フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年末のご挨拶。o○

みなさん~ もうすぐ今年も終わりですねぇ~。sign01


我が家でも、餅つきをして お正月用の生け花も飾りました。

2

P1000005a

鏡餅や切り餅を作りましたよぉ~。o○scissors

続きを読む "年末のご挨拶。o○" »

ゆく年くる年 初詣の準備・神社&折り紙

今年も後3日になりました。。。



各地の神社では、初詣の準備も整ってお正月を待つだけですね。

当地の神社でも準備万端、「大きな干支の絵馬」も設置して・・・・・

2009年の干支 「」 から 2010年の 「」へと変わりました。


          <2010年 寅の絵馬 >down


2010_004a
              

       2010年の干支 「)」を描いた大絵馬です。

続きを読む "ゆく年くる年 初詣の準備・神社&折り紙" »

大河ドラマ 『竜馬伝』

もういくつ寝るとお正月~って・・・

いや~今年も押し詰まって来ましたねぇ~!!

大晦日 NHK紅白歌合戦は見ますかぁ~sign02

年が明けると

1月3日(日)から、2010年NHK大河ドラマ 龍馬伝』が 始まります。

      主人公の坂本龍馬を「福山雅治」が演じますね。

       Nhk100

続きを読む "大河ドラマ 『竜馬伝』" »

~夜間飛行~。o○

クリスマスも終わって、今年も後5日で終わりますね・・・

年末年始に海外へ出かける方も多いのでしょう!!

今年は新日米航空協定が結ばれたり 何かと騒がしい

航空業界ですが・・・

JAL 日本航空の経営問題も話題になっていましたね・・・

Jal
               <今年の夏に撮影>

続きを読む "~夜間飛行~。o○" »

Mary Christmas。o○

xmas今日は ”クリスマス”です。。。

クリスマスイブは 楽しく賑やかな夜を過ごされた方も多いでしょうが

クリスマスの日は、静かにnote讃美歌noteでも聴いて過ごされたら如何でしょう?

      こんなワインでも呑みながらねぇ~。o○

     

Photo_2

        bellbell  グラスの中に雪が降る。o○heart04

続きを読む "Mary Christmas。o○" »

クリスマスイブ。。。

xmas 今日はクリスマスイブ。o○bellbell


クリスマスに合わせて、画像加工をしてみました。

まずは聖夜の雰囲気・・・snow深々と降る雪。o○ xmas

Photo

  note~ Silent Night  ~note     感じが出てるかなぁ~。。。heart04

続きを読む "クリスマスイブ。。。" »

南国のクリスマス。o○

クリスマスまで、あと2日・・・明日はイブですねぇ。o○night

先日バンコクの特派員から、xmasクリスマスの便りが届きました。

今 バンコクは乾期だそうで、雨の降らない日が続いているそうです。


そんな30℃を越える南国のクリスマスの様子です。

Xmas06_2

           < セントラルデパートの壁デコ> 

続きを読む "南国のクリスマス。o○" »

冬至・・・イルミネーション。o○

12月22日は、冬至です。o○

冬至は、一年の中で一番夜が長くて昼が短くなる日ですね。

これからが本格的なsnow厳冬ですからねぇ~sad

昔から冬至の日にかぼちゃを食べて、ゆず風呂に入ると

風邪を引かないと言われています。

Maro01

続きを読む "冬至・・・イルミネーション。o○" »

Xmas折り紙。o○

クリスマスまで 後4日ですねぇ~。。。

そこで、サンタの折り紙を作ってみました。o○

      002_2

続きを読む "Xmas折り紙。o○" »

子供の絵本。o○

クリスマスが近づいて来ますね。。。

先日、書店に行った時 懐かしい絵本が置いてありました。

   

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) Book さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

著者:レイモンド・ブリッグズ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "子供の絵本。o○" »

引き出しの中のラブレター。。。

今、10月に全国一斉公開された映画の原作本を読んでいます。


  タイトルは 【引き出しの中にラブレター】 です。

     2008_11_30_002


   結構 字も大きくてビッシリと書かれた物でないから

   読みやすいです。coldsweats01

続きを読む "引き出しの中のラブレター。。。" »

季節ハタハタ。。。

冬のこの時期、秋田の魚と言えば 『ハタハタ

今年も男鹿市北浦の北浦漁港で11月24日朝、

季節ハタハタ約100キロが初水揚げされました。


ハタハタは、"うろこ"のない魚で 東北地方の太平洋岸から
山陰地方以北の日本海岸、北海道の深海(200~300m)に
いる深海魚ですが、毎年初冬12月になると産卵のために
秋田の沿岸にやって来ます。

     200901



初冬のこの時期に獲れる秋田県の”ハタハタ”を

季節ハタハタ』と呼んで他の物と区別しています。

それは、産卵時期に獲れる「ブリコ(卵)」入りだからです。


12月に入って本格的な漁となり、漁場は活気づいています。

今年は(全長15~20センチ)の型の良い3歳魚が中心だとか。

続きを読む "季節ハタハタ。。。" »

一面の銀世界。o○

12月も半ばになって、本格的な冬がやって来ました。

    朝起きて、AM8時の気温が -5℃ w(☆o◎)wガーン

寒い中、散歩に出掛けて撮った写真です。。camera

2009a

   林道の道は 「冬季間通行止め」・・・

   でもまだ入れます。。。

続きを読む "一面の銀世界。o○" »

冬 窓辺の花・・・オンシジウムとスケッチ

我が家では冬のこの時期 蘭の花を窓辺に置いています。


窓辺は日も当たって、寒い冬場はとても良い場所です。


今日は、その蘭の中で咲き始めた黄色い花を紹介します。


オンシジウム』 です。o○

12y

続きを読む "冬 窓辺の花・・・オンシジウムとスケッチ" »

果実酒・・・かりん酒&温泉

以前作った『かりん酒』を出して来ました。


沢山あっても飲めないので、

サントリーウィスキー(角瓶)に入れました。


        

      01

      この瓶は、ミニチュアボトルですから~sign01

      ポケットサイズって事です。

カリンは、喉に良いって言うから、これからの時期は風邪などで

喉が痛い時なんかにイイかもねぇ~。o○good


かりんの効用

かりんポリフェノール」という成分が、喉の炎症をしずめて

風邪や喘息のせきを止めやタンを取るのに効果があるそうです。

続きを読む "果実酒・・・かりん酒&温泉" »

津軽の温泉、わにCOME・・・続き。

前回の続きです。o○


男湯「うぐいす」の暖簾をくぐって、ロッカールームで脱衣し

裸になっちゃたぁ~・・・って当たり前ですよね。(笑)coldsweats01

004a

001a

内湯を抜けて、露天風呂へまっしぐらぁ~。o○run

032a_2

    内湯の写真は、レンズがくもって上手く撮れません。

     覗きカメラみたいになっちゃいました。bleah

続きを読む "津軽の温泉、わにCOME・・・続き。" »

津軽の温泉、わにCOME

先日、雪の降る中 朝からspaに行って来ました。。。


青森県南津軽郡大鰐町の温泉です。

ここ大鰐町は古くからの温泉町で、800年の歴史があると

言われています。


そんな温泉町の中、今回訪れたのは・・・

大鰐町地域交流センター内にある

         『鰐come(わにかむ)』です。。。

043a

     snow 雪がチラついています。o○ 寒~いsign01            

続きを読む "津軽の温泉、わにCOME" »

2009年 今年の漢字。。。冬の庭では・・・

12月1日に ユーキャン新語・流行語大賞2009が決まりましたね。


大賞は : 政権交代

その他 :こども店長 ・ 事業仕分け ・ 新型インフルエンザ

      草食男子  ・ 脱官僚    ・ 派遣切り ・ ぼやき

      *ファストファッション ・ *歴女(レキジョ)・・・

       ↑の中で、

     *印の言葉は 私は知りませんでしたけどぉ~coldsweats01

     さて、発表をみて どうでしたか??

さて、12月11日(金)に、年末恒例の「今年の漢字」も発表予定とか。


今年は主催元の 日本漢字能力検定協会で、不正事件があったため

このイベントが開催されるか心配しましたが・・・


2008年は 『』でしたね。。。

      

        Kanji


さて、今年の漢字、 私の予想は・・・

「染」(新インフルエンザ感染)  「薬」(芸能界覚醒剤汚染)

」(政権交代 民主党 民意 民間・・・などなど)   

「代」又は「交」(政権交代)

「分」(事業仕分け)        「減」(エコカー減税)

「鳩」(鳩山政権)          その他・・・


                  などなど・・・どれか入るかな?

             私の予想は・・・・・「」????かな???

        

続きを読む "2009年 今年の漢字。。。冬の庭では・・・" »

シャコバサボテン開花。。。

12月初め「シャコバサボテン」に蕾が付きました。

11a


      まだ、三分咲き位でしたが・・・  

続きを読む "シャコバサボテン開花。。。" »

イソギク(磯菊) と スケッチ

12月に入って最初のうちは例年より暖かい感じでした。

その頃咲いていた花ですが、投稿するのを忘れていました。

      『イソギク(磯菊)』でぇ~す。。weep

11y01a

続きを読む "イソギク(磯菊) と スケッチ" »

ミニ胡蝶蘭。。。

この時期は外に花がありませんが、

窓辺の花が主役です。scissors


そんな窓辺の花を紹介します。

ミニ胡蝶蘭』 です。。。

12a_2

続きを読む "ミニ胡蝶蘭。。。" »

クリスマスリース作り。。。

先日、yorimoに クルスマスリースを作りましょう・・・

って記事が載っていて、そこに鷹に爪(トウガラシ)を使った

クリスマスリースが載っていました。


って事で・・・

何でもやりたがりの ”歌まろ” もチャレンジしました。scissors



鷹の爪の Xmasリース
 
材料』 

    ・植物の蔓(つる) ・鷹の爪 ・松ぼっくり ・シダの葉

     以上、全て自己調達です。

2008_12_02_010a    


   出来上がりup・・・あまり格好良くないけど

       短時間で作ったからこんな物でしょうね。coldsweats01 

続きを読む "クリスマスリース作り。。。" »

お遊び・・・絵画調に加工。。。

最近、「花日記」 ってタイトルなのに、花が少なくて・・・think


そんな事から、画像加工を勉強しています。

今日は「絵画調画像加工」にチャレンジしてみました。



     これ、誰か分かりますよねぇ~coldsweats01
                down

Mariah_carey_za

              書いてあるから 分かるかかぁ~ up

  

続きを読む "お遊び・・・絵画調に加工。。。" »

ハクチョウ・・・が。o○

当地には、『白鳥広場』って名前の河川敷があります。

以前は毎年、沢山の渡り鳥が飛来して来ましたが・・・

2~3年前から、鳥インフルエンザの影響で「餌付け」が禁止され

数がめっきり減ってしまいました。shock

 

           Hakucyou1

  

続きを読む "ハクチョウ・・・が。o○" »

初冬の冷え込み。。。

昨日12月1日は、sunって 朝は冷え込みました。sign01

         

      2009_11_25_001

                  AM6時30分 -3℃

続きを読む "初冬の冷え込み。。。" »

冬便り。o○

今日から早いもので12月ですねぇ~・・・


今年も残すところ一か月となりました。

何かと忙しい年の瀬ですが、風邪などひかぬよう頑張りましょう。scissors

さて、

先日の朝、お天気も良く 放射冷却だったのか冷え込んで、・・・

里山の景色が、冬の寒さを表しているみたいでしした。

2009_11_24_001a
                 (靄が掛かっています・・・)

続きを読む "冬便り。o○" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »