フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« マルバフジバカマ。。。 | トップページ | 冬の訪れ・・・ »

シマタニワタリノキ。。。

今日紹介するのは、チョッと変わった花?です・・・


シマタニワタリノ(縞谷渡りの木)』 

10w_4_2


アカネ科 タニワタリノキ属(アディナ属)

流通名 : 谷渡り アカネ科の常緑高木です。

10w_3


谷渡り」 という名前で 小盆栽に仕立てられて出回っています。


10w_2_4

これは花だそうです・・・実のようにも見えますが。。。

この花はちょっと変わっていて、小さな花の集合体で

長く伸びてる白いのが、それぞれの花の 「メシベ」 だそうです。sign03

« マルバフジバカマ。。。 | トップページ | 冬の訪れ・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~っす happy01
あれ!?
 キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

   一番乗り? ^m^

 変わった花ですね! eye 
まるでウニみたいですねぇ (^o^)

おととい、紅葉はどうかしらっと近くの公園へ行ったら 皇帝ダリアが咲いていました。 
いつもこの時期に見に行くのですが 今年は
冬桜が咲いていましたよ (@_@) 

オハヨウ ヾ(。・ω・。)`ゴザイマス*:;,。・★
初めてみたお花です~~upとっても面白い花の形をしているんですね!!
花火のようだけど・・・ハリセンボンによく似てる~~(笑)

minamikazeさん、
    ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

”ウニ”に見えますかぁ~!!
        確かにねぇ~。。。
皇帝ダリアは、大きい木だったでしょう!
冬桜が・・・
こっちは今朝snowが薄っすら積もり
ましたよ。happy02

シェリーさん、おはよぉ~(*^ω^*)ノ彡

シェリーさんは、”ハリセンボン”ですかぁ
確かに棘のある物に見えますよね!!coldsweats01

こんにちは!

シマタニワタリノキ 変わった花ですね~
名前も初めて花も初めてです。

良く見ると可愛いですね~♪

イソギンチャクの様で・・・
寒さに強いのでしょうね。
歌まろさんのお宅には珍しいお花が、沢山あり楽しみですね。ヽ(^o^)丿

さくらさん、こんにちは~(#^.^#)

”イソギンチャク”ですかぁ~!!
皆さん色々と想像しますね。(笑)
想像力が豊かなのは、若い証拠ですねぇ~!
             (o^―^o)ニコッ

珍しい花を見せていただき有り難うございます。
叶いそうにありませんが出合って見たくなりました。

こんばんは~♪
何?これ~
我が家の犬が子供の頃、よく遊んでいたブラシのおもちゃかと思いました~そっくりですよ~。
「谷渡り」の花、初めて見せて頂きました。
珍しいこと、変わっていますね。
黒っぽいのが花弁ですか~?
実はどのように生るんでしょうか~不思議なお花ですね。
∑(=゚ω゚=;)

こんばんは!
これは又珍しいお花です。
シック&モダンで、オシャレなリビングとかにも似合いそうです。
やっぱり歌まろ邸のお庭は
珍しい植物の宝庫ですね~

こんばんは〜〜happy01
歌まろさんのお庭は、ほんっっとに珍しい植物がたくさんありますねぇ〜heart04

‥行ってみたいshine(←また言ってる‥‥笑)

シマタニワタリノキっていうんですか〜。
初めて見ました〜〜。
画像を見た瞬間、なぜか「宇宙」を連想しました(笑)
‥妄想族なので、連想が突飛ですみませんsweat01(笑)

ここに来ると、いつも癒されますheart01
‥精神安定剤?!(笑)
ありがとうございますnote

micoさん、おはようございます(^O^)/

変わった名前と花でしょう!!
山間の谷間にあるかもです。。。(*^^)v

ココさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

「谷渡り」って聞くと”ウグイスの谷渡り”
 を思い浮かべますよぉ。
この形、”dogブラシ玩具”に似てい
ましたか。
実が生るを見たいですが、見られるかな?think

YOKOさん、おはよう~(#^.^#)

>シック&モダンで、オシャレ・・・
見方によれば
 確かにシンプルな感じですからね。
雪が積もる前に、盆栽は冬支度です。scissors

ショコラさん、おはよぉ~(o^-^o)

「宇宙」を連想・・・
実は私も最初、同じ感じでした!!
私の場合は、惑星でしたけど。。。

>いつも癒されます・・・
ありがとうぉ~、そう言って頂けると
励みになります。

自分の好きな内容で書いていますが、
来られる方にも楽しんで頂けるように
これからも やって行きますよぉ~。scissors

  (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マルバフジバカマ。。。 | トップページ | 冬の訪れ・・・ »