フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« マーガレット アイビ。。。 | トップページ | イワシャジン。。。 »

タイから蓮の花が・・・

久々にタイ特派員さんからのお便りが届きました。


タイ国では、11月2日に『ロイカトーン』と言う行事が

行われたとの事。。。

残念ながら今回、特派員さんは風邪をひかれて行かれなかったそうで、

代わりに近くのデパートで開かれた『蓮の花のイベント』の写真を

送って来てくれました。


Tai08 Tai07



Tai05
綺麗な蓮の花が・・・eye      

Tai06
 


ロイカトーンは、11月の満月の夜に水の神様に感謝し、願い事を託して、

バナナの葉っぱで蓮の花をかたどったカトーン(灯篭)を川に流すのだそうです。


日本で言う 『灯篭流し』みたいなものですかね?think


Tai10 Tai11


カトーンは、バナナの葉で”蓮の花を形作った灯篭です。


そんな事から開かれた、”蓮の花のイベント”みたいです。



       Tai14

        ↑ デパートの前かな?
          (説明がないので 想像ですけど??)




 タイ 2009年のロイカトーン(11月の満月の夜にする灯篭流し)

   Tai01
                         (ネットより借用)
 

« マーガレット アイビ。。。 | トップページ | イワシャジン。。。 »

特派員報告」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)~ 
こちら雨rain、風で寒い朝ですよ despair

 タイは 寺院めぐりで行ったことがあります。 お腹を壊して帰って来ました  crying 特派員姫は 風邪とはいえ心配ですね


ロイカトーン祭り(灯篭流し) はじめて知りましたが ネットで調べたらお台場とか大阪とかで なぜだか真似事みたいにやっているですねぇ びっくりしました (@_@) 
本場 タイのお祭りは見てみたいです!

『蓮の花イベント」 さすが南国 花が綺麗ですねぇ good

こんにちは、じゅんです♪
ずずいと↓の南さおりさん、可愛いですね~
蜘蛛の巣の加工、面白いです!
実際のクモは苦手ですが、これなら大丈夫!!
ランの花、美しいですね~好きです~

蓮の花も綺麗ですね~
灯篭流しですか・・・
お友達の特班員の方
ロイカトーンと言う行事に出られず残念ですね~♪
お風邪は良くなったのでしょうか?!
歌まろさんも、お風邪にご注意くださいませ~

こんにちは~
歌まろさんにはいろいろな所に特派員がいて良いですね
ロイカトーンとはタイの行事なんですね
仏教の熱心な国ですからこう言う行事があるんですね
蓮の花もきれいです

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんー♪

minamikazeさんも、色々と行かれていますね。scissors
私もバンコクに行った時は、気温38℃以上で暑かったぁ~!!
寺院巡りをするのにも大変でしたよ。sweat01
タイは仏教国と思っていたら、南の方は
イスラム教徒が結構多いでしたね。
そんなお国柄だからか、年中お祭りって
感じでした。
特派員さんからの便りも、色々あって
楽しいです。
行った気分になりますよぉ~。o○happy01

じゅんさん、こんにちは~(^^♪

前のページも見て頂き
   ありがとうぉ~m(__)m
色んな事を書いていますから、雑記ブログに
なっています。。。happy02
特派員さんの風邪も、大したことなく
今はrun元気になったとの事です。
わが国もインフルエンザが流行っています
から、人ごとじゃなく気を付けましょうね。coldsweats01

ピン子さん、こんにちは~(*/∇\*)

特派員さんからの便りは、冬を迎える日本から見ると、南国~~って感じがします!!
バンコクは、ちょうど今 乾期だそうです。
観光には良いのかもね。
また行きたいものです。happy01

歌まろさん こんにちは!

タイからの便りですか~
綺麗なハスの花が一杯ですね~
大オニハスもありますね~
ロイカトーンって日本の灯篭流しの様なの
ですね。

ハスの花は仏教には欠かせない花ですね。

歌まろさま、こんにちは。

ロイカトーン、もちろん、初めてです。
蓮の花というところがいかにもタイというお国柄ですね。
幽玄な感じのする蓮の花って、こういう催しにピッタリですね。
heart02特派員さまのお風邪が心配です~歌まろまさまもお気をつけて。。。

↓ クモ男の画像が素晴らしい!!~~です。
加工がずば抜けていつもハッとさせられますが、
そのオシャレ心がなんともたまりません。。。happy01

さくらさん、おはようございます(^O^)/

タイは、日本と違って一年中 夏って感じで
こう言う行事も多いみたいです。
私も初めて聞く名前でした!!
お釈迦さまとハスって欠かせませんね。coldsweats01

モカさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

灯篭流しみたいな行事、やっぱり同じ仏教国
ですから日本と似てますね!!

>オシャレ心・・・
  それ程の物じゃないですけど、
  まぁ~、遊び心です。happy01
いつも見て頂きありがとうぉ~m(__)m

≡ε=ε=ヽ(=゚ω゚)=゚ω゚)ノおはよぅございまっす+。:.゚.:。+
タイのデパート内も綺麗なんですね~^^
(むか~し昔、行った時はこんな綺麗じゃなかったのsad
シェリーの大好きな南国の花、蓮の花も綺麗だわshine
ところで、タイでは”蓮の実”もお土産の定番でしたが
歌まろ師匠は食べた事ありますか?

シェリーさん、こんにちは~(#^.^#)

”蓮の実”ですかぁ~・・・
いやぁ~食べた事ないけど、
それよりも知りませんでした。think
想像もつきませんよぉ~。sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マーガレット アイビ。。。 | トップページ | イワシャジン。。。 »