フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 冬の訪れ・・・ | トップページ | 高菜を食べました。 »

酔芙蓉(スイフヨウ)

ついにsnow初雪が降りましたが、その前に撮った花・・・


庭で咲いていた『酔芙蓉』の花を、

                 切り花にして生けました。


10w_4

                      <バックスタイル>heart04


10a_2 10a_3

名前の通り bottleに酔ったように赤くなりますね。happy01


      10a

       bottleもう出来上がってる花が2つ ・・・

       忘年会シーズンになると、街中でこんな顔した人が

       多くなりますねぇ~。o○happy02

スイフヨウ(酔芙蓉) 』 : アオイ科

朝、白い花が咲いてその後、時間と共にピンクから赤へと変わります。

酒呑みの顔がだんだん赤くなる様子の例えて付いた名前。

             Yopparai   
                   <酔っ払い>bleah
           

« 冬の訪れ・・・ | トップページ | 高菜を食べました。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん おはようございます!

スイフヨウの一日花の様子 変化は早いですね。
ほんとに良く付けられた名前ですね。
飲んだの顔と同じにされた酔芙蓉はちょっと
可愛そう!!ハハハ・・・

(o^-^o)

おはようございます、
スイフヨウが頑張っていますね。
暖かいお部屋に生けてもらっていっそう酔いが回ったようですね(笑う

さくらさん、おはようございます(^O^)/

スイフヨウ、ホントに色が変わって・・・
それでも、綺麗なピンク色に染まるって事は
女性のほろ酔いって感じでイイですね。heart04
男の酔っ払いだと、イラストみたいに
なっちゃうからねぇ~(笑)

micoさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

外に出ていたら酔いも早く醒めるかもね(笑)
温かい部屋の中、bottle酔いが回るのも早いですね
             coldsweats01

八重スイフヨウですね~お見事です、
歌まろさまもこんなに早く酔いますか?(笑)


☆。:.*.:.オッッ((ヽ(*´∀`*)ノ))ハァ~♪.:.*.:。☆
スイフヨウの語源って、そういう意味だったんですね~good
私もスグに真っ赤になってしまう方です^^;エヘヘッ


歌まろさんこんにちは!
色を変える花なんてステキ~
歌まろさんは こんなタイプですかあ~?
私は顔色替えませんよ~

ころんさん、おはようございます(^O^)/

八重の酔芙蓉、後ろ姿の方が好きですよheart04
私は赤くなる前にdownですけどねぇ~
           (→o←)ゞあちゃー

シェリーさん、おはよぉ~(o^-^o)

”酔”ですから、顔が赤くなるんですよぉ~happy01
シェリーさんの赤くなった顔、
見てみたいねぇ~。o○coldsweats01

なかみちさん、おはよう~(#^.^#)

午前中は白いのに、午後になると赤くなる
日焼けじゃぁ~ありませんよ(笑)
女性のポ~っと赤くなった顔はイイですねheart04
私は赤くなるより眠くなっちゃいます!!
            (*/∇\*) アハハ

こんにちは~♪
スイフヨウきれいですね。
色が変わるとまた素敵。
人間の場合とはちょっと違うかな~アハハー
(◎´∀`)ノ

ココさん、こんにちは~(#^.^#)
お元気でしたか!!
白からピンク~赤と色が変わって・・・
これでrvcar乗ったら飲酒運転で
捕まりますねぇ~(笑)
ココさんは、bottle呑まないだっけ?
これから12月に入ると街中にbottle酔っ払いが増えますからねぇ~。happy02

sun歌まろさんこんばんは~
スイフヨウが今頃まで頑張って咲いてるなんて~
家のはとっくにバッサリと切ってしまいました。
どちらかと言うと邪魔者扱いにされています。

酔っ払いのように段々赤くなっていく花、
ネーミングを付けた人に拍手ですね。
来年もまた美しい花を咲かせてくれるでしょう。
初雪を被ったスイフヨウ…見てみたいですね。snow

こんばんは~ 

コメント 遅くなっちゃいましたぁ (^_^;)

酔芙蓉・・・なんて粋な名前でしょう!

綺麗ですし・・・好きだなぁ~ (*^_^*)

歌まろさま、こんばんは~♪

スイフヨウの色香にはいつもまいります~。
ムードのあるお花ですね。
いつものユーモアのある解説でとても楽しい~です。
雪が降ってさむいのでしょうね~。
雪が素敵な彩となって・・・ピラカンサのクリスマスカラーが綺麗です。

それに、シマタニワタリノキというのですか~?
パッと見ましたとき、てっきりこれは、歌まろマジックだと思ってしまいました。
いつも楽しくお勉強させていただいております~。happy01

花ぐるまさん、おはようございます(^O^)/

この酔芙蓉も、今は終わりました!!
雪を被る姿は無理ですね。
残念ですけどぉ~。。。happy02

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)

いやぁ~
こちらもコメントが遅くなりました。coldsweats01
酔芙蓉、ネーミング通りの花でした!!scissors

モカさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

解説は面白くした方が記憶に残るからね~!
雪が降って来ると、庭で目立つのは
ピラカンサの真っ赤な実だけですよ。。。
今日も時々snow小雪がチラつく
寒い日です。。。wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の訪れ・・・ | トップページ | 高菜を食べました。 »