フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« イワシャジン。。。 | トップページ | シマタニワタリノキ。。。 »

マルバフジバカマ。。。

投稿忘れの花・・・Part2です。o○coldsweats02

10月中旬 林道を散歩していて撮った花です。

マルバフジバカマ(丸葉藤袴)』  キク科

10w_2_2



”丸葉”って言うけど、まん丸って訳じゃないですね。

元々は「フジバカマ」の葉に比べると深く切り込んでいないから

” 丸葉” って言うらしいです。

10w

 草丈が50~150cmで白い小さい花を沢山付けます。  

                  (林道散歩道にて撮影。)

 

参考に 『フジバカマ』 です・・・down

9a

                           <秋の七草>

« イワシャジン。。。 | トップページ | シマタニワタリノキ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさんおはよう~

イワシャジン、さまよえる刃も見せてもらいました
イワシャジンも可愛い花です
せっかく撮っていて投稿出来て良かったですね
マルバフジバカマも山で見ているのかもしれませんね
分かりやすい解説付きで良く分かりました

マルバフジバカマ初めてです。
真っ白い花が清楚ですね、
出合って見たくなりました。

 おはようございます b(^o^)d 
今日は 一日雨模様・・・rain
 マルバフジバカマ、 
コンペイトウみたいですねぇ delicious 

ピン子さん、おはようございます(^O^)/

花の写真を撮ってPCに取り込み
うっかり忘れていました!!
時期を逃してしまいましたが、強引に
投稿しましたよ。
解説は、自分の為でもあるんですけどね。。happy02

micoさん、おはよう~(#^.^#)

マルバフジバカマ、初めてでしたかぁ!!
micoさんの事ですから、何処かで見てる
のではないかと思ったけど。coldsweats01

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)

sprinkle冷たい雨が降ってるのかな?
こちらは今夜、snowがチラつくって
予報が出ています!!
昨日rvcar冬タイヤに交換したん
ですよぉ。o○coldsweats01

歌まろさん こんにちは!

マルバフジバカマ 可愛い花ですね~
野に咲いているのですね。
綺麗に咲いていると持って帰りたくなりますね~笑

フジバカマも色々種類があるのですね。
↓のイワシャジンも清楚な花です。

歌まろさん、こんにちは^-^
今日はとても冷たい雨が降っています。
夫は歩いて病院まで行きましたが,手が凍えそう
だったそうです。一雨ごとに冬に近づいていますね。

マルバフジバカマ、可愛いですね。
お花が金平糖のようで食べたくなりますね。
お散歩の途中にこんな可愛いお花に出会えて
たら嬉しいでしょうね。

こんにちは、じゅんです♪
マルバフジバカマ!
なんと清楚な可愛いお花なんでしょぉ~
我が家の近くでは見ませんね~
でも、歌まろさんのお家で見れたので
満足♪
フジバカマって、秋の七草でしたか~勉強になりました♪
↓の本、挑戦したいと思いま~す^^

さくらさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
散歩道の山野草は、11月初旬頃まで咲いて
いますが、今は殆ど無いです。
来春まで見られなくなるのは寂しい
ですけどね。
今日は最低気温0℃位になりました。
これから寒くなるので、風邪には注意しましょうねぇ~。。scissors

歌まろさま、こんにちは。。。
マルバフジバカマ、初めて拝見しました。
小さなお花が寄り添って、可憐で可愛いお花ですね。
そう、塊りは3cmぐらいでしょうか~。
また、今日も一つ覚えました~。heart02

イワジャシンって、俯いて清楚な感じですね。
いつも珍しいお花を感謝いたします。happy01

hiroさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす

ご主人hospitalへ行くのに、真冬のスタイルでしょうか?
こちらでは今晩から明朝に掛けてsnowが降るかもです。sign01
そんな事で、昨日はrvcar冬タイヤに
交換しました。
もう冬~~って感じですよ。wobbly

じゅんさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

都会と違って自然が多い分、山野草を見ることもできます。
散歩するのにcameraデジカメは欠かせません。happy01
秋七草、まだまだ沢山ありますよぉ~。
            (*^^)v

モカさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★

山野草ですから、お花屋さんでは置いてないからねぇ~・・・
見ることも無いでしょうね!!
この時期になると、さすがに野山には
枯れた植物ばかりです。
そろそろsnow便りも聞こえて
きますからねぇ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワシャジン。。。 | トップページ | シマタニワタリノキ。。。 »