フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« タイから蓮の花が・・・ | トップページ | マルバフジバカマ。。。 »

イワシャジン。。。

投稿するのを忘れていた花です。o○coldsweats02

イワシャジン(岩沙参)』  キキョウ科 ツリガネニンジン属


10w_4


繊細な雰囲気漂う日本特産の秋の花です。

山草として知られて最近は鉢花としても流通しています。


       10w_2
                    (10月8日撮影)

草丈は30~40cm。花の色は、淡い青色か白。

朝晩すっかり涼しくなった、秋に咲くの花です。

    (今はもう花も終わって枯れています。)

 ─────────☆ おまけ ☆──────────


 今、読んでる本の紹介です。

Samayouyaiba この本、以前に読んだのですが

10月から映画化がされて・・・

また読み直しています。

映画では 「半落ち」でも主演した
寺尾聡が、またも良い演技をして
いるようです。

        down
            
     『さまよう刃
 

« タイから蓮の花が・・・ | トップページ | マルバフジバカマ。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
今年は出あう事が出来なかったイワシャジンを
見せていただき嬉しくなりました(感謝

歌まろさん、おはようございます♪
イワシャジン、初めて拝見しました。
楚々とした美しい花ですね。
東野圭吾の本はまだ読んだことがありません。
最近人気の作家のようですね。
映画、見てみたいです。

歌まろさんおはようございます!
可愛いお花ですね~
東野圭吾 次から次に出して凄いですね~ 歌まろさんは映画見に行きますか?

micoさん、おはようございます(^O^)/

”イワシャジン” こう言った釣鐘状の花
好きです!!heart04
そろそろsnowが降る季節になりました。
花も終わってしまいましたけどねぇ~。happy02

hiroさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

青い花もあるようですから、両方あると
イイのですけどねぇ。
山野草は地味ですけど、その分飽きないって
ところが好きです。heart04

東野圭吾の本、最初に読んだのがこの本です
それ以来ファンですよぉ。。。
機会があったらhiroさんもどうぞぉ~。o○scissors

なかみちさん、おはよぉ~(o^-^o)

釣鐘状の可憐な花でしょう。。。
どう言う訳か、こう言う感じの花が
好きなんです。coldsweats01

東野圭吾さん原作の映画、観たいですけど
映画館まで行くのが面倒で・・・
レンタルDVDでmovie観賞しますよぉ~coldsweats01

おはようございます 

 イワシャジン(岩沙参) 
キキョウ科 ツリガネニンジン属
まったく字の通りですね キキョウの花がツリガネ草のよう垂れ下がっているし、人参属って言うのが・・ちょっとわかりませんが、 もしかして (*´-ω・)? 人参みたいな根っこなのかしら・・・? っな訳ないか・・(^^ゞ 
白い色は清楚ですねぇ~ 

 映画 「半落ち」 何かの映画を観に行った時 予告で観ましたよ。 寺尾聡 いい味だしていました heart02

歌まろさん こんにちは~

先日は ご訪問ありがとうございました。
ブログ 花の写真 雰囲気がありますね。
BGMも素敵です。

お早うございます
大好きなイワシャジンが~まだ咲いているのかな?
と思いましたが、10月の映像だとわかって
ホッとしました。
家にも白と紫がありますがもう既に上の部分は枯れていて、
来年俣お花を見られると思いますが、
何しろ今年ゲットしたばかりなので~

面白そうな本ですね。
ご紹介有難うございました。note

minamikazeさん、こんにちは~(^^♪

ツリガネニンジンって言う山野草が
あるんですよ。。。
根がチョウセンニンジンに似ていることから
そう言う名前が付いています。
そういう意味から言うと、人参みたいな根
って間違ってる訳でもないかな?think
”半落ち”以前TVでもやったそうですよ!!
寺尾聡、渋い役者になりましたねぇ~。

はなかさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

こんなブログですが、よかったら又
お越しください。

コメントありがとうございました。
            m(__)m

花ぐるまさん、こんにちは~(#^.^#)

こちらでは今週 雪が降る予報が出ています
鉢植えの花はみんな室内に入れましたよ。

東野圭吾、今人気の作家ですから
興味があったら読んでみてください。scissors

こんにちは、じゅんです♪
イワシャジン♪
白く可愛いお花ですね~
キキョウって好きですね~
東野圭吾は、本はまだ読んだことがありません・・・
今度、挑戦してみたいと思います♪

歌まろさんこんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
楽しいブログですね~~
イワシャジン(岩沙参)初めて見ます。
山野草類ですか・・山野草だいしきです、
清楚で優雅に咲いていますね。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

じゅんさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
釣鐘状の花、可愛いでしょう。
自然の中で見ると感動しますよ!!
こう言う本は、あまり読まないかな?
機会があったら読んでみて下さい。happy01

ころんさん、いらしゃ~いませ。(o^―^o)
山野草、今の時期は殆ど咲き終わって
寂しい感じです。
雪国の当地では、来春までみんなsnow雪の下 で島冬眠です。
楽しいブログになるように心掛けていますが
時々脱線する事もあります。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
            m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイから蓮の花が・・・ | トップページ | マルバフジバカマ。。。 »