フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« キノコ採り・・・しいたけ | トップページ | 長木川渓流の紅葉。。。 »

秋の花・・フユノハナワラビ





この時期、花も少なくなってきました。

今回は、鉢植えの花を紹介します。

  『サワギキョウ』 (沢桔梗)

           キキョウ科ミゾカクシ属の多年草。    

     10a_2


   鮮やかな赤い花は、『紅花サワギキョウ』です。


10a_3

    園芸品種として、広く出回っていますよ。。





 こちらは、チョッと変わった・・・

    『冬の花わらび』(冬の花蕨) 

    9y_3


      ハナヤスリ科ハナワラビ属 (シダ植物)


    春の山菜、「ワラビ」にチョッと似ているからね。




次は
   『ホトトギス』 鉢植え


     10a_4



最後は、葉っぱが特徴の

      『ソシアリス』  ユリ科


9w_2   


時期になると花茎が伸びてきて花が咲くそうですが

まだ見ていません。think

地味で小さな花だそうです。

もう寒くなってきたので、屋内に移動しました。o○coldsweats01

« キノコ採り・・・しいたけ | トップページ | 長木川渓流の紅葉。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

紅花サワギキョウから温かさが届きました。
フユノハナワラビ何度か出合っていますが
撮影に失敗ばかりです(苦笑
鉢植えのホトトギスも風情がありますね。
ソシアリス初めてです、
花が咲くと好いですね。

(*^o^*) オ (*^O^*) ハ-♪
沢桔梗の赤色は、紅葉を感じさせる秋らしいお花ですね!
冬になるとお花の数が減ってしまい、華やかさに欠けますが・・・despair
歌まろ師匠邸宅では、沢山の冬のお花が待っててくれそうですねwink
我が家の咲かない蘭を、歌まろ師匠の写真で拝見するのが
楽しみなシェリーなんですscissors

micoさん、こんにちは~(#^.^#)

真っ赤なサワギキョウはビロードのような
感じの花でした。
ソシアリスは、未だに花が咲きませんよぉ~
              think

シェリーさん、ヾ(*'-'*)こんー♪

今日はsun秋晴れですが、そちらも
同じかな?
サワギキョウって青いのが一般的だと思うのですが、真っ赤な花もイイです!!
これからデンファレやカトレアなどのラン科の花が窓辺を飾ります。heart04

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

 沢桔梗、クリスマスの花のポインセチアに似ているようなぁ・・・花びらがよく観ると葉に見えますよ eye    綺麗な赤色!minamikaze好みですlovely

 花にうといので 今回、 名前も花も知っているのは ホトトギスだけでした coldsweats01

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんー♪

確かにチョッと細めのポインセチアって
感じですねぇ。
真っ赤な花が好きって情熱的って事?coldsweats01

こんにちは~
サワギキョウってきれいな花ですね
ききょうの花ともちょっと違う感じです
園芸品種なんですね

フユワラビは知っていますがハナワラビと違うんでしょうか?

こんにちは、じゅんです♪

↓記事を見ていて十和田湖にむしょうに
行きたくなりました~綺麗な風景♪
桃と可愛いおしり?!面白いです^^
歌まろさん地方には、雪が?!
東京も朝、夕方以降は寒いですよ~
主人がスートーブを使ってますぅ~・・・

紅花サワギキョウ、綺麗なお花ですね!!
キキョウの仲間?!形が違うんですね~
お花屋さんに行ってこようぉ~欲しい^^;

歌まろさん、こんばんわhappy01
歌まろさんちには、ほんとにいろんな花があるんですねぇ〜heart04
‥行ってみたい(笑)

『冬の花わらび』、初めて知りました!!
これはもう花が咲いている状態なんですか?
‥って、シダ植物だから、花じゃなくて胞子ですね(笑)

ソシアリスの花が咲いたら、また見せて下さいね〜happy01
楽しみにしてますnote

ピン子さん、
紅花って付くサワギキョウは、園芸種です。
本来は、青い花です。
フユノハナワラビ、略して「ハナワラビ」
かな??think

じゅんさん、~~
2~3日前まで雪がチラついたりして寒かったのですが、機能から元の戻って過ごし易くなりました。
朝晩は寒いですけどね!!
十和田に、桃尻、秋の花・・・などなど
雑記ブログになってますが、お許しください
冬になると花のネタが少なくなりますからぁ
               coldsweats01

ショコラさん、~~
花はいろいろありますが、冬になると
咲く花も限られてきますよぉ~。
入ってみたぁ~い・・・って言っても
遠いよぁ~(笑)

『冬の花わらび』そう、これで花が咲いた
状態です。
山野草だから地味ですけど、味わい深いです。
ソシアリス、なかなか咲いてくれません。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キノコ採り・・・しいたけ | トップページ | 長木川渓流の紅葉。。。 »