フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 蜘蛛の糸。。。 | トップページ | タイから蓮の花が・・・ »

マーガレット アイビ。。。

今回は、冬に咲く花を紹介します。


 【マーガレット アイビー

12y

マーガレットアイビー】は、キク科のつる性植物です。


葉は肉厚でがアイビーに似ていて

黄色いマーガレットのような花が咲きます。


      12y_2


つる性で耐陰性も高いので室内でもOKです。

ポトスみたいなに、蔓は1m位伸びますよ。

花が咲くのが寒くなってからなので、ちょうど今の時期です。


       キク科 つる性 多年草 花期:11月~4月





 ─────────☆ おまけ ☆──────────

 庭の紅葉・・・『ブルーベリーの木

P1050145a P1050146a

                          ↑
                    実が一個残っていました。eye
  

« 蜘蛛の糸。。。 | トップページ | タイから蓮の花が・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

(o'ノ∀')ノ おはよう~~!! 

マーガレットアイビー! 
葉はアイビーなのに 花が 黄色いマーガレット! (@_@)  不思議ですねぇ
 はじめて知りました。
是非 我が家にも! 
さっそくお花さんに 見に行ってきます rvcardash
 
ブルーベリーも真っ赤に紅葉するんですねぇ~  

マーガレットアイビー初めてです。
葉も花も楽しめて好いですね。
出合って見たくなりました。
ブルーベリーの紅葉が見事ですね。

こんにちは~♪
とっても可愛いお花ですことy(^ー^)yピース!
お花も長く咲いててくれるのでしょうか・・
でも、知らなかったわ~coldsweats01
アイビーにお花が咲くなんて!!
普通のアイビーとは違う種類なんですね。

本格的な冬を迎える前に
真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉
秋の風景ですね~

(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~ごじゃいます☆・゜:*:゜
可愛いお花ですね~happy01
本当に、マーガレットみたいなお花をつけるアイビーなんですね!
お花の咲かないノーマルなアイビーなら、我が家にもあるんだけど・・・
こんな可愛らしいお花をつけるアイビーちゃん、我が家にも欲しくなりました~up

minamikazeさん、こんにちは~(#^.^#)

ねぇ~この花、結構綺麗でしょう!!
花の大きさも3cm位あって丁度イイ感じ
です。。。
ブルーベリーの木も陽に当たって
輝いています。。。(*^^)v

micoさん、こんにちは~(#^.^#)

マーガレットアイビ、別名が付いていますが
言い難いし よく分からない呼び名でした。
ブルーベリー、食べるだけじゃなくて
紅葉も綺麗でした。(*^^)v

せれぶさん、ヾ(*'-'*)こんー♪

アイビーは、ウコギ科ですけど、
こちらは花でも分かるようにキク科です。
花と葉の両方楽しめるので、
人気あるようですよぉ。。。

ブルーベリーの木、他の木々が葉を落としている中、頑張っています!!(*^^)v

シェリーさん、こんにちは~(*/∇\*)

観葉植物アイビーもイイけど、
花が咲いて葉も綺麗だからお得かも!!
是非探して、一鉢飾ってみてください。             (*^^)v

歌まろさん こんにちは!

アイビーの葉ですよねーそれにマーガレットの
様な花が咲くのですね。
珍しいです~葉も花も楽しめていいですね。

ブルーベリーの紅葉も綺麗です~
家の鉢植えのブルーベリーまだ青青しています。新芽の様な物が、先に付いています。花芽かな?
今年実付きのを買った物です。10個程実が
・・・食べたよ~~~(^^♪

さくらさん、こんにちは~(^^♪
このマーガレットアイビは、鉢植えですが
今は花が一つ増えて3つになりました。
背丈は40cm位です。
結構、長く咲いていますからイイです。good

鉢植えのブルーベリーも沢山の実が
生りましたね。
観賞用でも食べるのには問題無い
でしょうしね。o○happy01

こんばんは~(o^-^o)
お部屋の中は綺麗なお花が次々咲いて
いいですね。
広いお庭は紅葉が綺麗でうっとりですよ~。
今回のマーガレットアイビー、初めて知りました。珍しいです。
葉や花もきれいですが、茎も綺麗な色ですね。
お花屋さんで見つけたら、是非購入したいと思いま~す^^。
歌まろさんのところには沢山植物があって楽しいです。
(◎´∀`)ノ

歌まろさん、こんばんは^-^
マーガレットアイビーとても素敵ですね。
昨年も見せていただき、一目ぼれをし、
出会いを待っていたのですが、
いまだにご縁がないようです。
ブルーベリーの紅葉もとても綺麗ですね。
こちらとは空気も違うような気がします。

歌まろさん
こんばんは!
マーガレットアイビー是非我が家に欲しいです~ポトスみたいに簡単に増やせますかあ~??

はじめまして~!
素敵なお花いっぱいのブログですね~☆

私もマーガレットアイビー初めてお目に
かかります。可愛いお花ですね~☆
お花屋さんで見つけてみたいです♪

↓蜘蛛の糸とっても芸術的で面白いですね~!

また是非お邪魔させて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

アイビーだけでも室内にあると心安らぐのに、これに可憐なお花が加わる「マーガレット・アイビー」知りませんでした。
新しいお花がどんどん開発されていますが、これもその一つなのでしょうか?

ブルーベリーが見事に紅葉していますね。
この木は我家の庭にもありますが、まだ色付いていません。
気温の差が大きな東北の紅葉は見事という感じですね。
温暖な地では中々綺麗な紅葉は難しいですね。

rainこんばんは~
マーガレットアイビーかわいらしい花ですね。
初めて見る花です。
マーガレットにそっくりです。
素敵な調べにあわせてキーボードを叩いています。
ブルーベリーの紅葉も美しい赤い色。
外は雨が降り出しました。
それでもこんな素敵な曲を聴きながら
かわいい花を見ると癒しになります。
おやすみなさい

マーガレットアイビー、初めて見聞きしますが、綺麗だし珍しいですね〜〜素敵な花を見せて頂けてありがとうございます
ブルーベリーの紅葉も綺麗です。空気も綺麗だけど、紅葉がきれいと言うことはそれだけ寒いのでしょうか・・お気をつけてお過ごしください。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
昨年のブログ、覚えていましたかぁ!!
私は忘れていました。happy02
いつか見つかるかもよぉ。(*^^)v
空気が違うって・・・
そう、
寒いから空気がピリっとしてるからね。coldsweats01

ココさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

相変わらず、お忙しいようですね。
風邪に気を付けて下さい!!

先日から、庭の冬支度を始めています。
鉢物の花は、家の中に避難ですよ(笑)
これからは室内で咲く花がメインになります
家の中が少しは明るくなるかな?happy01

なかみちさん、おはよう~(#^.^#)

挿し木で増やすようですが、時期や管理は
気を付けないと行けないようです。think

happy01yayoiさん、
 ★ようこそ いらっしゃいませ~☆(*^^)v

花と風景が主体のブログなのですが・・・
時々脱線します!!
そんなブログですが、
  どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

コメントありがとうございました。m(__)m

naoママさん、おはようございます(^O^)/

正式名が「セルシオ・マクロクロッサス」
って言うそうですが、
「マーガレットアイビー」の方がぴったり
しますね。

寒暖の差が大きいと、maple木々の色づきもイイですねぇ。o○good

東北はもうsnow冬の気配がしそうです!!
そろそろ冬タイヤに交換しようかとも
考え中。。。think

コメントありがとうございました。m(__)m

花ぐるまさん、おはようございます(^O^)/

マーガレットアイビーの、蔓が伸びて
結構大きくなるようです。
寒さに強くないので、我が家では地植えは
しませんけどね。
noteBGMに合わせてキーボードを・・
テンポが遅くて入力も遅くなりませんか?(笑)happy01

コメントありがとうございました。
             m(__)m

われもこうさん、おはよう~(#^.^#)

マーガレットアイビー、皆さん初めて観るって
方が多いですねぇ!!
ネットでも通販されていますが、値段は
3000円位のようです。(鉢植え)

紅葉も空気も綺麗・・・
その分空気が冷たいですよぉ~。。。
風邪が流行っていますから、お互いに
気を付けましょうね。coldsweats01

コメントありがとうございました。
            m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜘蛛の糸。。。 | トップページ | タイから蓮の花が・・・ »