フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

温泉たまご器。。。

大分以前に貰って、2~3度使ってお蔵入りしていた

温泉たまご器』を引っ張り出して、作ってみました。scissors

6 3
    

続きを読む "温泉たまご器。。。" »

ゼラニュウム 紅葉。。。

日に日に寒くなって来ますねぇ~。o○wobbly

寒くなって来て、ゼラニュウムの鉢を室内に入れました。


11aa


葉が綺麗に紅葉して、 家の中も明るくなります。。o○

続きを読む "ゼラニュウム 紅葉。。。" »

冷え症対策。。。プラス温泉

昨日は「ゆず茶」を紹介しましたが・・・

同じように寒い時は、生姜ショウガ)が温まるって言いますよね!!


私も時々『生姜湯』を飲んだりしますけど、

永谷園では、「生姜部」って部署があるそうです。sign01



そこのヒット商品シリーズが 『冷え知らずさんシリーズ』って言う

生姜の商品です。。。
                知ってますぅ~。o○sign02

    Syouga
                           (カップシリーズ)

 

続きを読む "冷え症対策。。。プラス温泉" »

ゆず茶。。。

寒くなると手足が冷えてきます。。。

そんな時,、体の中から温める飲み物がイイって言うので・・・


     【ゆず茶】です。



     Photo








     
         


  ─────────☆ おまけ ☆──────────

  

  

続きを読む "ゆず茶。。。" »

ジグソーパズル

xmasクリスマスまで、一か月となりましたね。scissors

         

     P1010488

bell
 テンプレートも模様替えをしました。。。


そんなことで
今日は遊びのコーナーです。happy01

続きを読む "ジグソーパズル" »

冬支度。。。

先日は初雪が降りましたが、

本格的な雪のシーズンを前にして、盆栽の冬支度をしました。


我が家の盆栽は数が多いので、雪の積もる冬場は

土の中に埋めて冬越しをします。。。


11_002z
11_008z

続きを読む "冬支度。。。" »

高菜を食べました。

10月29日のブログ 『高菜漬け』 を紹介しましたが・・・


漬けあがったようなので出してみました。

 

       2

                       (高菜漬け) 

       3

                   (高菜の油炒め)


Z

酔芙蓉(スイフヨウ)

ついにsnow初雪が降りましたが、その前に撮った花・・・


庭で咲いていた『酔芙蓉』の花を、

                 切り花にして生けました。


10w_4

                      <バックスタイル>heart04


10a_2 10a_3

名前の通り bottleに酔ったように赤くなりますね。happy01


      10a

       bottleもう出来上がってる花が2つ ・・・

       忘年会シーズンになると、街中でこんな顔した人が

       多くなりますねぇ~。o○happy02

スイフヨウ(酔芙蓉) 』 : アオイ科

朝、白い花が咲いてその後、時間と共にピンクから赤へと変わります。

酒呑みの顔がだんだん赤くなる様子の例えて付いた名前。

             Yopparai   
                   <酔っ払い>bleah
           

冬の訪れ・・・

昨日の朝 目を覚まして外を見たら・・・

       snow が薄っすらと積もっていました。。。


      『ピラカンサ』の木にも・・・eye

2009_11_18_001a 2009_11_18_002a

 
 真っ赤な実と、白い雪が

 Xmasツリーみたいです。

             xmas




先日紹介した、『ブルーベリー』の木は、紅葉した葉の上に・・・


2009_11_18_003 2009_11_18_004a


 シャーベットのような雪が

 コントラストが綺麗ですね。
          
             scissors



2009_11_18_006a


    今シーズン初の積雪ですが、

        この程度なら、直ぐに消えそうです。。。coldsweats01

         

シマタニワタリノキ。。。

今日紹介するのは、チョッと変わった花?です・・・


シマタニワタリノ(縞谷渡りの木)』 

10w_4_2


アカネ科 タニワタリノキ属(アディナ属)

流通名 : 谷渡り アカネ科の常緑高木です。

10w_3


谷渡り」 という名前で 小盆栽に仕立てられて出回っています。


10w_2_4

これは花だそうです・・・実のようにも見えますが。。。

この花はちょっと変わっていて、小さな花の集合体で

長く伸びてる白いのが、それぞれの花の 「メシベ」 だそうです。sign03

マルバフジバカマ。。。

投稿忘れの花・・・Part2です。o○coldsweats02

10月中旬 林道を散歩していて撮った花です。

マルバフジバカマ(丸葉藤袴)』  キク科

10w_2_2



”丸葉”って言うけど、まん丸って訳じゃないですね。

元々は「フジバカマ」の葉に比べると深く切り込んでいないから

” 丸葉” って言うらしいです。

10w

 草丈が50~150cmで白い小さい花を沢山付けます。  

                  (林道散歩道にて撮影。)

 

参考に 『フジバカマ』 です・・・down

9a

                           <秋の七草>

イワシャジン。。。

投稿するのを忘れていた花です。o○coldsweats02

イワシャジン(岩沙参)』  キキョウ科 ツリガネニンジン属


10w_4


繊細な雰囲気漂う日本特産の秋の花です。

山草として知られて最近は鉢花としても流通しています。


       10w_2
                    (10月8日撮影)

草丈は30~40cm。花の色は、淡い青色か白。

朝晩すっかり涼しくなった、秋に咲くの花です。

    (今はもう花も終わって枯れています。)

 ─────────☆ おまけ ☆──────────


 今、読んでる本の紹介です。

Samayouyaiba この本、以前に読んだのですが

10月から映画化がされて・・・

また読み直しています。

映画では 「半落ち」でも主演した
寺尾聡が、またも良い演技をして
いるようです。

        down
            
     『さまよう刃
 

タイから蓮の花が・・・

久々にタイ特派員さんからのお便りが届きました。


タイ国では、11月2日に『ロイカトーン』と言う行事が

行われたとの事。。。

残念ながら今回、特派員さんは風邪をひかれて行かれなかったそうで、

代わりに近くのデパートで開かれた『蓮の花のイベント』の写真を

送って来てくれました。


Tai08 Tai07



Tai05
綺麗な蓮の花が・・・eye      

Tai06
 


ロイカトーンは、11月の満月の夜に水の神様に感謝し、願い事を託して、

バナナの葉っぱで蓮の花をかたどったカトーン(灯篭)を川に流すのだそうです。


日本で言う 『灯篭流し』みたいなものですかね?think


Tai10 Tai11


カトーンは、バナナの葉で”蓮の花を形作った灯篭です。


そんな事から開かれた、”蓮の花のイベント”みたいです。



       Tai14

        ↑ デパートの前かな?
          (説明がないので 想像ですけど??)




 タイ 2009年のロイカトーン(11月の満月の夜にする灯篭流し)

   Tai01
                         (ネットより借用)
 

マーガレット アイビ。。。

今回は、冬に咲く花を紹介します。


 【マーガレット アイビー

12y

マーガレットアイビー】は、キク科のつる性植物です。


葉は肉厚でがアイビーに似ていて

黄色いマーガレットのような花が咲きます。


      12y_2


つる性で耐陰性も高いので室内でもOKです。

ポトスみたいなに、蔓は1m位伸びますよ。

花が咲くのが寒くなってからなので、ちょうど今の時期です。


       キク科 つる性 多年草 花期:11月~4月





 ─────────☆ おまけ ☆──────────

 庭の紅葉・・・『ブルーベリーの木

P1050145a P1050146a

                          ↑
                    実が一個残っていました。eye
  

蜘蛛の糸。。。

我が家の庭木に”クモ”が巣を張っていました・・・・


それを見て、こんな画像を加工してみました。

10z



     こっちは如何でしょう??

10


  ─────────☆ お口直し ☆──────────

  お口直しに、窓辺で咲き出した・・・

               【デンファレ】です。。。

10w2009


デンファレ】 : ラン科


(まだ蕾~咲き始め)


正式には 「デンドロビューム・ファレノプシス 」と言うそうですが

略して「デンファレ」の方が分かり易いですよね。


長い茎を伸ばしその先に細長い花穂を付けて

コチョウラン(ファレノプシス)に似た花を咲かせることから

この名が付けられたそうです。

花の少ない冬の時期に、窓辺を飾ってくれる花です。heart04



─────────☆ 昨日の答え ☆──────────

       ご存知 写真家:篠山 紀信さんの奥様sign01

       17sai

       なんだぁ~、やっぱりねぇ・・・簡単じゃねえかぁ~sign03

           って声が聞こえてきそうです。o○happy02  

雨上がりに 虹が。。。

 




  一週間前の事ですが・・・
   
  朝方、昨夜からの雨が上がり sun虹が見えました。eye


  10_3

         eye 里山からは 白い蒸気?が・・・sign03


10_2

             見えますかぁ~・・・です。。scissors

10_3_2


             段々 薄くなるぅ~。o○ think


10


          あぁ~ もう 消えかかってますぅ。o○happy02


               ほんの一瞬の出来事でした。happy01




 
────────☆ 画像加工 : 誰でしょう? ☆───────                  

                                              down

            017saiza


                             答えは 明日。o○ bleah


  ******************<おまけ>*********************

  『弘前公園の紅葉』をデジブックにしました。

      こちらからどうぞ。。。down 

           

我が家の紅葉2009。。。

11月に入って10日が過ぎ、紅葉もそろそろ終わりです。

我が家の庭の木々も最後の彩りを見せています。



10月の台風の影響か、色づく前に落葉したのもあるみたい。o○

まぁ~こんなもんですけど、一応アップします。



トウカエデ』 別名 : 三角楓(サンカクカエデ)

10_2
                             (盆栽)


カエデ科の落葉高木で、別名:サンカクカエデ(三角楓)と言い

ご覧の通り葉は上端が3つに裂けています。

秋になると真っ赤に色づきとても綺麗なカエデです。


こちらは 
       【スズランの木】 : ツツジ科

Cimg5013

      夏にスズランのような白い小さな花が連なって咲きます。

      秋の紅葉も見事です。maple


こちらは植木の紅葉・・・down

       P1050125
                     (ドウダンツツジ


       11
           (アカシダレ: 山もみじの園芸種 )


11_2
        

         ダイモンジソウが咲いている所
           (もう咲きおわっているけど・・・)eye     
P1050127a




最後は ちょっと変わった名前ですが・・・

010

                     <ヤシャビシャク


ヤシャビシャク』 (ユキノシタ科.)

日本の深山に見られる落葉小低木で、東北地方から四国地方に分布しています。

ブナやミズナラなどの樹上や腐葉土やミズゴケのついた岩の上に生えます。




7_2

            変わった形の実が付いています 。eye


        もう、雪の便りが聞こえて来ました・・・

     秋から冬へと季節は変わりつつありますねぇ~。o○

     今シーズンの紅葉便りは、今回で最後かな??think

                 

                  いろいろ・・・


                Photo

七滝の紅葉。o○



七滝』は、十和田湖へのアクセス道路 

            通称 【樹海ライン】沿いにあるです。



P1040997a_2

                  rvcar 道路から直ぐです。



P1050002a

          sweat02 滝壺まで行ってみます。o○ run



P1050004a

            滝のすぐ横に、紅葉が・・・heart04



P1050009a

        sweat02 水の流れも、清々しいですぅ~。。o○happy01



P1050010a

         滝の前には、水車小屋が・・・sweat02

      Cimg7581

      七滝の前には、峠の茶屋『孫左衛門』があります。

           rvcardash 休憩に良いですよぉ~。o○ scissors


     場所 : 秋田県鹿角郡小坂町上向滝ノ下

           東北自動車道小坂インターから県道2号線 
          (通称樹海ライン)を十和田湖に向う途中にあります。

         
          rvcardash 道路上から直接滝が望めますよ。eye


       Kosaka_map

           
 

長木川渓流の紅葉。。。

秋田県北部、大館市~十和田湖へ繋がる県道2号線 

通称「樹海ライン」脇にある

長木川渓流』で、紅葉が見頃だと言うので、行って来ました。


場所は、

雪沢温泉「清風荘」前の駐車場から直ぐです。




P1050092a

           『長木川渓流散策路』

P1050050a P1050051a

    駐車場から 旧小坂鉄道の線路を渡って・・・

P1050071a P1050056a

     前方上に、樹海道路のトンネルが・・・eye 

P1050065a P1050064a

     渓流散策路が整備されています。

P1050059a

      渓流の流れは、いつ見てもイイですねぇ~scissors



P1050084a P1050078a

  赤い実・・カマズミかな?    東屋が見えて来ました。。


P1050076a

      東屋から見たら・・・ eye


P1050085a

     此処は 雪沢って言う地名ですよ。。。


P1050072a



Walkshoes   『長木川渓流散策路』 

                      如何でしたでしょうか?

    もう落葉が進んで、ちょっと紅葉には遅かったかな?

                happy02 あぁ~、疲れたぁ (→o←)ゞ

秋の花・・フユノハナワラビ





この時期、花も少なくなってきました。

今回は、鉢植えの花を紹介します。

  『サワギキョウ』 (沢桔梗)

           キキョウ科ミゾカクシ属の多年草。    

     10a_2


   鮮やかな赤い花は、『紅花サワギキョウ』です。


10a_3

    園芸品種として、広く出回っていますよ。。





 こちらは、チョッと変わった・・・

    『冬の花わらび』(冬の花蕨) 

    9y_3


      ハナヤスリ科ハナワラビ属 (シダ植物)


    春の山菜、「ワラビ」にチョッと似ているからね。




次は
   『ホトトギス』 鉢植え


     10a_4



最後は、葉っぱが特徴の

      『ソシアリス』  ユリ科


9w_2   


時期になると花茎が伸びてきて花が咲くそうですが

まだ見ていません。think

地味で小さな花だそうです。

もう寒くなってきたので、屋内に移動しました。o○coldsweats01

キノコ採り・・・しいたけ


11月に入って一時寒くなりましたね!!

    11月2~3日はsnowがチラついて、

        里山もちょっぴり雪化粧をしました。

P1050142a
                                          (→o←)ゞさぶぅー



今日は、我が家でちょっと栽培している椎茸を紹介します。

栽培場所は杉林の中・・・(湿った暗い所)

2009_8_2
                   (栽培担当:爺ちゃん)

                Inemuri

   久しぶりに見に行ったら、ありましたよぉ~。o○eye


2009_6 2009_4_2


沢山は無かったけど、ちょっと採って来ました。


2 Photo_2


大きな物小さな物、変な形の物と色々です。。(笑)

       6_2


       これ、おはぎ(ぼた餅)じゃないよぉ~bleah

              お尻にも見えるかもぉ~(笑)coldsweats01



   ─────────☆ おまけ ☆──────────

          ”お尻”って言ったら・・・こんなのを連想しました。coldsweats01
    

     画像加工 : の詰め合わせ (北限の桃

        01_2

            これ、 <桃尻>(笑) bleah 失礼。

               キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

キノコ採り・・・ムキタケ。o○

いやぁ~、もう11月に入っちゃいましたね。o○sign03



秋も深まって来て、キノコのシーズンも終盤です。

10月末~11月に掛けて 毎年 【ムキタケ】採りに行きます。


今年も、十月中旬から何回か見に行きましたが、空振りに終わって・・・

そんな事が何回か続いた、10月末のある日・・・

朝からsun良い天気なので行ってみました。o○

      102009_2
             (古木の立木に eye )up   

              ありましたよぉ~。o○  scissors


10

                 (こちらは、倒木に eye )up

ムキタケ】 : キシメジ科 

晩秋の代表格のキノコです。

晩秋から初冬に掛けて広葉樹 特に「ナラ」や「ブナ」の古木に生えます。

キノコのほとんどが重なるように群生して、一度に沢山採れますよぉ~!!

    結構大きなキノコで、大きな物は傘の径が20cm 

    厚さ2cmにもなります。



danger良く似たキノコで 『ツキヨダケ』 がありますが、こちらは”キノコ”sign01

 見分けるには・・・

 茎の部分を真中から半分に裂いて・・・・

黒いシミがあると、キノコ『ツキヨダケ』です。。。

ムキタケには、この黒いシミはありません。

またムキタケは、その名の通り 傘の表面に粘性があって、

皮がツルっと剥け易いのも特徴です。

まぁ~、私の場合は、いつもの所で採るから心配ないですけどねぇ。

                                     happy02


さて、採って来た「ムキタケ」を、料理して食べました。

10_2
              (↑ こちらは 醤油味

やっぱり、beer が無いとねぇ~。o○ bleah


102009_2_2
               (↑ こちらは、味噌味 )

   ムキタケは、ナメコのように ヌルッとしてて

          delicious 中華料理にも合いますよぉ~。o○ scissors

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »