フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« カンボジアから~。。。 | トップページ | ハマナスの実が・・・ »

マイヅルソウとアケビの実

秋の里山を散歩してみました。。。


そこでeye 見かけた物をチョッとアップしてみました。scissors



最初は、『マイヅルソウの実


       9a_2



9a_2_2 5w

                       <6月の頃の花の姿>up



ちょっと奥へと入って行くと・・・キノコeye


9 P1040571

    「スギエダタケ」               「不明」


P1040576 P1040443
         
      「不明」                     「不明」


    ちょっと変わったキノコが・・・down


        9_2


     これは、『ホコリタケ』って言います。。。

     埃タケと言うだけに触ったり足で蹴ったりすると、

     白い埃のような胞子が出ます。


     別名:キツネノチャブクロ(狐の茶袋) 

     
     食べられるそうですが食べる気にはなりませんねぇ~happy02


     
最後に・・・

    【アケビ】を見つけました。

         9


9web02

           ちょっと採って来ました~。o○

9_2


アケビ(木通) アケビ科 

山野に自生するアケビは、秋に長楕円形の果実が淡紫色になって縦に裂けます。

そのころには、白い果肉の部分が甘く、食べられます。

       delicious  アケビ、食べたことありますかぁ~ sign02

                soon 『秋田県産 完熟あけび


           maple  里山の中の、秋の紹介でした。happy01

« カンボジアから~。。。 | トップページ | ハマナスの実が・・・ »

きのこ」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
マイヅルソウ出合って見たい山野草の一つです。
花も実も楽しませていただき有り難うございます。
キノコの季節たくさんの種類のキノコに出合えましたね。
アケビ久しぶりに食べてみたくなりました。

micoさん、おはようございます(^O^)/

マイヅルソウはM我が家に近くでは沢山
見られます。
今時期は足元に小さな赤い実が目立ちますよscissors
キノコは色々ありますが、名前の分かる物は
少ないです。
見るだけねぇ~。o○happy02
アケビ、最近は美味しい果物が沢山ありますからあまり食べなくなりました。coldsweats01

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは~! 
ほんと 実りの秋ですねぇ happy01
アケビは 家から直ぐの雑木林にあったのですが
そこに大きな老人施設が出来てしまい なくなってしまいました。 毎年楽しみにしていたのにぃ・・・weep 
minamikazeも これから秋の散策へ出かけますよぉ !(^^)! 

歌まろさん こんにちは~

マイズルソウの実とても可愛いですー♪
六月の花と葉も素敵ね。

キノコもいろいろとあるのですねー
びっくりです。

アケビの実
はーい食べた事ありますよ~
昔の事ですがね。でもお味は覚えていますよ~delicious

minamikazeさん、おはよう~(#^.^#)

開発が進むと自然も無くなってねぇ~!!
散策して、”小さな秋”見つけて来て下さい。scissors

さくらさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

アケビも少なくなって、
      重品な物になりました。

キノコ、我が家でも”なめこ”や”シイタケ”を
チョッと作っています。
そのうちに紹介しますね。scissors

こんばんは~

マイヅルソウの実、真っ赤でかわいいですね~♪
こんなに繊細な感じの花から実がなるのですね!

キノコっていろんなのがありますよね~。
我が家にもたまに生えます。
先日は室内の、しかも日当たりのいい出窓の鉢に
黄色いキノコが出現した時にはビックリeye
「なぜsign02」って思う場所にあると、ちょっと気持ち悪いです。。。

あこさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

マイヅルソウ、洋花と違って小さな花で
目立たないですが、実は真っ赤で目立ちます!!

キノコ、気持ちの悪い物もありますよね。
↑の4つ目のキノコなんかも触りたくないって
感じでした。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンボジアから~。。。 | トップページ | ハマナスの実が・・・ »