フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« もんじゃ焼き。o○ | トップページ | 大文字草・・・続き。o »

湧水・・・御膳水

今日は、”” について語ってみたいと思います。


     突然 何でぇ~・・・ってsign02


実は近くにある 通称【白沢 御膳水】と言う 湧水を見て来たのでね。scissors


P1040598a



この湧水は、平安時代から飲料水・農業用水として利用されて来たそうです。


P1040588_3 P1040590 

              「豊富な水量」


”御膳水” の名前は、明治14年 天皇の東北巡幸の際に、当地で御昼を

とられた時に”賄い水”として利用されたことから呼ばれるようになったとか。
       (まかない)

Photo_2
                               <一句>



日本中に、このような湧水・名水って言うのが沢山ありますね。


皆さんのお近くにも、きっとあるのではないでしょうか。。。



ところで、

私は以前から、”地球” って 「水球」じゃないのかな?

って思っています。think

だって宇宙から地球を見ると、eyeどう見ても”水色”の球に

見えるからねぇ~sign01


           Earth



そんな地球の水の大部分は、海水(塩水)です。


私達が飲む水(真水)は、その中のたった2.5%だそうです。




こんな貴重な水ですが、日本の年間降水量は1700ミリで、

世界の平均が 979ミリだそうですから、如何に日本が

”豊かな水の国” ってことが分かりますね。


昔、日本人には 水は ”タダ” って感覚がありましたが、

最近はミネラルウォーターのように買って飲むようにも

なりましたね。


人間の生活には1日約5リットルの水が必要だそうです。


じっとしているだけで、1日2、3リットルの水を排出します。


日本人の水の消費量は 一日200~300リットル / 人

ちなみに中国人は        15~30リットル /  人 

日本人はトイレに一日50リットルも使っているってぇ~sign03

水も大切な資源、水の使い方もチョッと考えてみたいものです。

Hakase02

« もんじゃ焼き。o○ | トップページ | 大文字草・・・続き。o »

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
湧き水美味しそうですね。
手ですくって飲みたくなりました。
水の大切さ勉強になります。

micoさん、おはようございます(^O^)/
湧水はホント冷たそうで、ゴックンしたいです!
この御膳水は、つい2年ほど前まで水量が少なかったのですが、原因は導入管が壊れていたそうで
市が補修をして元の水量に戻ったそうです。
近くに小学校もあって児童が色々と使っているそうです。水が豊富ってイイですねぇ。o○happy01

おはようございます、じゅんです♪
”ニジマス”は、我が家の食卓によく出ますよ♪
淡泊で美味しいですね~
”もんじゃやき”も美味しい!!
ビールが進みます!火傷に注意ですが^^
”御膳水”って、そんな由来があるんですね~
確かに地球は水が豊富な美しい星ですね!!
日本は、水道から飲み水が出ますし、すごい事です♪
色んな水のお話、楽しく読ませて頂きました~
ありがとうございます♪

各地にいろいろな湧水がありますね
私達のところも山の中ですが、飲料水は湧水なるものを汲んで来て使っています
息子などは帰省しても上水道の水がおいしいと言いますが・・
もっと美味しい水を飲んでます~お金も要らないしね

水って日本人はすごい使い方しているんですね
ちなみに私はもんじゃ焼き食べた事ありません

こんばんは・・・

お水について 考えさせられました think

真水は 2.5%sign03 wobblysweat02 お水がなければ生きて行けないのに 悠長ですね日本人・・・sign01
同時に日本に生まれてよかったなぁっと
感謝です・・・ 


  

こんばんは。
水の写真に癒されました(*^o^*
様々に形を変える水。
湧き出る水の音も繊細で風情があっていいですね。
水の使用についての講義、参考になりました。
私たちももっと水を大切に使わなきゃ、
ですね(^_-)-☆

・・・
最近あんまり訪問できなくってすみません。
仕事でまとまった時間が取れないのと、
私の携帯用PCだとBGMの再生に時間がかかってしまって…orz

じゅんさん、おはようございます(^O^)/

美味しい水に 旨い魚・・・
もんじゃ焼きも、beerも食欲の秋に
持って来いですね!!
じゅんさん、食べすぎにはご注意を!!pig

ピン子さん、おはよう~(#^.^#)

ピン子さんの所も水が豊かな所なんですね!!
水が綺麗な所は、美人が多いって~。。。coldsweats01

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)

海外へ行くと、日本が水に恵まれているって
感じますよね!!
昭和40年代は東京の多摩川なども汚い川
出したが、今は綺麗になってねぇ~。。。
環境は守っていかないといけませんね。scissors

スウさん、おはようございます~(#^.^#)

水の流れって大好きです!!
なんかズ~っと見とれてしまいますよheart04
携帯から・・・わざわざすみませんm(__)m
お忙しい時は、スルーして後でまとめて
見て下さい。
コメント無しでもイイですよぉ。o○scissors

こんばんは~♪
久しぶりの訪問ですm(__)m
パソコンをいじるのが嫌になって、暫くほったらかしてます。
拝見していなかった記事をまとめて拝見しました。
きれいな写真がたくさんで楽しかったです。

ココさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
お久しぶりですねぇ~・・・お元気でしたか!

pc新しくして、まだ慣れないのかな?
そんなに嫌がらず、折角NewPCだから使って下さいな。scissors
こちらは相変わらず、せっせと更新してます(笑)
時間が出来たら又お立ち寄りくださいね。happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もんじゃ焼き。o○ | トップページ | 大文字草・・・続き。o »