フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« コマユミと青空。。 | トップページ | 高菜漬け・・・2009年版 »

ミセバヤ・・・弁慶草科

先日、知り合いの山野草店に行って、

またまた貰っちゃいました~。。。scissors


ミセバヤ】 と言います。


P1040827a


ミセバヤは、 弁慶草科(多肉植物)です。


P1040828


ちょっと変な名前ですが、

   ”あまり綺麗なので誰かに見せよう~”・・・

    ってことから ”見せばや” と付いたそうです。sign03


花が垂れさがるので、この鉢は壁掛けタイプです。


P1040830


また、多肉植物なので、葉っぱも綺麗ですよぉ~。。。heart04

« コマユミと青空。。 | トップページ | 高菜漬け・・・2009年版 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ミセバヤ大好きです。
花も葉も楽しめますね。

歌まろさま、こんにちは~♪
ミセバヤというのでね~初めてです~。
尖がり花びらで優しい可愛いお花ですね。
葉っぱが印象的です~。
肉厚感があって、このフチのピンク色がいいですね。
ミセバヤの謂れも・・・このように頭に入りました。。
先ほどはありがとうございました。happy01shine

micoさん、おはようございます(^O^)/

花が終わっても葉を楽しめて、
二度美味しい~ってね。coldsweats01

モカさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
葉っぱの縁取りがイイでしょう!!scissors
花が終わっても多肉植物だから、
まだまだ楽しめそうです。
こちらこそ、♪ありがとうございます。
            ♪(^0^*

 ゚*。(o'∀')b。*゚ こんちわ~~ 
まぁ 今日は 良い天気! sun 
バタバタと忙しいで~っす coldsweats01

 ミセバヤ! 何の見せ場や? 
あっは! (^o^) 失礼・・・
変わった可愛いお花 また頂けて
Σd=(・ω-`o)GOOD! でした。
いいですねぇ・・・(^^) 

minamikazeさん、こんにちは~(^^♪

”何の見せ場や?”・・上手い(笑)happy01
そう、名前が変わってるからねぇ!!
花の名前って色々ですが、中には変わった
名前の物もありますよ。
その代表が 『ヘクソカズラ』(屁糞葛)
かな??
ネットで検索してみてぇ~。bleah

以前から日本にある植物なのでしょうか

歌まろさん こんばんは!

ミセバヤ大きくなったみたいですが?
ハンギングにしていますね。垂れ下がりますものね。
葉の縁取りが可愛いね。
皆に見て頂きましょう~~~♪happy01

わぁ〜〜〜shine 素敵〜〜〜lovely
初めて知りました〜「ミセバヤ」heart04
花や葉っぱが、「金のなる木」に似ているような‥‥。

う〜〜ん‥‥欲しい!!(笑)
山野草のお店に行って、探してみようかなぁ〜‥。
挿し芽とかも、出来そうですね。
寒さには弱そうな感じでしょうか?

今度、探してみま〜すhappy01note

こんばんは♪
ミセバヤ、大好きです~♪
とっても綺麗に咲いていますね♪
うちのミセバヤは、何故かいつも虫が発生してしまって、お花をやられてしまいますweep
でも挿し木苗が、いま蕾を持っているので、これは咲いてくれそうです~♪

小池さん、ようこそ いらっしゃ~い。(*^^)v

「ミセバヤ」は古くから園芸用に栽培されているそうです。
詳しい事は分かりませんけどね。

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

花も葉っぱも観賞用にイイです!!
ハンギングで壁に掛けるとgoodですね。

ショコラさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

「金のなる木」に、そう言えばそうですね!!
我が家に、「金のなる木」ありますが
今は花も終わって葉だけです。
挿し木や株分けで容易に増殖ができるそうです
から、入手したらやってみて下さい。happy01

ポエポエさん、おはようございます(^O^)/

大好きでしたかぁ~!!
花も葉っぱも綺麗ですからねぇ。scissors
挿し木をして、蕾が出ればもう大丈夫でしょう
咲くとイイですね。happy01

こんにちは~♪
うちにも似たようなのがありますけど、歌まろさんのところの方が綺麗です。
葉のふちが赤くて可愛いですね。

ココさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

今午後5時ですが、もう外は真っ暗です!!
そちらは如何でしょうか?
”ミセバヤ”ココさんの家にもあるんですね。
花も良いけど、葉っぱもイイですよね。heart04

コメントとアドレスありがとうございます。
前に、「歌まろ」さんでコメント下さってますよね。
ミセバヤ、星のような花が可愛いです。
葉っぱも紅葉して来ていますね。
歌まろさんのミセバヤの葉っぱ、艶やかですね。
これからもよろしくお願いしま~す。

えみりんさん、ようこそいらっしゃいませscissors
金のなる木の花にちょっと似てるようにも
思いますが。。。
葉も綺麗でいいですね。

こちらこそ、
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コマユミと青空。。 | トップページ | 高菜漬け・・・2009年版 »