フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の花Part3・・・・・里山編  | トップページ | イヌサフラン コルチカム »

スズランと コムラサキの実

我が家の庭で 春4~5月の頃は、

可愛い白い花を付けていた『スズラン』ですが・・・

   

5w



   今、オレンジ色の実が付いていました。eye

9a


    花は沢山付けていましたが、実はほんの1~2個です。

    スズランの実、初めて見るような気がします。


    スズランと言えば、春のイメージが強いからねぇ~sign03

                           σ(・ε・`●) ~


一方、こちらは、

コムラサキ』の実。。。


P1040602a P1040606a


        沢山の実が付いていますよぉ~scissors


P1040601a


 【コムラサキ(小紫)】 別名 : 小式部  小紫式部

              クマツヅラ科



ムラサキシキブとの違いは、

小紫は先の方にだけ鋸歯(ギザギザ)があり、

             一方、紫式部は全体に鋸歯があります。



        10a02b
                           (紫式部の葉)

地域限定!コスチュームキューピー★地域限定QP滋賀限定紫式部キューピー根付けストラップ 地域限定!コスチュームキューピー★地域限定QP滋賀限定紫式部キューピー根付けストラップ

販売元:ビッグスター ネットショップ
楽天市場で詳細を確認する

« 秋の花Part3・・・・・里山編  | トップページ | イヌサフラン コルチカム »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
スズランの赤い実は知ってました~
でも毒を含んでいるとか・・・
紫式部とコムラサキの葉の違い、よく知ってますね!
全体にぎざぎざは家にもあります、今度葉をよく見て見ます

そうそう歌まろさんのブログへ来るとコオロギ(エンマコオロギ)の
声が聞こえて、私は家の中をキョロキョロしていました
何回か来るうちに気が着きましたhappy01

おはようございます。
我が家のスズランも実を結びました。
雨に濡れたコムラサキの実が綺麗ですね。
ムラサキシキブの実に出合って見たいです。

歌まろさん
おはようございます!
ちょっと前は赤い実ばっかりだったのに
歌まろさんが特集してただけ?
スズランの実はオレンジなのですね~
ちょっとハロウィンぽいです。

スズランの実、初めて見ました♪
実もまんまるくてかわいらしいですね。
なかみちさんがおっしゃっているように、オレンジ色の実がハロウィンっぽくて、今の時期にピッタリな感じがします。
コムラサキの実も鮮やかで明るい色なんですね^^

歌まろさん おはようございます!

スズランに実ですか?綺麗な色になっていますね。
初めて見ましたー
辛抱強いスズランですね~
コムラサキも綺麗!!
しっかりと沢山の実をつけています。eye

おはようございま~~っすぅ (゚∀^)ノ
軽快なBGMnoteですねぇ ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪
すずらん 少しうちにもありますが 実がなるんですねぇ
白い花なので 白い実かと思いきや オレンジ色sign02
ちょっとショックとも似た驚きです (´゚Д゚`)ンマッ!! 
コムラサキの実も雨に濡れてきれいです。  

こんにちは!
歌まろさんのブログで、
少しずつ物知りになっている気がします。
ムラサキとコムラサキの葉っぱでの見分け方は
解りやすいですね~
そしてスズランの実は初耳(目?)でしたよ。

ピン子さん、おはようございます(^O^)/

そう、スズランの実は毒みたいですね。
毒があるようには見えないけど、(→o←)ゞ怖~い!!

ムラサキシキブの葉っぱ、確認してみて下さい。
コオロギの声、今朝テンプレートを変えた時、
一緒に買えちゃいました。。。coldsweats01
今度は軽快なBGMですけど、如何でしょう?note

micoさん、おはよう~(#^.^#)

micoさんの家でも、スズランの実が・・・
食べたらアカンでよぉ~(笑)bleah

なかみちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

葉っぱも紅葉~黄葉ってあるから、実だって
オレンジや黄色もあるでよぉ~。o○coldsweats01

ハロウィン、今月末ですね。
あーちゃんも、ハロウィングッツ買う~って
言わないですか?happy01

あやさん、おはようございます~(#^.^#)

確かにオレンジ色の実、ハロウィンにピッタリですね。scissors
ハロウィンもすっかり定着して・・・
街の商戦も、今月はハロウィン一色ですね。happy01

さくらさん、おはよぉ~(o^-^o)

秋も段々深まって来ると、木々や盆栽も
色々な実を付け始めますよ~!!

そう言えば、typhoon台風が近づいて・・・
当地は、果樹農家も多いので、心配です。

~皆さんも、typhoonに気を付けて下さいね。~
                  (*/∇\*)

minamikazeさん、おはよう~(#^.^#)

花が白いのに、実はオレンジ色ってね!!
でも、リンゴの花も白いけど、実は赤いからねぇ。bleah
sprinkleに濡れた実、これも又よしです。happy01

YOKOさん、おはようございます(^O^)/

私もブログをやりながら、お勉強ですよぉ~coldsweats01
何事も、興味を持って頭を使ってまぁ~す。

スズランの実、初耳ならぬ、”初目”ですかぁ~(笑)happy01

こんにちわ~
すずらんにこのような実がなるとは
知りませんでした
花が咲き終わっても後も見ないとねthink

アラッ!小紫、私も撮ってきましたhappy01
実の色が綺麗ですよねnote

すずらんにも実が成るんですね
初めて見ました^^
実の中に種があるのかな~
我が家のシクラメンに実が成ったとき
種が取れるかな?
と 思ったんですけど
失敗でした。。
増やそうなんて甘い考えなんでしょうかね。。

こんばんは、じゅんです♪
今まで、静かだったのに、雨が激しく降ってきました~
明日、台風が関東に直撃するんでしょうか?!

すずらんに、実がつくとは知りませんでした~
オレンジで綺麗ですね♪
歌まろさんお所で、物知りになっていくようです♪

のぞみさん、おはようございます(^O^)/

スズラン、花からは想像できない色ですね!!
私も始めて見たんです。

コムラサキ、のぞみさんも撮りましたか~
ブログにアップしてください。happy01

MOMOさん、おはよう~(#^.^#)

種を採って増やせる物と出来ない物があるね!!
種から発芽させて大きくするって結構難しいからね。
挿し木や株分けが出来るとイイですね。coldsweats01

じゅんさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

typhoon今頃が一番大変な時かな?
十分気を付けてください。

スズランと言えば白い花ばかりを思い浮かべますよね!!
実がオレンジ色って予想外でしょう~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花Part3・・・・・里山編  | トップページ | イヌサフラン コルチカム »