フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« チーズオムレット。o○ | トップページ | スズランと コムラサキの実 »

秋の花Part3・・・・・里山編 

先日、お天気に誘われて、里山へ散歩に行きました。


そこで出会った花達を紹介します。scissors

里山の道端で最初に見つけた花・・・


      『エゾリンドウ

9b

9b_2


エゾリンドウ(蝦夷竜胆) リンドウ科リンドウ属の多年草。 

リンドウより花の色が薄い感じです。(淡い青紫色)

さらに杉林の中を進んで行くと、 白くてタンポのような形の花が・・・


これ、『サラシナショウマ』って言います。
             down

9w_2

サラシナショウマ』 キンポウゲ科


9w_5

          マクロで撮ってみました。eye



次は黄色い花・・・

ハンゴンソウ(反魂草)】 キク科


9y



高さ 1 ~ 2 メートルになる大型の多年草で葉が羽状に 3 ~ 7 深く

裂しているのが特徴です。




もう一つ 黄色い花が・・・

キンミズヒキ】 バラ科  以前にも紹介したかもねぇ?

         9y_3
  




最後に見かけた花は・・・


         これ down

9w


カラハナソウ』「唐花草」と言います。


花期:晩夏~初秋 

beer の原料で知られる「ホップ」(西洋カラハナソウ)の日本版です。

                            <日本産野生種>


9w_2

一部をちょっと持ち帰って、飾ってみました。down

        9w_3




この花の形から、東北地方の一部では

          「キツネノチョウチン」と呼ぶ所もあるそうです。


 Photo    Jyojia01z
              何処が変か 分かるかな?bleah

« チーズオムレット。o○ | トップページ | スズランと コムラサキの実 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
秋の里山散策、楽しそうですね。
エゾリンドウにサラシナショウマ、憧れの花に
出合って見たくなりました。
カラハナソウ初めて知りました。

おはようございます、じゅんです♪

秋晴れの日の空!美しいですね~
こういう空は東京では見れませんので
嬉しいです♪
チーズオムレット!フワフワしてそうで
口でとろけそうですね?!
秋の里山!サラシナショウマって不思議なお花♪
日本でのホップですか?!初めて見ました~
ビール好きな私には嬉しいですね~
さんまさんのビールはラベルだけでは?^^

エゾリンドウ、尾瀬にも咲いていましたよ~。
葉っぱは、すでに赤い色していたんですけど花の色は同じでした(^^)
サラシナショウマも乗鞍辺りで見た記憶が…。
今の時期でも、まだまだたくさんの花が元気よく咲いてるんですね♪

歌まろさん こんにちは!
田舎のばあちゃんに敬老の日にリンドウを贈りました~
花が大好きなんです。
最近こっちは天気が悪いです。台風行きますから???
天気のいい日は また散策して来て下さいね~

 おっは~sign01 b(^o^)d 

 神奈川は台風の影響で雨rainで肌寒いです。
木曜日には上陸typhoonするのか 心配です (>_<)

 サラシナショウマ、地味な花のようですが マクロで
撮ると 綺麗ですねぇ~ scissors
カラハナソウ! ほんと、ホップだぁsign01 
お家に飾ると また 風情がありますねぇ
いい感じ ( ´∀`)bグッ!

micoさん、おはようございます(^O^)/

このところ里山散歩を続けていますよ!!
出来るだけ午前中です・・・特に早朝が多いけど。
熊が出るかと心配です。(笑)coldsweats01

じゅんさん、おはよう~(#^.^#)

”〇〇心と 秋の空”って言いますけどねっ!!
青空を見ると元気を貰います。scissors

オムレツのようにホワホワ~っとしたチーズケーキ
美味しかったです。

さんまの持っているのは、ビールじゃなくて
”殺虫剤”ですぅ。。bleah

あやさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

尾瀬・乗鞍・・・イイですねぇ~!!
こちらは里山ですから、沢山はお目に掛かれませんけど
それでも見つけると嬉しいです。
これからも、”小さい秋”を見つけに散歩しますよぉ。。happy01

なかみちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

田舎のおばあちゃん、花が好きってイイですね!!
リンドウは、田舎にイメージにピッタリですから。good

台風、近付いてきてますねtyphoon
大きくて強い勢力に台風のようですから
お気を付け下さい。
本土上陸しない事を祈ってまぁ~す。。。think

minamikazeさん、おはようございます~(#^.^#)

typhoon強い台風が近づいていますねぇ~!!
今年は今のところ上陸してないですけど、
このまま逸れてくれるとイイけどね。

サラシナショウマも、カラハナソウも 都会では
見かけないでしょうね。
自然の中で見るから良いのかもよぉ。。。coldsweats01

こんにちは~
ビールのホップに似た花の飾りは素敵です
いい感じですね~
サラシナショウマも見た事あります
歌まろさんの所とこちらは良く似ているのか
見た事ある花です!

ただ変な所は分かりませんでしたがコメント読んで
分かりました!!
ビールのイラストも美味しそうですね

ピン子さん、こんにちは~(#^.^#)

日本のホップって感じですね。
何となく苦味のある花ってね。(笑)

サラシナショウマ、見た事ありましたか。
きっと住んでる所が似ているのでしょうね。

さんまのCM写真、よ~く見ると分かる?でしょう。。。coldsweats01

歌まろさん こんにちは!

里山の散策で見た花素敵な花ばかりですね~
エドリンドウ サラシナショウウマ 憧れの花です~
いいな~サラシナショウマのマクロの画像とても綺麗です。
カラハナソウも蔓性で壁掛けが粋ですね~
キンミズヒキも珍しい!!
山野の花を沢山見せて頂き有難うございます~(*^_^*)

はじめまして♪
コメントありがとうございました

お花が大好きなので
お花が中心の日記となります
風景やネコちゃんなども時々・・・(笑)

慣れないのでまごついていますが
どうぞよろしくお願いします。

(」o^∀^)」コンニチワァァァァァァァァァァァァ
ホップ★ステップ★ジャ~~ンプ★のホップ(違うけど^^;)
我が家の好物のホップbeerですね~(笑)
歌まろ師匠もお好きでしょwinkうふふっ♪
ご自宅に飾った感じもステキshine
影になってる雰囲気が結構私好みです^^

さくらさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

午後5字を過ぎると、外は大分暗くなってきました!!
typhoon台風が近づいて来てるようで、ちょっと心配ですね
ぇ。
秋の山野は、白や青系統の花が多いみたいです。
その分、葉っぱが赤くなっていますけどね。maple
こらから秋も深まって来ると、里の紅葉が楽しみです。

さくらさん、台風には注意してくださいね~。。。coldsweats01

のぞみさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

このブログは、一応”花日記”なんてタイトルにしてますが
時々脱線しますのでねぇ~。coldsweats01

ブログは”慣れるより慣れろ”ですから、
数打ちゃ~当たるですよ。。。
ゆっくりマイペースで、続けて下さい。

今日は、お越しいただき 
       ありがとうございました。♪(o^―^o)ニコッ

おぉ~、シェリーちゃん ゚。*★こんばんわ~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪

ホップ・ステップ・ジャンプ~~ってかhappy01

beer アンタも好きねぇ~ チョッとだけよぉ(笑)

カラハナソウ、確かにホップでしょう!!
壁掛けホップ、フラッシュ焚いたらshadow影が出来ました。
これも、思わぬ効果でしたよ~。coldsweats01

おはようございます。
みたことのないお花がいっぱい!!
秋の里山でも色んな植物が見られるんですね。
サラシナショウマのお花に感動しました。
ふわふわな質感がたまりません(>v<
ぜひ一度、この目で見てみたいです。

スウさん、おはようございます(^O^)/

里の秋もこれからが本番です。
サラシナショウマも、そろそろ終わって、
これからは周囲の木々が紅葉して来るかな?

ビルの谷間のイチョウのmaple葉が色づくと、
都会の秋も本番ですね~。。。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズオムレット。o○ | トップページ | スズランと コムラサキの実 »