フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« スズランと コムラサキの実 | トップページ | 蕎麦の花 »

イヌサフラン コルチカム

ちょっと気が付かない間に、咲いていました。

イヌサフラン 

     【別名】コルチカム ユリ科コルチカム属 

9a

                       【花期】9~11月 


10a_5



9a_3



ご覧の通り

秋になると、葉が出る前に花が先に地上部に出て、

花が散った冬に葉が出てくる変わった花ですが

とても丈夫な植物だそうです。



10az_2


葉がなくて花だけが咲く姿から 「裸の貴婦人」 と

呼ばれるんだってさ。sign03


 
ちょっと違うけど、これも 『裸の貴婦人』だって sign03  bleah 
           ↓              キャァ♪(*/∇\*)

 杉本彩/裸の貴婦人 Femme Sensuelle杉本彩×トキナオミ 杉本彩/裸の貴婦人 Femme Sensuelle杉本彩×トキナオミ
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する



ところで・・・

     このイヌサフランは、、毒があるんだってよぉ~

                            sign01happy02ぎゃ~


─────────☆ おまけ ☆──────────

画像加工でぇ~す。o○

【タイトル】 : グラスの中に秋をみつけたぁ

      Hanagurume004z


 

« スズランと コムラサキの実 | トップページ | 蕎麦の花 »

」カテゴリの記事

コメント

お・は・よ・・・今日は 一番乗り? ^m^

イヌサフラン! 葉が出ないで花が咲くのは
彼岸花と同じなんですね  不思議な感じがします。
でも きれいな色で咲いているのを見つけた時は
おお! (@_@) ですね 
なにしろ「裸の貴婦人」ですからねぇー (*_*) 

グラス! 素敵!! こんなグラスがあったら
お酒もおいしいでしょうね ( ´∀`)bグッ! 

minamikazeさん、こんにちは~(^^♪

イヌサフラン(コルチカム)、犬って付くのは
”犬も食わない”(毒草)だからだそうですよ!!
「夫婦喧嘩」みたいですねぇ(笑)

裸の貴婦人にも、色々ありますね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

グラスの中に”小さな秋 みぃ~つけたぁ”ってね。heart04

こんにちは~o(*^▽^*)o
イヌサフラン、たしか去年歌まろ師匠に見せて頂いてから
欲しい×2と思っていて、まだpaperに入っていないシェリーです(笑)
やっぱり綺麗な花びらが魅力的だわshine

東海岸の台風も過ぎ、今朝は早朝からすごい雨風の音で
起こされてしまったあたくし。
今頃になってすごい睡魔に襲われています~~wobbly
歌まろ師匠、たすけて~~~~dash(爆)

歌まろさんの家のコルチカムは背丈が短くてまとまって素敵です
写真も上手いしね!!
我が家は藪の中にあるからか???背が高くなるので
どうしても倒れてカッコが悪くなって困ります
可愛い花なのにね~

グラスの中の秋 びっくりとっても素敵
どうやって作ったの?

歌まろさん、こんにちは^-^
コルチカムが綺麗に咲きましたね。
「裸の貴婦人」と呼ばれているのは知りませんでした。
毎年咲いてくれるとはありがたいお花ですね。
私も来年は植えてみようと思います。

グラスの中の秋素敵ですね。
こんなグラスがあったら良いですね~・・・

シェリーさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

一日中typhoonのニュースが流れていますが、
通勤時に重なった関東地方は、大変みたいですね!!
シェリーさん、大丈夫でしたか?

イヌサフラン、昨年と同じ所にニョキっと出て来ました。
太いもやしに花が咲いたみたいです。(笑)
丈夫だそうですから、ポット植えしてみたら。。

睡魔に襲われたシェリーさん、助けるには
「裸の貴婦人」にしたらイイかもねぇ~bleah(爆)

ピン子さん、♪ありがとうございます。♪(^0^*

cameraシャッターを押すだけですけどね!!coldsweats01

あまり背丈が高くなると頭でっかちになっちゃうからね~

”グラスの中の秋” グラスと紅葉の画像を素材にして
後は合成~ボカシって事ですけど・・・
やってみますかぁ~。o○scissors

hiroさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす

typhoon大丈夫でしたか??
今年は台風の上陸が無かったので、喜んでいた矢先
日本列島縦断だものねぇ~!!

私は”裸の貴婦人”ならぬ、「裸の王様」ってね(笑)
イヌサフラン、今度植えて見て下さい。

グラスの画像加工、ちょっとやってみましたが、
まあまあ~かな?coldsweats01

こんばんはhappy01
イヌサフランって綺麗ですね~
茎のわりには花が大きくて
コテッてなりそうなイメージだったけど
丈夫な花なんですね♪
冬に葉が出て来るんですか!
私だったら新しい植物が出て来たと
思っちゃうなsweat01
ガラスの中の秋!ステキですね。
高度な技だ~good

せんこさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

葉っぱが無くて花だけなんて、チョッと寒そうですね!!
茎は太めの”もやし”みたいです。(笑)
毒草だって言うけど、蜂が止まっていましたよ。

グラスの画像加工、こんなのがあったら良いかなと思って
作ってみました。
またそのうちに加工してみようと思っていますけどね。coldsweats01

歌まろさま、こんばんは~♪
葉があってのお花を見つけていますので、
何か不思議な感じがいたしますが、大好きです。
このイヌサフランって、日差しに映えると綺麗ですね。

グラスが素敵です~♪ 
このような加工・・・さすが歌まろさまです~思いつきません。。。 
私はこれに麦茶を入れて秋色を味わわせていただきます。note

モカさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

イヌサフラン、昨日のtyphoonで少し倒れていますが
丈夫な花なので、きっと日が射してきたら起き上がるでしょう!!

画像加工、綺麗なグラスを見ていたら
何となく思いつきました。
”グラスの中の 小さな秋”ってね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズランと コムラサキの実 | トップページ | 蕎麦の花 »