フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 湧水・・・御膳水 | トップページ | 国家戦略室?・・・ »

大文字草・・・続き。o

前回 (10月2日) に、白い花を紹介しましたが、

赤い花と ピンク色の花が咲きました。scissors

                             前回は  こちら

ピンクの花は、購入時に 『羽衣』 と名が付いていました。

10a01
                           (購入時・・4年前)

購入の翌年、裏庭の一角に移植しました。


P1040639a

                    (開花間近の姿です・・・)


それからは、毎年この時期になると綺麗な姿を見せてくれます。happy01

ダイモンジソウ 大文字草』 . ユキノシタ科。


P1040725a


名前の通り 「の字」に似た花を付けます。

山地の渓流沿いなど、絶えず湿っている岩の上に生育しています。


P1040728a



最近は園芸種なども出回っていますが、このピンクの花も園芸種です。

羽衣】ってネーミングもイイですね。good

同じ時期に咲いた、赤い花の大文字草。
             down

P1040635a P1040637a


P1040636a


     赤・白・ピンク色・・・ どれが好きですかぁ~happy01


                  Maroface012 utamaro

« 湧水・・・御膳水 | トップページ | 国家戦略室?・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す o(*^▽^*)o

大文字草、白色が早く咲いてしまうんですねぇ
ピンクの花達と一緒に咲いたら ステキでしょうねぇ~

どの花が好き?なんて決められませーん!gawk 
どの色も可愛いです happy01heart04
note「世界で一つだけに花」ですよ


 

おはようございます~♪
大文字草、どれも好きですlovely
石の足元で自然に咲いている様子、
とてもステキですね。
私も真似してみようかな^^・・・?

歌まろさん おはようございます~

綺麗な大文字草沢山咲きましたね。
赤 白 インクねぇほんと、どれも素敵ですが、
珍しい赤がいいな~~~(^-^)

ダイモンジソウたくさんの花色を楽しませていただきました。
どの花色も素敵ですね。

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)

最初に咲いた白い花も、まだ横で咲いていますよ
白・赤・ピンク色が隣同士で仲良く咲いていまっすが、さすがに白い花は若干元気がなくなって来ました。
「世界で一つだけの花」By SMAPですね~・・
このnote歌私も好きですぅ~。。。heart04

ココさん、おはようございます~(#^.^#)

朝から よくお出でいただきましたぁ~(笑)bleah
大文字草、見れば見るほど「大の字」が
見事です。
当地には本当の【大文字山】がありますが
小さな花でも負けていません。scissors
ココさん、真似するぅ~・・
挑戦してみて下さい。
山野草店で、鉢物を売ってますからね。happy01

さくらさん、おはようございます(^O^)/

>赤 白 "インク"??
 ピンクの間違えだよねぇ~(笑)
変換ミスって、時々私もやりますけど・・・
結構面白いよねぇ~。coldsweats01
赤い花が好きだって~・・・
さくらさん、情熱的なのかな?heart04


micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

大文字草は、結構長く咲いてくれて
しかも可憐は花で好きです!!heart04
あとどの位咲いているかなぁ~。。。scissors

きれいな大文字草ですね
今、大文字草を作っている方のハウスで展示がありますが
なかなか行けません~
ここで見せてみらったからいいかな?
ユキノシタの花にも似てますね

菅さんのおかあちゃんが面白かった
画像加工が上手です
国をきれいに洗濯して欲しいですが。。。。

ピン子さん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

大文字草、この時期の山野草の中でも
好きな花の一つです!!
なんと言っても花の形がイイですね。

国家洗濯室、チョッと遊びで加工してみましたが
実際の政治でもクリーンな政治をお願いしたいですね。。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湧水・・・御膳水 | トップページ | 国家戦略室?・・・ »