フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ハローウィン で遊ぼう。o○

今日は”ハローウィン”ですねぇ~。。。

我が家では別に何もしませんが、街はハローウィン一色。。。

と言っても、スーパーなど商店街だけが、いやに盛り上がっています。happy02

     
      Halloween02z
       ハローウィンの夜 魔法近いがやって来るぅ~。o○happy02



  歌まろも、何かしようと思って、こんな事にチャレンジしました。scissors

                     down


       「ハローウィン・かぼちゃ」の折り紙に挑戦。sign01



       出来上がったのは、こんなものでした。happy02

       P1050030



Halloween01        

    一応、風船になってます・・・顔を描いて膨らませましたぁ~。

                     あまり上手くできないなぁ~happy02


      折り方は  こちら



更に、こんな物も・・・


Halloween01


    ”かぼちゃ” の代わりに 【】を使って。o○scissors




こちらは、『時計草の実』で ”カボチャおばけ”のお絵描き
    
  Halloween            


    Z

   そうそう、  

      ハローウィンって事で、お菓子を貰いましたよぉ~。scissors


2009_4 2009_8

      2009_9



       皆さん ハローウィンの日、何かしますか?
                                       happy01


  ─────────☆ おまけ ☆──────────  

  画像加工 : これ誰ぇ~だ・・・

             昨日の答えdown

       Zhanbunsyoujyoa        

与党3者会談。。。

歌まろの政治評論シリーズ 第二段。o○


民主党が与党となって、一ヶ月半が経過・・・


今、「鳩山政権」初の臨時国会が開催されていますね。


Kokkai01z

              
        Photo
                        (マニフェスト)

そんな中・・・

3党連立政権と言っても、民主以外は少数政党ですが

態度だけは Big ですねぇ~!!(笑) bleah


     【三者会談

Photo_2

      誰だか 分かるよねぇ~。o○coldsweats01


   ウェルかめ        鳩ポッポ       缶管~ん





  punch 俺も 居るぞぉ~・・・ こんな所で隠れているsign01 

                shadow 【影の男sign03
                    down

Photo

                     キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン



  ─────────☆ おまけ ☆──────────

  画像加工 : これ誰ぇ~だsign02
                 ↓
  
        0zhanbunsyoujyoazza

          分かるかなぁ~sign02
              
               答えは、明日。o○ bleah

高菜漬け・・・2009年版

昨年と同様、この時期に『高菜』を収穫したので、

高菜漬け】を作りました。scissors


2009_2z

【下漬け】

1) 高菜をしんなりする程度に干します(干し過ぎないこと)


2009


2) 高菜の重さの4%の塩でかめにいれ、重石をして1週間漬けます
  (少し差し水してもOK)


10

【本漬け】

1) 下漬けした高菜を水洗いし、ザルに上げて3時間程度水切りします。

2) 醤油、砂糖、みりん、酒、唐辛子を混ぜたものを煮立たせて十分冷まします。

3) 水切りをした高菜に冷ましておいた3)を少しずつかけ、
  できるだけ隙間のない様にして並べ、2週間くらい漬けます。

  (この際に、辛いのが好きならば、唐辛子を一緒につけこみます。)

Photo



   * 昨年との違いは、「本漬け」の(2)のところです。


     さて、完成はどんなもんでしょうねぇ~。o○coldsweats01

                    Baacyan01

             scissors 昨年の様子は  こちら 

ミセバヤ・・・弁慶草科

先日、知り合いの山野草店に行って、

またまた貰っちゃいました~。。。scissors


ミセバヤ】 と言います。


P1040827a


ミセバヤは、 弁慶草科(多肉植物)です。


P1040828


ちょっと変な名前ですが、

   ”あまり綺麗なので誰かに見せよう~”・・・

    ってことから ”見せばや” と付いたそうです。sign03


花が垂れさがるので、この鉢は壁掛けタイプです。


P1040830


また、多肉植物なので、葉っぱも綺麗ですよぉ~。。。heart04

コマユミと青空。。

秋晴れの空に、庭のコマユミの実が綺麗でした。heart04

9_3a


これ、盆栽なんですが、

        9_2z


何とも この実の形と言い、パカッと割れた中から赤い実が・・・

青空にとても映えます。scissors

マユミ (コマユミ) 】  :ニシキギ科 

野生種は実色がピンクですが、

我が家にあるのは種子殻が白い白マユミです。

今年もたくさんの実を付けてくれました♪(*´∇`*)




一方、家の中では窓辺に移した【ミニカトレア】の花が

一輪咲き出しました。。。


10a_4


今年も窓辺で、綺麗な姿を見せてくれましたぁ~。o○heart04


─────────☆ おまけ ☆──────────

画像加工 : 『ワイングラス』 Part2 

       Hanagurume007zz

        flairスポットライトを当ててみました。o○

                            ヽ(^∀^*)ノ

秋の味覚・・・栗。o

秋の味覚って言っても色々ありますが、

里山では栗の木が多いので、””が秋の味覚の代表です。


02


03
                                                    <8月の頃は まだ青い>


今は ちょうど食べごろ・・・

先日、チョッと採って来ました。



Kurinomi02 Kurinomi


  沢山採って来ましたが、中には虫食いもある??


10jpg_2


   camera 写真撮影の為に、モデルをお願いしました・・・coldsweats01


10_4



     以前、頂いたbottle薩摩焼酎と コラボでぇ~す。o○happy01


         Photo

絵手紙展示会。o

絵手紙展示会が開かれて、見に行って来ました。


場所は、知人の経営するレストランです。


P1040677a


中に入ると、カーヒーカップを置いた棚が・・・


P1040700a P1040703a


こちらのお店では、この棚の中から好きなカップを頼めるんですよ。scissors


P1040702


チョッと横道にそれちゃいましたが・・・

それでは、展示されている『絵手紙』を紹介しましょう~。


P1040678 P1040681

P1040679 P1040682


P1040683 P1040686


P1040697 P1040688


P1040690_2
P1040696

P1040695 P1040704


  ざぁ~っと貼り付けちゃいましたが・・・


  如何でしたでしょうか??

             maple 芸術の秋・・・ですからねぇ~ 。o○scissors

小さな秋~みつけた。。。

庭で小さな秋をみつけましたぁ~。o○



10

      これ、『昼咲桃色月見草』 の葉です。。。

          一部だけが真っ赤になっていました。scissors

 


こちらは、『キンシバイ』の葉・・・down

10_2


    まだ全体が赤く染まる前のようですが・・・

    これも又、綺麗ですねぇ~。。。heart04


次は、『芍薬』の葉の紅葉・・・

10_3


    こちらは、もうすっかりmaple 色づいていますねぇ~。


最後は、盆栽の実・・・

     『サンシュユ』の赤い実です。

       10_4


      10_2_2 
                まだ、少しです・・・
    

  さて、これから里も紅葉一色になりますよ~。o○happy01




───────── おまけ ──────────

画像加工

タイトル】 : サクランボ じゃぁ~ないよぉ!!

    Hanagurume007z


9_8

   upwardleft 

我が家の盆栽・・・

ヒメリンゴ”です。

   Kuri03
                                    up
                          <栗を描いてみました。>

これって、どうよぉ~。o○

sign02今日はチョッと遊びで 画像の加工をしてみました・・・


                遊びだからねぇ~ bleah

         Obama01




      Eryday

007/慰めの報酬 (2009年1月公開)




   そこで登場した、『ボンドガールsign02 ですぅ~。o○

   Gal01z


            如何ですぅ~ coldsweats01


              失礼しましたぁ~。o○  m(__)m

─────────☆ お口直し ☆──────────

ガーベラ】でもどうぞぉ~。o○

P1040439a

            <9月下旬まで咲いていました。> 

                            

コハゼ (なつはぜ)

コハゼの実が生ったので、採って来ました。


      Photo

コハゼ』 ツツジ科 スノキ属   

なつはぜ”のことを 秋田では「コハゼ」といいます。


9_6 9_4

コハゼはコケモモやブルーベリーの仲間.。

実は熟すと真っ黒になります。


早速、コハゼの果実酒を作ってみました。down


       P1040674a


他にも、「カリン酒」や「サンシュユ酒」なども棚に並んでいます。

       P1040673        
        

          これって何年物だろう??think

       

10月20日から、道に駅「上小阿仁」でも、新開発した

          【こはぜゼリー】を売り出すそうです。。。

国家戦略室?・・・

歌まろの、政治評論シリーズが始まりましたよぉ~。o○

このところ、毎日ニュースで民主党の政策が報道されていますが・・・


今回の目玉は なんと言っても 【国家戦略】の創設です!!

国家戦略室】は、

税財政の骨格、経済運営の基本方針など内閣の重要政策に関する

基本方針について企画・立案、総合調整を行う所。



今までの日本国を、洗い直して綺麗な日本にするってぇ~。o○

って事は、『国家洗濯室』 じゃぁ~ないのかな?happy01
          ・・・・・・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

02

    てな訳で、up こんな画像を作ってみました。o○coldsweats01

                 如何なもんでしょうか。(笑) scissors

                 Marofacesuit

大文字草・・・続き。o

前回 (10月2日) に、白い花を紹介しましたが、

赤い花と ピンク色の花が咲きました。scissors

                             前回は  こちら

ピンクの花は、購入時に 『羽衣』 と名が付いていました。

10a01
                           (購入時・・4年前)

購入の翌年、裏庭の一角に移植しました。


P1040639a

                    (開花間近の姿です・・・)


それからは、毎年この時期になると綺麗な姿を見せてくれます。happy01

ダイモンジソウ 大文字草』 . ユキノシタ科。


P1040725a


名前の通り 「の字」に似た花を付けます。

山地の渓流沿いなど、絶えず湿っている岩の上に生育しています。


P1040728a



最近は園芸種なども出回っていますが、このピンクの花も園芸種です。

羽衣】ってネーミングもイイですね。good

同じ時期に咲いた、赤い花の大文字草。
             down

P1040635a P1040637a


P1040636a


     赤・白・ピンク色・・・ どれが好きですかぁ~happy01


                  Maroface012 utamaro

湧水・・・御膳水

今日は、”” について語ってみたいと思います。


     突然 何でぇ~・・・ってsign02


実は近くにある 通称【白沢 御膳水】と言う 湧水を見て来たのでね。scissors


P1040598a



この湧水は、平安時代から飲料水・農業用水として利用されて来たそうです。


P1040588_3 P1040590 

              「豊富な水量」


”御膳水” の名前は、明治14年 天皇の東北巡幸の際に、当地で御昼を

とられた時に”賄い水”として利用されたことから呼ばれるようになったとか。
       (まかない)

Photo_2
                               <一句>



日本中に、このような湧水・名水って言うのが沢山ありますね。


皆さんのお近くにも、きっとあるのではないでしょうか。。。



ところで、

私は以前から、”地球” って 「水球」じゃないのかな?

って思っています。think

だって宇宙から地球を見ると、eyeどう見ても”水色”の球に

見えるからねぇ~sign01


           Earth



そんな地球の水の大部分は、海水(塩水)です。


私達が飲む水(真水)は、その中のたった2.5%だそうです。




こんな貴重な水ですが、日本の年間降水量は1700ミリで、

世界の平均が 979ミリだそうですから、如何に日本が

”豊かな水の国” ってことが分かりますね。


昔、日本人には 水は ”タダ” って感覚がありましたが、

最近はミネラルウォーターのように買って飲むようにも

なりましたね。


人間の生活には1日約5リットルの水が必要だそうです。


じっとしているだけで、1日2、3リットルの水を排出します。


日本人の水の消費量は 一日200~300リットル / 人

ちなみに中国人は        15~30リットル /  人 

日本人はトイレに一日50リットルも使っているってぇ~sign03

水も大切な資源、水の使い方もチョッと考えてみたいものです。

Hakase02

もんじゃ焼き。o○

もんじゃ焼き を食べに行きましたぁ~。o○scissors  

いえいえ、私が食べに行ったのではあーりません。。。bleah
    

     誰がってぇ~・・・ movie 特派員の お二人です。


二人の特派員が、久しぶりに会って食事をする・・・


何にしようかって相談の結果、”もんじゃ焼き”を食べた事がないから

って事で決まりました。scissors



”もんじゃ焼き” と言えば、東京下町の味ですからね。


月島には70店舗程のもんじゃのお店があるそうですが、

今回行ったお店は 『つきしま小町』 です。



      03z
                       バンコク特派員 Sさん

      このお店、月島もんじゃ『人気ランキング一位』のお店

      ってことで、行って来たそうです。




      01zz
                      カンボジア特派員 中姫様



02

       

Photo  ビールが飲みたくなるねぇ~。o○ delicious

   
         Menu01


         『つきしま小町』 詳細は  こちら

   実は、私も”もんじゃ焼き” 食べた事ないんでぇ~す。o○
                                  weep

                              

五色湖まつり

10月11日(日)に、山瀬ダム(五色湖)で 『五色湖まつり』が

開かれました。


近所の親類が子供を連れて行って来て・・・

これを貰いました。o○  down


2
                          <ニジマス>



なんでも、魚のつかみ取りがあって、沢山取って来たそうです。


早速、restaurant夕食の時に焼いて食べましたよぉ。o○delicious


Photo


  思ったより臭みもなく、美味しくて2匹なんか

  あっという間に食べちゃいました。happy01

  beerbottleの肴に、”おかわりぃ~”って言ってしました。scissors



五色湖まつり』は、

山瀬ダム(五色湖)が完成したのを契機に、毎年紅葉の始まり時期に

開催されているイベントです。

魚のつかみ取り・歌謡ショー・の他に 五色湖ロードレース大会など

いろいろな催しがあります。


        01


      秋の味覚を満喫しながら 一日を過ごすってイイですね。scissors

     

      ─────────☆ おまけ ☆──────────

     今はまだ、紅葉にはチョッと早いようですので、以前撮った

     写真を載せておきます。


  112008p_2a



【山瀬ダム】は、1977年に工事に着手して、1991年に完成した

          ロックフィル式ダムです。

        

          山瀬ダム周辺の詳細は  こちら

サクラタデとクレマチスの実

庭の秋の花達です。

サクラタデの花が、稲穂のように垂れさがって咲いています。


9a


小さい花ですが、綺麗な五弁の透き通った白い花が素敵です。heart04


9a2009


サクラタデ』 タデ科

水辺に生える高さ 50 ~ 100 センチになる多年草です。

花穂は細長く 5 弁の淡紅色の花をつけます。


花の色が淡ピンクで桜の花ににていることからサクラタデと言います。

花 期 : 8月~10月



一方、こちらは 『クレマチスの実』です。


9w_3

          何とも不思議な形ですねぇ~sign02 
   

        花の時期は、こんなでしたよ~。o○happy01


6bw2008

                      「クレマチス」
   
       6w2009_3
                     <6月上旬>

                

─────────☆ おまけ ☆──────────

朝霧JAM 2009


静岡県富士宮市の朝霧アリーナで毎年開催されている

野外音楽フェスティバルです。

今年は、10月10日~11日に行われました。


中姫様が行って来たと、写真を送って来ましたので、

紹介します。

 (若者向けの野外ライブだから、出演者は分かりません。think


2009z Jam03


             凄い人ですねぇ~sign03

           Jam02_2z

              朝霧JAM  知ってますかぁ~。o○happy01 

ハマナスの実が・・・

ハマナスと言うと、海辺の感じですが・・・

note知床の岬にぃ~ハマナスの咲く頃~note ってね。happy01


でも、我が家の前にはご近所の方が植えた【ハマナス】があります。


今は、小蕪のような形をした赤い実を付けています。eye


P1040721a


 【ハマナス】 : バラ科 バラ属



10_3

      木に棘があって、チョッと痛いですぅ~happy02

10_2


 実には薄い甘みと酸味があり、ビタミンCが豊富に含まれているそうです。

 ハマナスの”ジャム”もあるそうですね。coldsweats01

        
      Jamn  どんな味なのでしょうね?
                                        delicious

マイヅルソウとアケビの実

秋の里山を散歩してみました。。。


そこでeye 見かけた物をチョッとアップしてみました。scissors



最初は、『マイヅルソウの実


       9a_2



9a_2_2 5w

                       <6月の頃の花の姿>up



ちょっと奥へと入って行くと・・・キノコeye


9 P1040571

    「スギエダタケ」               「不明」


P1040576 P1040443
         
      「不明」                     「不明」


    ちょっと変わったキノコが・・・down


        9_2


     これは、『ホコリタケ』って言います。。。

     埃タケと言うだけに触ったり足で蹴ったりすると、

     白い埃のような胞子が出ます。


     別名:キツネノチャブクロ(狐の茶袋) 

     
     食べられるそうですが食べる気にはなりませんねぇ~happy02


     
最後に・・・

    【アケビ】を見つけました。

         9


9web02

           ちょっと採って来ました~。o○

9_2


アケビ(木通) アケビ科 

山野に自生するアケビは、秋に長楕円形の果実が淡紫色になって縦に裂けます。

そのころには、白い果肉の部分が甘く、食べられます。

       delicious  アケビ、食べたことありますかぁ~ sign02

                soon 『秋田県産 完熟あけび


           maple  里山の中の、秋の紹介でした。happy01

カンボジアから~。。。

特派員から、写真が送られてきましたぁ~。o○


今回の特派員は、”中姫様”です。scissors


9月のシルバーウィークに、

バトナム&カンボジアへ行ってきたとの事です。


          Kannbojiamap


送られて来た写真は、カンボジアの『アンコール・ワット


Web01



02az

       左:特派員            右:友達



東西1500m、南北1300m、周りを200メートルの堀で囲まれています。


アンコールワットは、ヒンドゥー教のお寺だそうです。




アンコール遺跡めぐりの拠点となる都市がシェムリアップ。


        Map001

    (首都 プノンペンより、遺跡に近いそうです。)



アンコール遺跡とは、カンボジアで9世紀初頭から600年以上続いた

と言われるアンコール王朝(クメール王朝)時代に、この王朝の

歴代支配者の指示によって建造された数々の遺跡群です。

         (ちなみに 9世紀の日本は平安時代です。)

送られて来たcamera写真で、チョッと紹介します。scissors



dangerアンコールワット&遺跡群に入るためには、チケットが必要です。
       1日券20ドル
        2~3日券40ドル
        7日券60ドルの、3種類があります。

① カンボジア・アンコールワット前の気球(アンコールバルーン)から
           
                                   アンコールワット周辺を撮影。
                                        down

04a
                     


数あるアンコール遺跡群の中でも、ひときわ大きな存在感を見せつける
このアンコール・ワット。


 

【アンコールバルーン】Ankoruballoon

上空約200メートルまで上がり、約10分間、上空から遺跡を見物できます。

 

次は、アンコール・ワットのすぐ近くにある 仏教のお寺


アンコール・トム】です。               


② バイヨン寺院 (アンコール・トムの中心寺院) 

05az



アンコール・トムの中央部にあるバイヨン寺院は、

12世紀末に建てられた、ヒンドゥー・仏教混交の寺院跡。

沢山の菩薩の顔を刻んだ建築が特徴的です。




そして次は、『タ・プローム寺院


此処で見た驚きの・・・

③ タ・プローム (遺跡に生えたガジュマルの木) 


      Web02



まるで建造物をのみこむかのように大木が根を下ろしている姿は、

ビックリしますねぇ~。sign03

      01az


      この二人、こんな所で何してるんでしょうね。sign02



ブラブラしてたら・・・
    
   アンコール・ワットにも 夕暮れがやって来たぁ~。o○night


03a

        って訳で、今回の特派員報告は・・・これにて 一件落着 happy01

     (文中の説明は、特派員の情報を元に構成しました。)                       

                    The End

蕎麦の花

最近は、休耕田を利用して、蕎麦を植えている田が目立ちます。

この時期は、白い蕎麦の花が一面に咲いています。


Sobanohanaweba

P1040121a

近頃は場所によって ”赤い蕎麦の花”もあるようです。


Akasobaweb

  
   そろそろ、刈り取りの時期でしょうか?・・・


   お蕎麦、食べたいですねぇ~。o○

Soba01


どっちが好きですかぁ~。sign02


食べちゃえば、どっちも同じだと思うのですが??
                               bleah    

イヌサフラン コルチカム

ちょっと気が付かない間に、咲いていました。

イヌサフラン 

     【別名】コルチカム ユリ科コルチカム属 

9a

                       【花期】9~11月 


10a_5



9a_3



ご覧の通り

秋になると、葉が出る前に花が先に地上部に出て、

花が散った冬に葉が出てくる変わった花ですが

とても丈夫な植物だそうです。



10az_2


葉がなくて花だけが咲く姿から 「裸の貴婦人」 と

呼ばれるんだってさ。sign03


 
ちょっと違うけど、これも 『裸の貴婦人』だって sign03  bleah 
           ↓              キャァ♪(*/∇\*)

 杉本彩/裸の貴婦人 Femme Sensuelle杉本彩×トキナオミ 杉本彩/裸の貴婦人 Femme Sensuelle杉本彩×トキナオミ
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する



ところで・・・

     このイヌサフランは、、毒があるんだってよぉ~

                            sign01happy02ぎゃ~


─────────☆ おまけ ☆──────────

画像加工でぇ~す。o○

【タイトル】 : グラスの中に秋をみつけたぁ

      Hanagurume004z


 

スズランと コムラサキの実

我が家の庭で 春4~5月の頃は、

可愛い白い花を付けていた『スズラン』ですが・・・

   

5w



   今、オレンジ色の実が付いていました。eye

9a


    花は沢山付けていましたが、実はほんの1~2個です。

    スズランの実、初めて見るような気がします。


    スズランと言えば、春のイメージが強いからねぇ~sign03

                           σ(・ε・`●) ~


一方、こちらは、

コムラサキ』の実。。。


P1040602a P1040606a


        沢山の実が付いていますよぉ~scissors


P1040601a


 【コムラサキ(小紫)】 別名 : 小式部  小紫式部

              クマツヅラ科



ムラサキシキブとの違いは、

小紫は先の方にだけ鋸歯(ギザギザ)があり、

             一方、紫式部は全体に鋸歯があります。



        10a02b
                           (紫式部の葉)

地域限定!コスチュームキューピー★地域限定QP滋賀限定紫式部キューピー根付けストラップ 地域限定!コスチュームキューピー★地域限定QP滋賀限定紫式部キューピー根付けストラップ

販売元:ビッグスター ネットショップ
楽天市場で詳細を確認する

秋の花Part3・・・・・里山編 

先日、お天気に誘われて、里山へ散歩に行きました。


そこで出会った花達を紹介します。scissors

里山の道端で最初に見つけた花・・・


      『エゾリンドウ

9b

9b_2


エゾリンドウ(蝦夷竜胆) リンドウ科リンドウ属の多年草。 

リンドウより花の色が薄い感じです。(淡い青紫色)

さらに杉林の中を進んで行くと、 白くてタンポのような形の花が・・・


これ、『サラシナショウマ』って言います。
             down

9w_2

サラシナショウマ』 キンポウゲ科


9w_5

          マクロで撮ってみました。eye



次は黄色い花・・・

ハンゴンソウ(反魂草)】 キク科


9y



高さ 1 ~ 2 メートルになる大型の多年草で葉が羽状に 3 ~ 7 深く

裂しているのが特徴です。




もう一つ 黄色い花が・・・

キンミズヒキ】 バラ科  以前にも紹介したかもねぇ?

         9y_3
  




最後に見かけた花は・・・


         これ down

9w


カラハナソウ』「唐花草」と言います。


花期:晩夏~初秋 

beer の原料で知られる「ホップ」(西洋カラハナソウ)の日本版です。

                            <日本産野生種>


9w_2

一部をちょっと持ち帰って、飾ってみました。down

        9w_3




この花の形から、東北地方の一部では

          「キツネノチョウチン」と呼ぶ所もあるそうです。


 Photo    Jyojia01z
              何処が変か 分かるかな?bleah

チーズオムレット。o○

函館のお土産です。

末姫様が、函館へ行って来て お土産を買って来ました。


2 3
  <チーズオムレット>

北海道で人気のcake函館チーズケーキです!


早速、頂きましたよぉ~。o○ delicious


5 6


       しっとり ホワホワ~で、トロけるぅ~ 

       美味しかったです。o○ delicious

  

           こちら → <PASTRY SNAFFLES

Hakodate

秋の空・・・十五夜。。。

先週まで、秋晴れの日が続いていました。

先日も外へ出てみると、綺麗な空でした。

思わずcameraを持ち出して、”パチリっ” 撮りましたよぉ~scissors


P1040469

          ~ 天高く 馬肥ゆる 秋 ~ horsepig           

P1040472a

P1040474a


      sun気持ちの良い”秋の空”でしたぁ~。heart04

さて、

   今夜は【十五夜】です。。。fullmoon

     皆さんの家では、何かしますか??


     Photo

     我が家では、こんな感じでお供えをします。happy01
                       (昨年)

           今年は天気が悪そうです・・・ 


                fullmoon お月見出来るかな sign02

                       無理みたい~think

秋の花Part2・・・・・大文字草

今年も 大文字草【ダイモンジソウ】が咲きました。


毎年最初に咲くのが、この白い大文字草です。


      9w2009


花は小さいですが、

eyeよ~く見ると5弁の花びらが””の字になっています。

9w2009_3


花びらの一つだけが、長いのも特徴ですね。


9w2009_4


我が家には この他に赤やピンク色の大文字草もありますが

これはもう少し後になって咲きます。

 

明日、10月3日はfullmoon【十五夜】です・・・

                eye お月見出来るかなsign02



大文字草(白花)(青葉山)新商品 大文字草(白花)(青葉山)新商品

販売元:山野草と盆栽の専門店ヴェールモア
楽天市場で詳細を確認する

秋の花・・・・・ホトトギス。

今日から10月ですねぇ~。

今、我が家では 「ホトトギス」 が咲出しています。


ホトトギスと言っても””ですよぉ~!!

       こちらは、【白花ホトトギス】 です。

       P1040454     

       白花は珍しいので希少価値ですねぇ~。。。


P1040457a

一方、こちらは 

       【ホトトギス】です。。。

      P1040461





P1040459a

ホトトギス】って鳥の名前だと思ってしまいますが

花びらの班紋がホトトギスの胸毛の班紋に似ていることから

この名前が付いているそうです。

白花ホトトギス 白花ホトトギス

販売元:千草園芸
楽天市場で詳細を確認する

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »