フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ツバメ、3度目の巣立ち。。 | トップページ | ヨウシュヤマゴボウ »

ワレモコウとオオベンケイソウ

今年も【ワレモコウ】が咲き出しました。

ワレモコウ(吾亦紅):バラ科 


P1040160a

ワレモコウは、夏が過ぎ涼しい秋風が吹く頃になると咲きます。

P1040159a

これから

      茶褐色の穂状の花が沢山付きます。

こちらでは 【オオベンケイソウ】 が咲き始めています。


P1040157a


厚め葉が 3 枚輪生または対生するのが特徴です。


P1040153a


    咲き始めですからねぇ~。o○

P1040154

    これから、もっとピンクの花がパ~っと咲くと思うけど。。。heart04

« ツバメ、3度目の巣立ち。。 | トップページ | ヨウシュヤマゴボウ »

」カテゴリの記事

コメント

大好きなワレモコウ楽しませていただき感謝です。
オオベンケイソウの花に子供の頃を思い出しました。

おはようさんです! sun

「われもこう」もう咲き出しましたか? 
秋ですねぇ・・・maple
いけばな 少々やりますが 秋の風情を出すの
欠かせない花材ですよ  いいですよねぇ (^。^)

オオペンケソウ、これまたピンク色が可憐ですね

micoさん、おはようございます(^O^)/

”ワレモコウ”そんなnote歌もありましたね!!
オオベンケイソウ、その後ピンク色の花が沢山咲き出しました。heart04

minamikazeさん、おはよう~(#^.^#)

ワレモコウ、すら~っと伸びた先端に赤い花が
秋空に向かって伸びていました。heart04
”いけばな”をされるのですね!!
背の高い花と低い花のバランスが良いですよね。
これから秋の花が次々に咲いて来ます。
これもまた楽しみです。happy01

歌まろさん おはようございます!
ワレモコウ・エンジが秋ですね~
段々花の色も落ち着くのかなあ??
オオベンケイソウはピンクに段々咲くようだし
関係ないのかなあ・・??

なかみちさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
9月も10日が経ってすっかり秋の気配です。
花もどこかしら寂しさを感じるみたい。
蝉の声も聞こえなくなって、夏は終わったのだなぁ~って感じますよ。think
今、盆栽や植木に実が生りだしました。
近々、アップしますね。happy01

歌まろさん おはようございますー

ワレモコウ沢山咲いていますね~
よーく見ると綺麗な色で可愛い花ですね。

オオベンケイソウも沢山の花を付けていて綺麗です ~多肉植物ですか?寒さにはどうなんでしょうね~

カランコエとは別の植物ですよね?

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ワレモコウ、鮮やかなワインレッドです。
主役というより名脇役って感じかな。coldsweats01
オオベンケイソウと、カラエンコはどちらも
「ベンケイソウ科」ですからね。
多肉植物ですが、結構寒さには強いようで
北国の我が家でも毎年咲きます。
この花は、水やりも肥料もあまりあげない方が
良いようです。scissors

歌まろさん、こんにちは^-^
ワレモコウありたい。
吾亦紅の花、たくさん咲いて素敵ですね。
秋を感じる花ですね。
オオベンケイソウも見事ですね。
昔我が家にさいていましたが、虫にすっかり
食い尽くされてしまいました。
お手入れが良いのに感心しています。

hiroさん、こんにちは~(*/∇\*)
”ワレモコウありたい”・・・(笑)そうですね!!
青空に向かって背伸びしてるみたいです。
オオベンケイソウは、葉っぱもイイですよ。good
手入れって言っても”草取り”くらいです。coldsweats01

歌まろさんご無沙汰していました。
今年の夏も過ぎ秋ですね
ワレモコウのお花を見ると秋だなぁ~~と
感じますねhappy01
最初見た時はワレモコウのお花は面白いお花だと
思いました。
濃い赤紫のあれがお花なんですよねlovely秋の
活け花で活けたことがあるのので秋というと
お花はワレモコウと思いますねgood
オオペンケイソウというお花とても可憐で可愛いお花
ですねmapleまだ白いところが多くピンク色に
なっているところはピンク色に染まっていくんでしょうねheart02
細かくて素敵なお花ですねshine歌まろさん
可愛いお花秋に欠かせないワレモコウのお花見られて
嬉しくなりましたheart04heart04

歌まろさま、こんにちは~~♪

ワラモコウって、ビロード調の感じがいかにも・・・と、
秋を意識させますね~。
オオベンケイソウの見事なこと。
センニンソウのような咲き方をするのですね~。
お花たちがひしめき合って窮屈で息ができるのかしら~?
薄ピンク色の可愛らしい色!お星様のような感じがとても可愛いです。heart04

sakiさん、いらっしゃ~い。(*^^)v
9月に入ってからも30℃超える日が続いていた
ようですが、
やっと秋の気配がするようになりましたね。
ワレモコウを見ると、秋になったなぁ~って感じます
これからは紅葉を見るのも楽しみです。happy01

モカさん、おはよう~(#^.^#)
ビロード調・・・”ワインレッドの花”
秋って感じですね。
オオベンケイソウ、今はもっとピンク色になって
います。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ、3度目の巣立ち。。 | トップページ | ヨウシュヤマゴボウ »