フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ピンクの花 | トップページ | ツバメ、3度目の巣立ち。。 »

季節の花?

9月に入って一週間、夏の花は終わりを告げて、

秋の花が目立って来ました。

そんな中、ひっそりと頑張って咲いていた【ネジバナ

          P1040116



里山へ行ってみると、ススキが・・・・

 P1040115a

                      赤いミソハギも見えます。eye

          9a



秋の七草 【オミナエシ(女郎花)】も、黄色い姿を見せています。

          P1040113


P1040114

「秋の七草」知ってますかぁ~。。。

ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ

これぞ秋の七草・・・ってね。

danger ススキが入ってないってぇ~・・・オバナがススキなんですよ。

Photo09_10

・萩(ハギ)
・桔梗(キキョウ)
・葛(クズ)
・藤袴(フジバカマ)
・女郎花(オミナエシ)
・尾花(オバナ/ススキのこと)
・撫子(ナデシコ)

« ピンクの花 | トップページ | ツバメ、3度目の巣立ち。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ネジバナの写真が衝撃でした。
らせん状に巻きつくようにお花が咲いているんですね。
不思議~(^o^
もしかして名前の由来もねじのバネのような
形をしている所から来ているのでしょうか。
ススキも風に揺れて美しいです。
十五夜まで1ヶ月をきりましたね。
私も最後の写真にあるような風景を見ながら、
当日はゆっくりしたいです。。
歌まろさんもきれいな月いっぱい見れますように(*^_^*)

おはようございます!
里山 に秋が来てますね~
でもまだまだ紅葉はしてない・・
良かった・・

おはようございま~っす! 
今日は こちら今曇り空cloudで昼間雨が降るかもしれません。
 昨日 車を走らせていたら ススキが見事に穂を出していました。 ゆっくり散歩すれば 小さな可愛い秋花を発見することが出来るでしょうね。 
ネジリソウ 可愛いです happy01

歌まろさん、おはようございます♪
まだ暑い日もありますが季節は確実に秋へと変わって
行きますね。お花のほうが秋の訪れが一足早いようですね。
ミソハギは我が家にもありますが、8月からずうっと
咲いています。野山に咲いているといっそう風情があって良いですね。
 
秋の七草、名前はわかりますがお花が思い浮かばない
ものがあります。早速調べてみようっと・・・

スウさん、おはようございます(^O^)/
そう、ねじって咲くから「ネジバナ」です。
分かり易い名前ですよね!!
十五夜、今年は10月3日ですね。。。
sunて綺麗なfullmoon十五夜が見れると
良いけどね。scissors

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
もう夏のような気温ではなくなって、すっかり秋って
感じになりました。
紅葉はまだ先です。
綺麗な紅葉が見たいですね。happy01

minamikazeさん、おはよう~(#^.^#)
こちらは昨夜からsprinkleでしたが、ようやく上がって午後からsunて来るようです。
ススキも穂を出して秋の風情を演出して
くれていますね。
ネジバナ、これが最後でしょう!!
秋の花に交代ですよ。。。happy01

hiroさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
こちらの里山では「ミソハギ」が目立っています。
ススキにミソハギ、それとオミナエシが今特に
目につきます。
春の七草は有名ですが、「秋の七草」はちょっと
マイナーな感じですね。coldsweats01

歌まろさん、おはようございます!
ネジバナはブログで知った花ですが、
まだ出会ったことがありません。
お花屋さんにあるような花はだいたい覚えられたのですが、山野草の名前はサッパリです。
昨日も公園で小さい花の写真を撮ったのですが、
全く解らず(汗)これから調べますweep

こんにちはー
ネジバナは野に咲いていましたの?
可愛いねー
秋の七草が里山で見る事ができるのですね。

ススキは風情がありいいですねー
綺麗なお月さまに似合っています。いい写真です~♪

季節外れのネジバナ楽しめました、
秋の七草が咲き揃いましたね。
満月にススキの素晴らしい写真に見惚れています。

さくらさん、おはようございます(^O^)/
”ネジバナ”は7月中頃から散歩道で見られます。
こちらでは、普通に見られる花ですよ。
秋の七草と言っても、「クズ」「キキョウ」などは
8月中頃から見られますから、
もうそろそろ、終わり掛けかも?
今年は10月3日がfullmoon「十五夜」ですが、我が家では
毎年、十五夜の夜にお供えをします。
昔からの習慣です。happy01

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
植物は秋を先取りしているようです。
秋の七草も見かけるようになって、秋へまっしぐら
って感じです。happy01

こんにちは~

ネジバナ、ほんとにネジみたいでおもしろいsign01
こんなお花があるのですね~。

ススキの群生もきれいだし、ミソハギもかわいいheart04
高い空との組み合わせ、すっかり秋ですね!

一番最後のお写真、すごくきれい~happy02

秋の七草は春のように食べるのではないのですか?coldsweats01

あこさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ネジバナ、小さな花が文字通りネジを巻くように
沢山付いています。

今朝は最低気温が12℃しかなく涼しいと言うより
寒いって感じですよ。sad
日中は青空が出るようで、秋晴れが
期待でしそうです。sun
秋の七草は、食べられる物って無いですね。coldsweats01

YOKOさん、コメント抜けていました。
ごめんなさい。m(__)m
道端で見つけた花って、なかなか分からない事
ありますよ。
私もよく調べたりしますからね。
そうやって覚えて行くのも良いものです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンクの花 | トップページ | ツバメ、3度目の巣立ち。。 »