フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 菊・・・いろいろ。 | トップページ | キノコと、だまこ汁。o○ »

山野草店

秋になって 秋の山野草を見に『山野草店』へ行って来ました。


P1040331 P1040332


我が家からrvcarで30分程の所にある、個人のお店です。

此処のご主人はとても親切な方で、色々なお話も聞けるし

山野草を買いに行った筈なのに、オマケに・・・ 

”これも 、あれも 、あげるから持って行け”って・・・Inemuri01


P1040334 P1040345

     <バアソブ>              <フユノハナワラビ>


P1040344 P1040360

 <シマツルボ>                  <フトイ>



P1040346 これだけ買って

500円でいいよぉ~・・・ってsign03


Baba01

また、奥さんからは 「キノコ」も頂いちゃいました。happy01


         P1040333

このキノコは 【ハタケシメジ】って言って キリタンポ鍋に入れると

「舞茸」なんかより出汁が美味しいって。o○scissors

今度食べてみることにしますよぉ~。。。delicious

« 菊・・・いろいろ。 | トップページ | キノコと、だまこ汁。o○ »

山野草」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たくさんの植物を買って
まとめて500円。。良心的なお値段ですね~。
私にとってはどれもはじめて見るものばかりですが、
中でもフトイが気になりました。
なんだか茎が竹みたい(*^o^*
不思議な形をした植物ですね。

こんばんは♪
あら、早起きの歌まろさんが夜中に更新は
珍しいではありませんか~
それにしても気前のイイ良心的なご主人ですね。
こちらでは山野草って結構イイお値段するんですよ~
↓フウセンダマノキって珍しくて、とっても可愛いい花ですね。

歌まろさん、おはようございます♪
こんなに買って500円とはお安いですね
植えられている鉢と土だけでも500円以上しそうです。
植物も珍しいものばかり、知っているのはフトイだけでした。
ハタケシメジも美味しそうですね。
山ではく畑のような場所でもはえるのでハタケシメジ
と名付けられたのでしょうか?

スウさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
山野草は、自然に生えている植物ですから
お花屋さんでは、あまり見かけないですよね。
”フトイ”は沼などの湿地に生える「イグサ」に似た
植物です。
名前の割には”細い”でしょう~(笑)happy01

YOKOさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
山野草、こちらでは道に駅などでも売っています。
専門にやってる方は、種から増やしたりしている
そうですけど。。。
このお店のご主人も、そうやって増やしているので
”あげるから持ってけぇ~”って言うんですよ。happy01

hiroさん、おはようございます~(#^.^#)
これで500円は安い~・・・
その筈でっす、実際は一鉢300~400円、高い物は1000円
しますからねぇ~。。。
キノコの”ハタケシメジ”は、山奥と言うより人の手の
加わった所に生えるのでこの名前が付いています。scissors

 おはようございま~す! coldsweats01

昨日は 楽しい買い物でしたね 

おまけしてもらったり、安くしてもらったり
すると うれしいですよね また 買いに行こう!って
思いますよね  
しかし! 5つで500円は安いsign03
昨日、1鉢 買おうとした菊の花1000円でしたから・・・
先に買われてしまって 買えませんでしたけど  bearing  

歌まろさん おはようございます。
山野草は知らない名前ばかりですー
一枚目の花 風鈴みたいで可愛いね。
5つで500円とは驚きです~
キノコのお土産まで頂いて良かったですね~~~♪

おはようございます、じゅんです♪
今朝は、すずしい風がそよいでいます。
山野草店で、色々買って500円ですか?!
とても気前の良いお店なんですね~
店主の方も、親切なんですね~
羨ましいです♪
”キリタンポ鍋!”私も好きです
色んな野菜が入っていて!せりがポイントですよね~

ルール違反、深く反省の日々です・・・

太っ腹ですね~
近くですと行って見たいです。

minamikazeさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

このお店、7月に行ってから二度目なんです。
その時も沢山頂いてねぇ~!!scissors
また、10月に行く予定なんですよぉ~。(*^^)v
                   

さくらさん、おはようございます(^O^)/

一枚目のは【バアソブ】と言って、花ビラの模様が
おばあさんの”ソバカス”に似ているので名前が付いています。
これと似た花に【ジイソブ】と言うのもあります。
ジイソブは、”ツルニンジン”って言うのがホントの
名前ですけどね。happy01

じゅんさん、おはよぉ~(o^-^o)
朝晩は涼しくなりましたね!!
山野草のお店も、秋の花が多くなってきました。
花を買いに行って、”きのこ”も貰って・・・
得しちゃいました!!
新米が取れると”キリタンポ”に季節です。happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
太っ腹と言うか、欲が無いと言うか・・・
でもイイご主人でした。
近いとイイのにねぇ~bleah

歌まろさん こんばんわ!
田舎はいいですね~
500円でいいと・・・きのこ付き
歌まろさんなら 信頼価格ですね!!

こんにちはhappy01
いや~!良心的というか太っ腹というか(^^ゞ
歌まろさんの人柄が、ご主人を動かすのでしょうね。
たくさん見せて頂いたのに、お隣の家にあるフトイ
しか分かりませんでしたsweat01
歌まろさんちで修業しますcoldsweats01

歌まろさん、こんにちは。

山野草は知らない名前のが多いですねsign02
ですが田舎はいいですよね
私は田舎がないのでこのように太っ腹なご夫婦ですね。
お花を買い、これだけ買って500円とは・・・moneybag
このキノコまで、キリタンポ鍋にこのハタケシメジを入れると
いい出し汁がでるんですかgood


歌まろさま、こんばんは。
お店の方と歌まろさまの楽しいやりとりが
聴こえてくるようです~~♪
そうですね~、お買物するのなら楽しくなければですね~。
一度でいいのでそのような感じでやれましたなら最高です。

いつも素敵な世界を拝見させていただきまして、
ほんとうに毎日、感謝申し上げております。
先日は、拙いブログ・入間川・広瀬橋散策にお越しいただきまして、
そのうえ、素敵なコメントを頂戴いたしましてありがとう存じました。
実は、何とも恥ずかしいことですが、その記事を手違いから消してしまいました。
その大切なコメントまでもが消えてしまい情けなさともったいない気持ちでいっぱいです。
誠に申し訳ございませんでした。
どうぞ、このような私ですがこれからも宜しくお願いいたします。

なかみちさん、おはよう~(#^.^#)
500円なんて、あり得ないですけどね!!
キノコのオマケ付き、ラッキーでした。happy01

せんこさん、おはようございます(^O^)/
商売っ気のない、ご主人ですから、
そこが良くて、何回も行きたくなるのですよ!!
”フトイ”を知ってれば十分です。scissors

sakiさん、おはようございます。
山野草は種類が多いのす。
雑草って言う人もありますけど!!
これから新米の取れる時期、キリタンポなど
美味しい時期です。

モカさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
折角のブログ記事を、誤って削除・・・
一度消すと復帰出来ないからねぇ~!!
こんなブログですが、いつも見て頂き
ありがとうございます。m(__)m
これからも(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊・・・いろいろ。 | トップページ | キノコと、だまこ汁。o○ »