フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 風船~フウセントウワタ・カズラ | トップページ | 山野草店 »

菊・・・いろいろ。

秋は菊の季節ですね。

我が家に少しある菊の花です。

ユウゼンギク】 

8a2009


ユウゼンギク(友禅菊) キク科 

友禅染のように色鮮やか艶やかに咲く様子から名付けられたようです。



次は

ボルドー菊


8b2009

別名:チョウセンシオン(朝鮮紫苑)
    チョウセンヨメナ(朝鮮嫁菜)

葉が線形または尖った針形が特徴 です。

花期 6~9月



最後は、

シュウメイギク】(秋明菊)

P1040176a



秋明菊の花は白やピンク、赤などで一重と八重とがありますが、

いずれも実際には花弁ではなく萼(がく)なのだそうです。


P1040287a


9~10月頃に花を咲かせることからこの名があるようですが、

秋明菊と名付いていますが、キク科ではなくアネモネの仲間だとか。


9w2009          


 蕾が沢山付いています。

P1040178

これから、10月になると各地で 『菊人形展』が始まりますね。happy01

« 風船~フウセントウワタ・カズラ | トップページ | 山野草店 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ユウゼンギクやシュウメイギクの花に秋の深まりを感じました。
過ごしやすい季節ですね。

おはようございます♪

お久しぶりです・・・☆
毎回ブログは拝見しておりますが
なかなかコメントができなくって・・

美しいお写真を
ありがとうございますscissors

おはようございまーす! cafebreaddelicious

うちは 白い小さな菊が咲きますよ。
葉に白い縁取りがあって 葉がきれいなんですよ。
頂いたので 名前がわかりません happy01
花が咲いたら写真 アップしてみますね。
白い花でちょっとさみしいので 彩りでかわいい友禅菊があったらいいかもね (^.^) 
 秋明菊・・・花びらは 額ですかぁ  へ~ eye

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
菊も秋を代表する花の一つですね。
これから各地で「菊人形展」などが開かれますが
大阪では、枚方公園でもやってるんじゃないですか?coldsweats01

紅茶さん、(*´ー`)ノ イラッチャイマセ
こちらもご無沙汰してまして(>人<)ゴメンナサイ

コメントなしでご覧頂いてもイイですけど・・・
たまには足跡残して下さいね~。。。happy01

minamikazeさん、こんにちは~(^^♪
白菊ですかぁ~、可憐な感じなのでしょうか?
菊人形展などでは大型の白菊なども使われていますよね。
友禅菊は、なかなか綺麗ですよ!!
「秋明菊」この他にもワインレッドの物も咲き出しました。
>花びらは 額ですかぁ・・・
 そうなんです、”愕然”としたでしょ~う。o○(笑)coldsweats01

こんにちは~じゅんです♪
秋のお花”菊!”
菊に、こんなに色んなお花があるのを
知りませんでした~
それぞれいい感じですぅ
10月には、”菊人形展”が始まりますね~
近くの新宿御苑に観に行こうかしら♪ 

歌まろさん こんにちは!!
菊と付く名前のお花は多いですね~
どの花もいいですね~友禅菊の色鮮やかな事!!
秋を感じます~♪

じゅんさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
新宿御苑でも「菊人形展」やるのですか~!!
機会があったら、是非行ってみて下さい。scissors

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
我が家では、この他に「ガーベラ」が見頃です!!
色はピンクと赤です。
菊は種類が多いからねぇ~。o○
日本の秋の代表する花ですね。happy01

こんばんは
もうシュウメイギクが咲き始めましたか・・・秋の気配からあっと言う間に秋本番ですね〜〜
ボルドー菊という呼び名は初めて聞きます。友禅菊との違いがイマイチ解らないですヮ・・どちらも綺麗ですね♪

われもこうさん、おはようございます(^O^)/
こちらでは秋晴れの日が続いています。
朝晩はメッキリ涼しくなってね!!
菊はどれも花が似ていますから、区別が難しいですね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風船~フウセントウワタ・カズラ | トップページ | 山野草店 »