フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 実りの秋  | トップページ | 菊・・・いろいろ。 »

風船~フウセントウワタ・カズラ

以前、庭に蒔いた種から背の高い植物が出て来ました。

     これ、フウセントウワタ(風船唐綿)っていいます。


        P1040218a

フウセントウワタ(風船唐綿):ガガイモ科 常緑低木


            別名: フウセンダマノキ(風船玉の木)


P1040216a

背丈は150cm位まで伸びています。

夏から初秋に掛けて白色の小さい花を付けて秋も深まる頃に、

ピンポン玉位のの風船のような果実を付けます。
                ↓

  9w 
     (まだ、実を付けていないのでネットより借用)


実が熟すと割れて中から白い絹糸のような毛をつけた種子が出てきます。

原産地アフリカでは種子の毛を集めて、枕やクッションなどの詰め物にするのだとか。


我が家で今、風船を付けているのは・・・

フウセンカズラ』です。。。


          P1040374


『フウセンカズラ』 ムクロジ科 つる性の多年草。

            今、いっぱい風船つけています。eye


P1040375a


    この実が弾けると中からheart01マークの種が出てきますよ。scissors


2007_09_27_011
                           <昨年の写真>

 
   note~ハートのマークが出てこなぁ~い note X2


Z    キャンディーズheart04

          

« 実りの秋  | トップページ | 菊・・・いろいろ。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、じゅんです♪
これは全て背の高いお花たちですか~
初めて目にするものばかりで、ワクワクします♪
”フウセントウワタ”は
アフリカで種子の毛を集めて、枕やクッションとかの詰め物に
するんですか~可愛いお花ですぅ
”フウセンカズラ”は
愛らしい風船となり、ハートの種!いいですね~
朝から、目の保養をさせて頂きました♪
キャンディーズ!可愛いですぅ~^^

おはようございま~す (^^)

フウセントウワタの実は 
生けたことがあるので知っていましたが 
花は 小さくって
可憐だったんですねぇ (@_@。
想像できませんねぇ

フウセンカズラの種 
ほんと! 白いハートのマークheartがついてる!
へ~~ かわいいですlovely 

でも ダンスがねぇ・・・coldsweats01 

歌まろさんおはようございます!
フウセンカズラ 可愛いハートの種
キャンディーズもキモ可愛い ハハハッ

歌まろさん おはようございます~
フウセントウワタは大きなフウセンになりますね。
生け花に貰った事があります。が大きさにびっくりしましたー
フウセンカズラは可愛いフウセンですね。また種も可愛い
ハートの形!!♡

こんにちは。
フウセントウワタは初めて見ます。フウセンカズラは
最近時々見かけます。本当にハートのマークですね!

おはようございます。
上のもフウセンカズラだとばかり思っていました。
フウセントウワタのほうはトゲトゲが出るんですね。
中の綿を使ってクッションを作ったりするのは知って
いましたが・・・一体どのくらいの量が必要に
なるのでしょうね…o(;-_-;)o ウーン

じゅんさん、おはようございます(^O^)/
背の高い植物は、あまり増えると手か掛かってね~!!
フウセンカズラの種は、ホントにheart01マークが
面白いです。
今年も見られるかな??
”キャンディーズ”の歌詞は 
♪~ハートのエースが出てこなぁ~い♪
             ですけどぇ~。o○coldsweats01

minamikazeさん、こんにちは~(#^.^#)
生け花で使いましたか~!!
実の割のは花は小さいですね。
うつむき加減に咲いていましたよ~。
ハートのマークの種、小さいですが確かにheart01ですよ。
キャンディーズもどきのイラスト、イケてませんでしたかぁ~happy02

なかみちさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
キモ可愛い~って!!(^0^*アハハ
キャンディーズも、みんな歳とったからねぇ~。o○
人のこと言えませんけど。。coldsweats01

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
フウセントウワタの実は、まだ実際に見たことないので
この機会に見られるとイイのですけど・・・
ハートの形、自然の造形って不思議ですねsign01

シゲさん、(*゚_○゚)ノシ コンチワァ~!!
私もフウセントウワタは、今回が初めてです。
実が付くのを楽しみにしてますよぉ~!!happy01

ベリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
この実から綿を採るって大変でしょうね!!
クッション作るのに、”どんだけぇ~”ってね。(笑)happy01

フウセントウワタの風船が出来るのが楽しみですね。
フウセンカズラの種、ユニークですね。

micoさん、
楽しみは後に取っておくことにします。
10月中旬には期待してまぁ~す。scissors

偶然私も
今日職場で グミがどうの 山葡萄がどうの
自然の果実やら 山菜の話で盛り上がりました^^
知らないことばかりでした
自然はいいですよね

MOMOさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)
春の山菜、秋のキノコ・果実と自然の恵みは
有り難いですね!!
今日はチョッとキノコ採りに行って来ましたよ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実りの秋  | トップページ | 菊・・・いろいろ。 »