フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 神明社 秋祭り | トップページ | 風船~フウセントウワタ・カズラ »

実りの秋 

9月も半ば、庭の盆栽にも実が付き出しました。

こちらは 【コマユミ】 です。

       92009


     まだ緑色の実ですが、これから茶色に熟して行きます。


92009_a

 【コマイミ】過去ブログ  こちら

              →  こちら

次は 【エゴノキ


       92009_2


        こちらもまだ青いですねぇ~。。。coldsweats01


92009a

 【エゴノキ】過去ブログ  こちら




最後は、【ボケの実

        P1040252


        大きさは、↓ ”たまご” と比べてみました。eye

        92009

           eye  梨にも見えますねぇ~。o○happy01


  
        5月頃には・・・

        5a2009_2

           
           真っ赤な花を咲かせていました。happy01

« 神明社 秋祭り | トップページ | 風船~フウセントウワタ・カズラ »

」カテゴリの記事

コメント

 お は よ う ご ざ い ま す・・・

リニューアル・・・fullmoon 虫の声・・・confident

ちょっと静かに・・・いいですねぇ~~wink

実りの秋・・・

食欲のアッキーsign01も楽しみたいで~っす delicious pig coldsweats01 

おはようございます、
実りの秋ですね。
いろいろな木を盆栽で楽しまれていて感動しました(尊敬

minamikazeさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
9月も半ば、十五夜も来月3日と迫って来たので
テンプレを変えてみました!!
我が家では、このところnight夜になると虫の声が聞こえてきます~。。。
秋はやっぱり”食欲の秋”ですかぁ~delicious
食べ過ぎて後悔しないようにねぇ~。o○(笑)scissors

micoさん、おはようございます(^O^)/
この時期になると、盆栽も植木も色んな色の実を
付け始めます。
実も葉もこれから段々赤く染まって来ますね。happy01

おはようございます!

立派な盆栽ですね。
歌まろさんが育てておられるのですね~
花も実も楽しめますね。

ボケの実私も実物見てびっくりしましたー
大きな実で幾つも付いていましたよ。
りんごの形みたいですね~

★綺麗なテンプレートですね~

歌まろさん こんにちは!
立派な幹の盆栽ですね!!
これから色づくんでしょう?
楽しみですね!!

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
盆栽は爺がやってるんです!!
私は山野草専門で、爺は山野草を雑草と
思っているみたい。o○coldsweats02
これからは紅葉の時期ですから、それも楽しみですよ。scissors

なかみちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
↑でも書きましたが、盆栽は爺の担当なんです。
2年に一度位の割で、鉢の植え替えをします。
鉢には植えかえた時期を札に書いておきます。
結構面倒ですけどねぇ~。happy02

こんにちは、じゅんです♪
立派な盆栽ですね~
亡くなった父も、盆栽に目がなかったですよ~
コマユミは、色が変わるんですか?!
見てみたいです♪
エゴノキの花は、本当に白色の清楚なお花が咲くんですね♪
ボケの花って、あざやかですね~
盆栽も奥が深い☆

歌まろさま、こんにちは~~♪
わぁ~、見事な盆栽ですね。
コマユミははじめてなのです
・・・何時も珍しいものを・・・色が可愛いです。
ボケの実の大きさにびっくりです。
これも初めて・・・大きくてホントにという感じです。
どう見ましても梨に見えてしまいます~。
ボケのお花と実が結びつかなくて・・・、
頭の中はボケットですが、魅力的なものに見えてきました。notes

じゅんさん、こんにちは~(#^.^#)
そうですか~お父さんも盆栽をね!!
コマユミ、エゴノキ、どれも秋が深まって来ると
色も濃くなってきます。
周囲の木々の葉っぱも紅葉して、
綺麗な時期になりますよ。happy01

モカさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
盆栽も12月に入ると雪除けの為、室内に入れたり
雪囲いをします。
この支度も結構大変なんです!!
それまで、赤く色づいた実や葉っぱを楽しむ事にします。happy01

歌まろさん、こんにちは^-^
コマユミの過去ブログを見せていただきました。
可愛い実に成るのですね。エゴノキのお花も清楚で
素敵でした。
どの盆栽を見ても手入れが行き届いて立派ですね。
お父様に感謝ですね。

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
毎年この時期になると、同じような内容のブログに
なってしまいますけどねぇ~!!think
盆栽の手入れも好きじゃないと出来ませんね。
私は山野草で手いっぱいです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神明社 秋祭り | トップページ | 風船~フウセントウワタ・カズラ »