フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« コムラサキシキブ | トップページ | ジョウロウホトトギス »

ジャスミン

我が家の【ジャスミン】の花が、長いこと咲いています。


                        <蕾も2つ・・・>
P1040378 


これは、マダガスカル島の原産の【マダガスカル・ジャスミン】です。

一般の「ジャスミン」はモクセイ科の常緑蔓性植物ですが、

このマダガスカル・ジャスミンガガイモ科の低木植物です。



P1040451

      <  残りの2つの蕾も開きました。 scissors >

マダガスカル・ジャスミン】 ガガイモ科

夏を中心として5月~9月にかけて芳香のある白い花を数輪ずつ咲かせ、

ジャスミンと名前が付いていますが、ジャスミンとは別の植物です。


芳香のあるジャスミンに似た花を咲かせるのでそのような名前が付いたようです。

4~5cm位の純白の花びらには厚みがあり、形は筒状で先端がが5つに開きます。

葉っぱは濃緑色で分厚く、表面には革のような光沢があります。

つるを切ったり傷つけたりするとそこから乳白色の汁がでてきます。

P1040380


【ジャスミン】って聞くと、こんな歌を思い浮かべます・・・


    note~お気に入りの歌 一人で聴いてみるの~

        オリビアは寂しい心 なぐさめてくれるからぁ~

        ”ジャスミンティー”は 眠り誘う薬~

        私らしく一日を 終えたい こんな夜は~

    note~出会った頃は~こんな日が 来るとは思わずにいた~

        Making good things better 

        いいえ 済んだこと 時を重ねただけ~

        疲れ果てた あなた 私の幻を愛したのぉ~     note


       

   





                            Jasminetea

« コムラサキシキブ | トップページ | ジョウロウホトトギス »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
真っ白い花から香りまでが届きそうです。

おはよう~ (^_-)-☆

杏里の歌と素敵なギターのメロディーnote 

朝からロマンチックな曲で 胸(っ´ェ`c)キューン でしたheart01

秋の夜長 好きな曲を聴くのも いいですねぇ・・・

 さ~って 今日も一日 頑張りましょうね (^_^)/

おはようございま~す♪
まるでマシュマロみたいにぷっくらとしたお花なんですね~。
普通のジャスミンと違うっていうことは、
香りはあまりしないんでしょうか?
でも、なんだか甘い香りが漂ってきそう・・・。
おいしそう(笑)な花です~(^^)

micoさん、おはようございます(^O^)/

純白の花から微かな香りがします。
そんなに強くないですけどね!! happy01

minamikazeさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

ギターの音色と、杏里の歌声が心地よいです。heart04
爽やかな曲で一週間のスタート・・・
もうすぐ10月ですから秋を満喫したいですね。happy01

あやさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

言われてみれば”マシュマロ”のように
ふっくらしてますね!!heart04
美味しそう~って・・・
食欲の秋ですから、何でも食べ物に見えるのかな?(笑)
あやさん、食べ過ぎて体重増えないようにねぇ~。o○
                   bleah

歌まろさま、おはようございます♪
またも初めてのお花・・・マダガスカル・ジャスミンです。
この白さは磨きがかかっていますね。
ロウ細工のような肉厚感のある存在感バリバリのお花ですね。
さっぱりとしてメロディーとともに画像を拝見しました。

コムラサキシキブの気品のある可憐なお花が眩しかったです。
いつも珍しいお花たちをありがとうございます。shine

おはようございます、じゅんです♪

ジャスミン・・・普通言われてるお花ではないんですね~
厚みがあり純白の白いお花♪綺麗ですね~
葉っぱは、ちょっとゴムの木に似ていますね~
朝から綺麗なお花を、ありがとうございました♪

おはようございます
ジャスミンの甘い香りが漂ってきそうです。
ガガイモ科の花ってものすごく強健で、これもそうなんですね〜〜だから、強そう!

歌まろさん こんにちは~

マダガスカルジャスミン大きなお花のようですね。初めて見るお花です。
葉と花の色のコントラストがとても綺麗です~
ジャスミンティは眠りを誘うお薬ね~♪
静かな気持ち良くするいい曲でした。
何か眠くなってきました。笑

モカさん、こんにちは~(^^♪

美白の花ってところでしょうか!!
ロウ細工のような肉厚感、ホントそうですねぇ~happy01
YouTubeの曲、気に行ってくれましたか?
大分前の曲ですけど、イイでしょう~。scissors

じゅんさん、こんにちは~(^^♪

葉がゴムの木に似ているでしょう!!
結構厚めの葉っぱですよ。
”ジャスミン”って名もイイ響きですよね。heart04

われもこうさん、こんにちは~(#^.^#)

ガガイモ科、強靭な植物って訳だぁ~!!
葉も花も厚みがあって如何にも強そうですよね!!
香りはそれほど強くないけどねぇ~。happy02

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

花の大きさは、3cmくらいかな?
蝋細工みたいな花でした。

noteジャスミンティ~はnote・・・
何か眠くなってきたぁ~・・・って(笑)

       おやすみなさぁ~い。o○happy01

こんにちは~~(*゚▽゚)ノ
ガガイモジャスミン、イエイエ、マダガスカルジャスミンは
白い樹液が出るんですね?知らなかった~confident
ジャスミンと名のつくお花が大好きなシェリーは、このお花も欲しいな~と
思っていたんですが・・・
樹液が出るなら、ん~~悩んでしまいますdespair
けれど、とっても良い香りがするんでしょうね?

いやぁ~シェリーさん、お久しぶりでぇ~す。happy01

白い樹液は、何もしなければ出ないんじゃないかな?
香りは、花に鼻を近づけたら微かにするくらいかな!!
”花と鼻”ヤヤコシイけどねぇ~(笑)
今日はこっちrainだけど、そちらもでしょう~!!
気温が低くて、肌寒い陽気です。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コムラサキシキブ | トップページ | ジョウロウホトトギス »