フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« トリトマ | トップページ | ジャスミン »

コムラサキシキブ

庭で 【コムラサキシキブ】 の花が咲きました。


P1040148a

一般には

【ムラサキシキブ】の名で親しまれているいますが、

「ムラサキシキブ」は小枝が斜上し、「ムラサキシキブ」は、

枝が垂れ下がるので、そこが見分けるポイントかな?


また、実の付き方も「ムラサキシキブ」の方が沢山付きます。


P1040152a

コムラサキシキブ】 クマツヅラ科/落葉低木

             別名 : コシキブ、コムラサキ


秋も深まると、その名の通り

         ”紫色の小さな実が” 沢山付きますよ。happy01
 
                           <蕾>
P1040145a




P1040147a


            実りの秋、稲刈りも間近ですねぇ~happy01



Image005a

                Marokarasu01 

« トリトマ | トップページ | ジャスミン »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そういえば、こちらではコムラサキシキブの花は
まだです。
秋が深まると開花するのですね~
稲穂が黄金色で、頭を垂れていて見事です。
東北のお米は美味しいですからねriceball

コムラサキシキブ、薄い紫色でとってもかわいらしい花ですね~♪
黄金色の田んぼも見事です!
これから食べ物のおいしい季節がやってきますね^^
(いつもおいしくいただいてますが・・・ww)

歌まろさん こんにちはー
ムラサキシキブとコムラサキシキブの見分けがよく解りましたー
どちらも綺麗な色の実になりますね~
こちらはもう綺麗な紫で楽しんでいます~

田も黄金色とても綺麗です。
稲刈りも もうすぐですね。今年は豊作ですね~~~♪

歌まろさん
こんにちは!
田んぼが黄金色ですね~
新米が楽しみ~って さぞ美味しいんでしょうね!!

YOKOさん、おはようございます(^O^)/
コムラサキは、秋の深まりと共に沢山の実を
付けますよぉ~。maple
稲穂の黄金色と対照的ですね。
稲刈りも一部で始まっています・・・
秋ですねぇ~。。。happy01

あやさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
秋と言えば・・・
やっぱり”食欲の秋”でしょうか~delicious
ついつい食べ過ぎちゃいますね!!happy02
        riceballnoodlebreadbottlecake

さくらさん、ヾ(*'-'*)コンー♪
庭などに植えられているのは殆どが”コムラサキシキブ”です。
沢山の実が付くので観賞用として良いのでしょうね。
今年も新米の時期になります。
食欲の秋、食べ過ぎないようにしないとねぇ~happy02

なかみちさん、こんにちは~(#^.^#)
新米がとれると、当地の秋のイベント「キリタンポ祭り」が
始まりますよぉ~。。。scissors
お天気に恵まれると良いのですけどね。sun

 こんばんは~ happy01
コムラサキシキブとムラサキシキブの違い (o'ω'o)? 
とっても勉強になりました φ(・ェ・o)メモメモ 

 こちらでも 稲刈り、始まりましたよ
美味しい新米delicious ますます pig
困りますぅ・・・coldsweats01 

コムラサキが綺麗ですね〜〜〜! ウチの方ではもうすっかり紫色の実になっています^^

だまご汁・・すごく美味しそうです^^きりたんぽとは形が違うだけなのでしょうか?それとも味も違うのかな?

山野草がこれで500円って・・・・それならいくらでも庭に・・・庭が広ければね〜〜(笑

美味しいモノと綺麗な花、澄んだ青空〜〜いいですね〜〜秋 sun

こんばんは、じゅんです♪

「ムラサキシキブ」は小枝が斜上し、「コムラサキシキブ」は、
枝が垂れ下がる・・・
初めて知りました!!可愛いお花ですね^^
秋の季節に実をつける♪まだまだ楽しめそうですね~

稲刈りが始まる季節なんですね♪
う~ん、美味しいお米に感謝です♪

minamikazeさん、おはよう~(#^.^#)

ムラサキシキブと、コムラサキシキブ・・・
ややこしい名前ですよね!!
まぁ~、一般的にはどちらも”ムラサキシキブ”
って呼ぶ事が多いみたいですけどね。think

”食欲の秋”対食べすぎちゃうって~・・・
pigには注意しましょう~。。。(笑)coldsweats01

われもこうさん、おはよぉ~(o^-^o)

そちらでは紫色の実が生っているんですね!!
こっちでもそろそろかな?

だまこ汁は、キリタンポと殆ど一緒です。
味もねぇ~!!

山野草、10月に入ったらまたお店に行って来ます。
何か新しい花があるのを期待してね。。。happy01

じゅんさん、おはようございます(^O^)/

植物の名前は 似たようなものが結構多いです!!
特徴を調べるのも大変ですがねぇ~。

稲刈りは、今週から来週が最盛期見たいです。
10月に入ると新米でタンポ作りですよぉ~。happy01

こんばんは。
コムラサキシキブとは初めて見ます。面白いですね。我が家の庭の駐車場にいつの間にか植えたつもりがありませんがムラサキシキブが実をつけていました。

シゲさん、おはようございます(^O^)/

一般に植木とした植えられているのは
”コムラサキシキブ”が多いそうです。
実も沢山付けますからね。
いつの間にか根付いたムラサキシキブ、大切に
してくださいね。
また来年も実が付くでしょう。happy01

歌まろさん、おはようございます♪
ムラサキシキブとコムラサキシキブは同じものだと思っていました。
我が家のは枝が垂れ下がるのでコムラサキシキブかな・・・
でも今までずっとムラサキシキブと呼んでいました。
正確な名前がわかってよかったです。ありがとうございました。
稲が豊かに実っていますね。写真もくっきりと鮮やかでとても綺麗です。
日本の原風景ですね。ホッとしました。

hiroさんおはようございます(^O^)/

庭にあるのなら、きっと”コムラサキ”でしょうね!!
まぁ~、ムラサキシキブと呼んでも良いと思いますけどね。
今日もsun秋晴れの一日です。
田んぼの稲も黄金色で綺麗でした。
日本の里の秋って感じでしょう。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トリトマ | トップページ | ジャスミン »