フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 赤トンボ。。。 | トップページ | 季節の花? »

ピンクの花

ピンク色の花が咲いています。

最初はチョッと変わった名前の花です。

スピードリオン】 ゴマノハグサ科 ケロネ属の多年草

            別名:ジャコウソウモドキ

           9aa

名前の由来の リオンとはギリシャ語でГ亀」の意味で、

花の姿が亀の頭に似ているから付いたそうですが

似てるかな??think

9a_3a 9a_2a

ピンク色の蕾がふくよかな感じがしますが、

大きく開かないみたいです。

草丈は1m程 耐寒性、耐暑性のある強健な草花です。

・花期が7~9月


次は

ハナトラノオ】 別名:カクトラノオ シソ科ハナトラノオ属の多年草


9a_2a_2 9aweb01a

花穂がトラの尾に似ていて、茎が四角いことから

カクトラノオとも呼ばれるます。

花期:7~9月  花色:白ピンク色

草丈・:60~100cm位

透き通ったようなピンクの花びらが綺麗ですね。heart04



ところで、”トラノオ”って名の付く植物、意外と多いのですが、

調べてみると・・・

「オカトラノオ、ヌマトラノオ」は、サクラソウ科

「ヤマトラノオ、ルリトラノオ」は、ゴマノハグサ科

「イブキトラノオ」はタデ科

「ハナトラノオ、ミズトラノオ、」は、シソ科

                        と、色々でした。sign01


7w 7b

      <オカトラノオ>              <ルリトラノオ>

« 赤トンボ。。。 | トップページ | 季節の花? »

」カテゴリの記事

コメント

スピードリオン初めてです、
珍しい花を見せていただき有り難うございます。
わが楊は難トラノオも咲きだしました。
オカトラノオとルリトラノオ今年はまだ出合っていません。
トラノオと名がついても科はいろいろなんですね。
勉強になりました。

    ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
お花の名前 難しくってなかなか覚えられませんが
名前の由来と聞くと「なるほど・・」
 面白いです φ(・ェ・o)  

「芝谷地湿原」見ましたよ   
失礼しました (゚◇゚)ゞ
自然の宝庫ですね

 

歌まろさん こんにちはー

スピードリオン綺麗にに咲かせておられますねー
私も育てていましたが、花の先が茶色くなって綺麗に
咲いてくれませんで、引いてしまいました。
カクハナノトラノオと似ていますね~

トラノオのつくお花も色々あるのですね~
しっぽの様に長い花ですね。

こんにちは^^
スピードリオン、初めて拝見しましたが、可愛いぷっくりさんですね

お庭にアキアカネ・・・羨ましいです^^
湿原のトンボたち、いろいろ沢山いて楽しそうです

micoさん、こんにちは~(#^.^#)
スピードリオン、変わった名前で花も変わってますね
トラノオって名前、色々あります。
どちらも独特な感じの花ですね。happy01

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
名前が無いけど、そうですよね!!
湿原もこれからは秋色に変わってきます。maple

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
スピードリオンは、今年初めて植えたのですが
こんな感じになるって分かりませんでした。
オカトラノオは、7月~8月に散歩道で
沢山見かけます。
我が家の庭では「ルリトラノオ」と「ハナトラノオ」
が咲きます、じきは少しずれますけどね。happy01

われもこうさん、こんにちは~(#^.^#)
スピードリオン、我が家でも今年が初めてです。
和名のジャコウソウモドキの方がイメージに合う
みたいですけどね~。
トンボは、我が家でも沢山飛び回っています。
夜になると虫の声も聞こえて、秋~って感じが
します。night

歌まろさま、こんばんは~~♪

リオンはギリシャ語なんですか~、亀ですね。
はい、覚えました~ギリシャ語ですもの~~♪
しっかりと蕾んだお口のようですね~「オカタソウ」です。

ハナトラノオが今、気になっているのですが~~、
見るも聞くのもルリトラノオははじめてです。素敵な瑠璃色!!
今、4人の方が見ているとのことです。
さすが人気ブログですね~。素敵なお花をありがとうございます~~♪note

モカさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
ギリシャ語なんて、ギリシャ文字くらいしか
知りませんけどね~coldsweats01
英語なら”タートル”なんでしょうけど・・・
蕾んだお口・・・無口な花ってかな(笑)
ルリトラノオ、写真は花が終わりかけています。
ちょっとcamera撮るの遅れちゃいました。
人気ブログ、そんなことないですよぉ~!!
自分の楽しみでやってるだけですけど、
それが皆さんにも楽しんでもらえると嬉しいですけどね。happy01
♪ありがとうございます。♪(o^―^o)ニコッ

こんばんはhappy01
スピードリオン綺麗なピンクですね♪
リオン「亀」ですか!亀の頭?見ているうちにダンダン見えて来たかなcoldsweats01
何々トラノオは、ひとつの科ではないのですね。勉強になりますbookpencil

せんこさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪
亀の頭・・・”見えますー見えまぁ~す”って!!
トラノオって名前、大阪のおばちゃんにも
使えそうですよぉ~
何故って~・・・
大阪のおばちゃんには豹柄が多いからね(笑)bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤トンボ。。。 | トップページ | 季節の花? »