フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ジョウロウホトトギス | トップページ | 秋の花・・・・・ホトトギス。 »

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

裏庭で咲いている(紫紺野牡丹) です。


       P1040453

            長~く 咲いていますよぉ~


シコンノボタン紫紺野牡丹)  ノボタン科


P1040464_2  


紫色の長いオシベが特徴で、

     別名:スパイダー・フラワーと呼ばれます。

10b_4

    ニョロ~っと伸びた蕊が スパーダーって訳かな sign02

       Spiderman01

« ジョウロウホトトギス | トップページ | 秋の花・・・・・ホトトギス。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
涼しくなってシコンノボタンがいっそう綺麗ですね。
大好きな花です。

 o(゚∀゚)oおっヽ(゚∀゚)ノは~! 
秋雨前線で すっきりしない天気が続いています rain
へ~ シコンノボタンの別名 スパイダー・フラワーsign01(@_@)
っで、スパイダーマンsign02coldsweats01sweat02

歌まろさん、おはようございます♪
シコンノボタン、綺麗に咲きましたね。
我が家のノボタンはまだ蕾も出来ていません。
霜が降りる前に咲いてくれると良いのですが・・・
庭植えのようですが、シコンのボタンは
寒さに弱いとききました。
冬はどうされているのでしょう?

コンニチハ...φ(´ω`。)
シコンノボタン、東海岸でもちらりと見かけることがありますよ!
艶やかな紫色が綺麗なお花ですよね~heart04
今日の東海岸はrainでヒンヤリしてますが、歌まろ師匠の所は
いかがですか?
そろそろ歌まろ庭園も冬支度になる頃でしょうか?

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

シコンノボタン、紫色の大きな花です。
蕊がニョロ~っとして、チョッピリ気持ち悪いです。happy02

minamikazeさん、ヾ(*'-'*)こんー♪

秋雨前線が停滞してるようで、お天気が良くないですね!!
こちら日本海側は、cloudっていますがsprinkleは降っていません。
今日はsunの予報だったのですけどねぇ~think

スパイダーマン、面白いでしょう!!happy01

hiroさん、こんにちは~(#^.^#)

寒さに弱い・・・そうかな?
我が家では、庭に植えてほったらかしですけどねぇ~。
それでも、毎年咲いていますよ。coldsweats01

シェリーさん、(=゚ω゚)ノコンニチハ o(_ _)oペコッ

そちらはrainですか・・・
こっちはsunの予報なのに朝からcloudっています。
最高気温20度ですが、そちらと同じくらいかな?

冬自宅は、11月に入ってから本格的になります。
その前に maple紅葉のシーズンですから楽しみです。

今週の3日(土曜日)は、fullmoon十五夜だそうです。
お月見出来そうにない天気予報ですが、
そちらはどうかな? coldsweats01

歌まろさん こんにちはー

綺麗な色ですね~
シコンノボタンお花も綺麗!!
長く咲いていいですね~
スパイダーマンですか???

こんにちは
シコンノボタン、花数が多くて見事ですね
スパイダーという別名は知りませんでした(笑;

じょうろホトトギスも珍しい花で初めて見せていただきました

さくらさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

紫紺、鮮やかな紫色でしょう!!
次から次と花が咲くので、長い事見られます。happy01
”スパイダーマン”蜘蛛繋がりで遊んでみました。bleah

われもこうさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす

花にはそと特徴を表した別名がよくありますね!!
これもその一つでしょうか。

ジョウロウホトトギスは、なかなか貴重でお値段も
結構しますよ。coldsweats01

こんばんは。
スパイダーフラワー、初めて知りました。
お花が本当に糸を出しているみたい。
ニョロ~ニョロ~って。
方向も不規則で面白いですね(^o^
最後のスパイダーマンのイラストは
歌まろさんが描かれたんですか?
お上手ですo(^-^)o

スウさん、おはようございます(^O^)/
ニョロ~ニョロ~ってタコの足みたいにも
見えますけどね!!
スパイダーマンは、描いたものじゃないです。
動くようにしただけですよ。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウロウホトトギス | トップページ | 秋の花・・・・・ホトトギス。 »