フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ジャスミン | トップページ | シコンノボタン(紫紺野牡丹) »

ジョウロウホトトギス

先日、『ホトトギス』の花をアップしましたが、

     今回は 【ジョロウ ホトトギス】です。

ジョウロウホトトギス」 

昨年、知人から頂いた物を庭に植えていました。

今年、こんな感じで花が咲きました。


       9y

自然の中では急な岩場に垂れ下がって咲くそうですよ。


9y_7


         無理やり杭に顔を載せて撮りました。bleah



大きなものでは草丈が1mにもなるそうですが、我が家では60cm位かな?

蕾のうちは上向きですが、開花すると下向きに垂れ下がります。

       9y_2



黄色い花で、内側に赤紫色の細かい斑点があります。

これって、以前紹介した 【バアソブ】に似ていますね。
                 ↓

9w2009_6
                            <バアソブ>

【ジョウロウホトトギス】 上臈杜鵑草 

花期は10月上旬。

地域によっては絶滅寸前となつているようです。(絶滅危惧II類)

« ジャスミン | トップページ | シコンノボタン(紫紺野牡丹) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪
鮮やかな色をしたお花ですね。
高山植物にも似たようなお花が会ったような…。
お花も立派ですが、葉っぱも大きくて立派なのにびっくりしました。
絶滅危惧種なんですか…。なんとか残っていて欲しいですね。

ジョウロウホトトギス初めて目にした時の感動を思い出しました。
バアソブは初めてで出合って見たくなりました。

ヾ( ´・∀・`)ノオハヨウゴザイマス(〃´・∀・))ペコッ
このお花、随分大きなお花なんですね?
ユリとキキョウのかけあわせみたいですhappy01
夏と秋の両方が一度に見れちゃう、お徳なお花なんですね(笑)

あやさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

結構大きめな花で、見栄えがします!!
なかなかお目にかかれない花です。
今年、このように咲いてくれたので
なんとか上手く根付いてくれたようです。happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/

ジョウロウホトトギスに出会った事あるのですね!!
四国辺りでは、まだ自然に見られる所もあるそうですが。
バアソブ、出会えるとイイですね。scissors

シェリーさん、★☆o☆good morning☆o。(*^^)v

大きな葉に黄色い花が、とても映えますね。heart04
一輪切って、花瓶で飾っています。
壁掛けの一輪挿しでね。happy01

歌まろさん
こんにちは!
ジョウロウホトトギス
ジョロウではないのですね?
ちゃんと咲いて良かったですね。
歌まろさんナイスアングルgood

歌まろさん こんにちは~

ジョウロウホトトギス初めて見ます。色も綺麗です~
珍しい花ですね。
大事に育てて絶滅させないでくださいね。
来年も見せて下さい。(鬼が笑うかな?)

なかみちさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

宮中に仕える位の高い女官の事を”ジョウロウ”と
言うのだそうです。
私ははじめ、「女郎」かと思いましたよ~(笑)
”ナイスアングル”ありがとうぉ~happy01

さくらさん、おはようございます~(#^.^#)

私も昨年知人から頂いて、初めて見ました。
結構立派な花で、見栄えがしてイイです。scissors
そう、大切に育てないとね!!coldsweats01

 ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちはnote
ジョウロウホトトギスeye 絶滅危惧II類なんですかぁ
大事にしないとですね 
ムラサキの普通のホトトギスより 大きな花ですねぇ
珍しいお花 ありがとうございます maple

こんばんは♪
黄色に赤紫の斑点が鮮やかな花ですね。
岩場に垂れ下って咲くという事は
元々は山に咲く花だったのでしょうか。
絶滅寸前になってる地域もあるなんて
貴重な花なんですね~shine

minamikazeさん、こんにちは~(#^.^#)

絶滅危惧II類ですから、自然界では滅多に見られないですね!
我が家でもこの株一つだけですから、大切に管理します。

これから朝晩寒くなるから、人間も健康管理に
注意しないとね。coldsweats01

せんこさん、こんにちは~(^^♪

岩場に咲く花のようですが、まだ自然の中では
見た事がありません・・・絶滅危惧II類だものねぇ~!!
思ったより大きな花ですから、自然の中では目立つでしょうね。
                   happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャスミン | トップページ | シコンノボタン(紫紺野牡丹) »