フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 道端の花。。。 | トップページ | もう9月だって言うのに。。。 »

まだ咲いています。。。

今日から9月、秋の気配が感じられますねぇ~。。

そんな中、結構 長く咲いている花達です。。

ヒオウギ

       ヒオウギ(檜扇) アヤメ科


P1040069a_2

早朝の花が開く前down

P1040067a

『ヒオウギ』の花の色は橙色に赤い斑点が入るものが一般的ですが

黄色や桃色の花を咲かせるものもあります。

8y


我が家には黄色い花もあります。up

         8y_2

      葉の形が扇状に付いているのでこの名前が付いています。

ムクゲ』     

         木槿(ムクゲ) アオイ科

P1040071a

P1040073a P1040076

P1040077a

ムクゲはハイビスカスと同じ仲間です。

アオイ科の落葉低木で、夏の茶花としてもつかわれます。
                        
韓国の国花だそうです。    

いろんな色や柄がありますね。happy01

キンシバ』            

         金糸梅 オトギリソウ科

P1040078

                残花ですぅ~up

雄しべが金の糸のように見えるところから金糸梅となづけられたそうです。

高さが1mほどの半落葉低木。 

花径4㎝ほどの黄色の花を枝先に咲かせます。


 note 長い間楽しませてくれている花達でした。scissors

« 道端の花。。。 | トップページ | もう9月だって言うのに。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

昼間は夏の暑さですが朝夕は秋めいてきましたね。
ヒオウギの花を一足早く楽しませていただきました、
キンシバイこちらでもまだ頑張っていますが
花が小さくなりました。
ムクゲも花色が多いですね。

おはようございます。
こちらも朝夕はかなり涼しくなって
きましたよ。
日中も扇風機で過ごせるほどに(笑)

ヒオウギ・・・色が違うだけで
雰囲気が全然違いますね♪
最初画像見たときユリの仲間なんだと
思ったんだけど・・・アヤメ科だったんですね♪

゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
昨日は 肌寒い一日で長袖を着てましたけど今日は台風一過sun これから30度になるそうですよ (;´・ω・)
 ムクゲ 綺麗ですねぇ 韓国の国花!
言われてみれば なるほどぉ・・・confident
 

micoさん、こんにちは~(*/∇\*)
ヒオウギの花が終わると”ねじりん棒”
みたいなのが出てきます。
これも面白いですね。
ムクゲもずい分長く楽しめますね。happy01

ベリーさん、こんにちは~(#^.^#)
朝晩はめっきり涼しくなりましたね!!
クーラー掛けっ放しで寝たりしないよう
気をつけてね(笑)coldsweats01
ヒオウギは葉っぱを見ると、アヤメ科って感じがします。

minamikazeさん、おはよう~(#^.^#)
これから30度・・・
まだ残暑何ですねぇ~!!
気温差が大きくなる時期ですから
体調管理には気をつけて下さい。scissors
秋も深まって来ると、実りの秋で
ついつい食べ過ぎて~って事にならないよう
にもね。(^0^*オッホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端の花。。。 | トップページ | もう9月だって言うのに。。。 »