フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« まだ咲いています。。。 | トップページ | 道端の花 Part2 »

もう9月だって言うのに。。。

今日は朝からcloud一つ無いsun秋晴れです。
                         (o^―^o)ニコッ


Cimg3302

     朝のうちは、霧が出ていました。

そんな中、もう9月だって言うのに、ツバメが・・・

             ? 

             ?

             ?

     産卵して、今頃 ”赤ちゃんが” 生まれていました。sign03


P1040132
                 ( camera 8月30日 撮影)

        

我が家では、毎年4月~5月に掛けてツバメが飛来し車庫の中で

繁殖をします。

今までは2度の産卵をし子育てをして、9月の中旬頃になると姿が

見えなくなります。(南へ飛んで行ったのでしょうね)

ところが今年は、なんと9月に入ってもまだ子育てをしていました。

今回は3度目の産卵~子育てなんですよぉ~ \(◎o◎)/!ビックリ

果たして、この子ツバメ達は無事に南へ渡って行けるのでしょうか??

          

         車庫を貸している「大家」としては心配です。think

─────────☆ 今年のツバメ 過去ブログ ☆────────

2009/04/16  【ツバメが巣作り

2009/04/22  【ツバメのその後

2009/05/22  【生まれたみたいです

2009/06/05  【ツバメの巣立ち

« まだ咲いています。。。 | トップページ | 道端の花 Part2 »

ツバメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
え~~もう帰っている頃ですよね
三回目の子育ては大丈夫かな?
良い大家さんで安心して三回も・・・
少し家賃頂きたいと・・・冗談でした~
ツバメは糞も落として迷惑かけっぱなしですよね
でもツバメが入る家は幸せが来るそうですからね

珍しいですね。
やはり地球温暖化の影響ありでしょうか。
我が家では、今年は二組のカップルが16羽を育てました。時折庭の上空を旋回して姿を見せていましたが、このところ見ないので、もう南へ行っちゃったのか、川原のあたりで、体力をつけているのかもしれません。尾道の我が家の今朝6時40分ころの気温が17度でとても涼しい朝でしたよ。

 おっはよう~ございます cafe
ブログ、リニューアルですね 
なかなか爽やかで Σd=(・ω-`o)good! 
 
こちらは 雨で肌寒いです。

そう言えば ツバメ とっくに飛んでいないですよぉ
 
3回目の子育ては びっくりですね よっぽど
居心地がいいんでしょうね chick  

ツバメの三度目の子育てにビックリ、
無事に南の国へ帰れると良いですね。

この時期にツバメのお話が聞けるとは、思ってもいませんでしたよ~~happy02ビックリ!!
少子化対策に貢献しているツバメちゃんに、子育て支援金を出さないと!!(笑)

凄いですねえ~
同じ巣で 年に3回産卵育てて旅立つのですね~
流石にもう時期が遅いのが 心配ですね
南の国に無事に旅立てますように・・

ピン子さん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
毎年2度は産卵子育てするんですが、今回みたいに
この時期に3回目は初めてです!!
今日は秋晴れ、気温も28℃まで上がって暑いくらいですが十数羽のツバメが天高く飛びまわっています。
今生まれた子ツバメ達も、早く巣立ちして元気に
南へ旅立って欲しいですね。happy01

無徳庵さん、こんにちは~(#^.^#)
我が家に来たツバメ達、3度目の産卵には
\(◎o◎)/!ビックリです。
そちらではもうツバメの姿が見えませんか!!
我が家の上空には沢山のツバメが飛びまわっています
今月中には南へ飛んで行くのでしょうね。
また来年まで、さようならぁ~・・・ってね。happy01

minamikazeさん、こんにちは~(#^.^#)
9月になったのでブログをリニューアルしました。
BGMの音量には気を付けて下さいね!!
我が家に来るツバメ達も、そろそろ居なくなるので
しょうけど、もう暫くは見守ってあげますよぉ~。happy01

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
3度目の正直って言葉がありますが、
ツバメの繁殖が年に3回は\(◎o◎)/!ビックリ
です。。。
無事に旅立ってくれることを祈ってますよぉ~。happy01

シェリーさん、こんにちは~(#^.^#)
この時期にねぇ~、私もまさかと思っていました。

>子育て支援金・・・上手い (^0^*アハハ

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
人間でも3人産むって今時少ないからねぇ~(笑)
ツバメに少子化功労賞をあげないとね~。happy01
それにしても、これから南へ旅立つのにちょっと
心配です。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ咲いています。。。 | トップページ | 道端の花 Part2 »