フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« もう9月だって言うのに。。。 | トップページ | サルスベリ »

道端の花 Part2

今日も散歩中に見つけた花を紹介します。

キンミズヒキ】(金水引) バラ科

9y2009

山道に脇に生えていました。

似た名前で 【ミズヒキ】 がありますが、

P1040189a

    こちらは「タデ科」です。

P1040190a


Mizuhikiopa

我が家の裏庭で咲いていますが、

昨夜のsprinkle雨で雫が付いていました。


← この水引に似ているから

   【ミズヒキ】と名が付いています。









次は【ツリガネニンジン】です。

          以前にも紹介したかな??

         P1040126



           釣鐘状の花が目立っていました。

P1040127a

ツリガネニンジンは、山野や草原などに生育する多年草です。

このツリガネニンジンの高山型に【ハクサンシャジン】があります。



ツリガネニンジンは「秋の七草」ではないですが、キキョウなどと共に、

秋の到来を感じさせる植物です。

さて最後は、

クサボタン】です。


9w2008 9wwebaa

  eye クル~っとカールしてます。

9w


牡丹に似た形の葉を付けるので【クサボタン】。

草って名前ですが茎は蔓状にはなりませんが木質化します。

センニンソウ属といって、テッセンやボタンヅルの仲間です。


  

« もう9月だって言うのに。。。 | トップページ | サルスベリ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
本物の「ミズヒキ」と
贈り物を包む時に使う水引き、
こうして見比べたのは初めてです。
なるほど、確かに似ていますね~(^o^
似た植物も掲載されていて、またまた勉強になりました。
カールしたクサボタンも可愛い(*^_^*)
今日のお花の中では、このクサボタンが一番好きです♪

ミズヒキ、またまた初めて見ました~。
雨の雫がま~るくなってかわいい♪
「水引」と、確かに似てますね~。なるほど、へぇ~。な世界です^^

 おはようございます happy01

また一日が始まりますねぇ 
ミズヒキ草 咲いているかな?
あとで デジカメ散歩してみましょうcamera 
キンミズヒキは 知りませんでしたぁeye 

歌まろさん
おはようございます!
今日も大分涼しいですよ それでも25度くらいまでは上がるようですけどね・・
そちらはまだ涼しいんでしょう?
散策するのに良い季節ですね。

こんにちはー
道端でこんな綺麗な花に出会えると嬉しいですね~
キンミズヒキ初めてです。

ツリガネニンジンも可愛い涼しそうな花ですね。
持って帰りたくなりませんか?
先日こちらで仙人草が咲いていたのですよ。今年初めて見ました。凄く綺麗な花でした。
持って帰り少しの間楽しみました。
今も咲いていますが、終わりに近いです。

スウさん、こんにちは~(#^.^#)
ミズヒキ、小さな花なので全体の姿を見るのが
イイですね。
他の花の脇役に徹するって感じですよ。
クサボタンのクル~っとカールしたところが
可愛いです。色も何処か涼しげですよね!!happy01

あやさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
野草って色々ありますから、まだまだ知らない
植物も沢山あるようです。
ミズヒキは、季節の花・。山野草として茶花にも
使われます。
雨上がりのミズヒキだったので、全体に水滴が
付いていました。
チョッと触るだけで雫がパラパラ~っと落ちて・・・
cameraが濡れそうになりました。happy02

minamikazeさん、こんにちは~(#^.^#)
ミズヒキは、結構見かけることができますけど
キンミズヒキは、山野の一部でしか見られないかも!
花はこちらの方がチョッと大きめです。happy01

なかみちさん、ヾ(*'-'*)こんー♪
日中も大分涼しくなって来ましたね!!
西日本は、まだ30℃って言うようですけどね。
夏の暑い時は日中の散歩は嫌ですけど、これからは
イイ季節ですね。coldsweats01

さくらさん、こんにちは~(#^.^#)
やっぱりキンミズヒキは、奥山でないと見かけないのかな?
ツリガネニンジン、野草としては釣鐘状の花が
見事ですね。
以前、高山で「ハクサンシャジン」を見たとき
ツリガネニンジンかと思ったくらいです。
仙人草、白い花が綺麗ですよね。happy01

お久しぶりです~♪
ミズヒキ、欲しくてお友達から分けてもらいましたが、今度は増えすぎて抜いてます~coldsweats01
ツリガネニンジンもクサボタンも、可愛いお花ですね~♪
やさしいブルーのお花で、大好きになりました~lovely

こんばんは。
ミズヒキとキンミズヒキの季節なのですね。ツリガネニンジンも秋を感じさせてくれます。我が家のミズヒキはどこへ消えてしまったのでしょうか?見えません。

ポエポエさん、お久しぶりですね!!
ミズヒキ増えすぎて・・・
我が家でも結構増えています。
ツリガネニンジンは、今が盛りのようで畦道の
土手などで沢山見かけます。
色形とも好きですよ。heart04

シゲさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)
秋の花、徐々に目立って来ました。
我が家の盆栽も、花が終わって実が付いて来ました。
実りの秋ですからね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう9月だって言うのに。。。 | トップページ | サルスベリ »