フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« キノコと、だまこ汁。o○ | トップページ | トリトマ »

実りの秋 Part2

秋になって花が終わり、実が付きました。


トケイソウの実

P1040204a


         トケイソウの花は以前にもアップしましたが・・・
                      ↓
         9b


          eye 実の大きさは、ピンポン玉くらいです。


      なんでも、トケイソウの実は『バッションフルーツ』と言って

      熟すと食べられるそうですけど~~??

      厳密には【果物時計草】って名前の食用時計草なら

      食べられるのだとか。

      やっぱり我が家のは、食べられないのでしょうね。weep

お口いっぱいのトロピカルを満喫!パッションという食べ物を知っていた自分を誉めてやりたい気分になります!内容はパッションフルーツ1.5kg【常温便】 お口いっぱいのトロピカルを満喫!パッションという食べ物を知っていた自分を誉めてやりたい気分になります!内容はパッションフルーツ1.5kg【常温便】

販売元:沖縄三昧ちゃんぷるしょっぷ!?
楽天市場で詳細を確認する

« キノコと、だまこ汁。o○ | トップページ | トリトマ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、じゅんです♪
”だまご汁”は、キリタンポより簡単なんですか?!
是非作ってみます♪

トケイソウの実は”バッションフルーツ”・・・
あの、バッションフルーツですか?!
”食用時計草”って食べれるのですか~?!
初めて知りました!!勉強になります!
ありがとうございました♪

      

おはようございます、
トケイソウの実、美味しそうに見えますね。
以前に育てていた時に生った実を割って見ましたが
中は空洞でした。

歌まろさん おはようございますー

トケイソウの実しっかりした実の様ですが、
食べられないのですか?それは残念ですね~(*^-^)

 sunおはようヾ(o゚ェ゚o)ノ ございますsign01

 時計草の実eye 知らなかったわ~ へ~~(@_@)

おはようございます!
トケイソウの実って見たことがありませんでした。
こんな実なんですね~
中身が気になります。
パッションフルーツの花がトケイソウに似ているって
どこかで聞いたのですが、仲間なんですね。

じゅんさん、おはようございます(^O^)/
キリタンポも ”だまこ”も殆んど一緒です。
トケイソウの実が”パッションフルーツ”だとは
私も知らなかったです。
私も勉強になりました。coldsweats01

micoさん、おはよう~(#^.^#)
中は空洞ですかぁ~!!
やっぱり食用じゃないと、実は詰まってないのですね。think

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ねぇ~、外見は大きな実なんですけどね!!
食べられる物と、そうじゃないのとがあるって~・・・
やっぱりこれは観賞用って事ですね。happy02

minamikazeさん、おはよぉ~(o^-^o)
知らなかったでしょう~!!
結構大きな実が生りました。scissors

YOKOさん、おはようございます~(#^.^#)
初めて見ましたかぁ~!!
時計草は花も独特ですが、実がこんな感じなのもねぇ~。
食べられるって言うのも\(◎o◎)/!ビックリでした。coldsweats01

歌まろさんこんにちは!
トケイソウの実 大きいんですね。
パッションフルーツに・・・・
もしかしてなるかも しれない かも??

歌まろさま、こんばんは~~♪

トケイソウのお花って、私中では謎の世界です。
見れば見るほど不思議な雰囲気を醸し出して気になります。
もう、実がついているのですね~、
ピンピン玉ぐらい!分かりました~~です。
近くの垣根で見ることができますので、実を確認してきます~~♪
はい、パッションフルーツのお花は、お髭が縮れているのを見ました。note

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
食べられると良いんですけどね!!
↑写真ではまだ緑色ですが、今は少し黄色を帯びて
きましたよぉ~。。。happy01

モカさん、こんにちは~(#^.^#)
時計草のは花、変わった形ですよね!!
”時計”にそっくりですから、\(◎o◎)/驚きです。
ご近所でもあるのですか・・・
縮れた髭、時計のゼンマイみたいだったでしょう。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キノコと、だまこ汁。o○ | トップページ | トリトマ »