フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 東京新名所 | トップページ | イチゴのシャーベット。 »

ヤマユリ

久しぶりに花のブログです。

前回(8月6日)の「影」をcamera撮った同じ場所の道路脇に

             【ヤマユリ】が咲いていました。

        7w_2


         大きな花が4つ咲いていました。。。

         ヤマユリの根って「ゆりね」って言って食べますよね。

         「ゆりね」を食用とするには、蕾が小さいうちに摘み取れば、

         苦味がないそうですよ。

         あまり食べることないですけどねぇ~。。。

     ところで、他のもこんな花が咲いていました・・・


      Image004


        これって「カボチャ」かな??

        これも大きな花で直径10cmはあるでしょうかsign01


        なんでこんな林道の脇道にあるのか??

        何処からか種が飛んで来たか・・・

        それとも鳥が運んで来たのでしょうか??

        散歩していると、いろんな発見をしますよぉ~happy01

            Walkshoes   flairflairflair

         

« 東京新名所 | トップページ | イチゴのシャーベット。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、こんにちは^-^
綺麗な山ユリが咲いていますね。
我が家の近くの公園にも昨年一輪の山ユリ
が咲いていたのですが、今年はありませんでした。
楽しみに見に行ったのですが残念でした。
黄色いのはかぼちゃの花でしょうか。
散歩をしているといろいろな発見があって、楽しいですね。

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ヤマユリの花、目立つので直ぐに分かりますね!!
毎年同じ所で咲いていると思うのですが
私も今回この場所では始めて見ました。
たまに盗掘する人もいるみたいですのでねぇ~happy02
hiroさんも、よいお盆休みを迎えて下さい。
コメントありがとうございました。m(__)m

歌まろさんこんにちは~♪
山百合のいい香りがしてきそうです。
お散歩してるとたくさんの発見があり、健康にもいいし、私も続けたいと思っています。

ココさん、(。uωu)<こんばんゎ
最近お天気が安定しなくて、散歩もままなりません
rainの日に sprinkle持って散歩までは
しませんのでね~!!happy02
出来るだけrun歩くように心掛けています。
健康の為にね。。。scissors

こんばんは♪
やはり自然の中の百合は、美しいですね~
その中でもヤマユリは女王様って感じです。
百合もたくさんの種類がありますが、食用はヤマユリの根なんですね。
都会では高級食材です。

歌まろさま、こんばんは~~♪

ヤマユリが綺麗です。
やはり百合の女王様!気品があります。
甘い香りとゴツゴツした斑点がまた魅力的ですね。

先日、所沢のゆり園で焼き蕎麦を食べましたが、
ゆり園というからでしょうか~、
百合根が入っておりました。
甘くてグチャグチャして、焼き蕎麦には合いませんでした。sad

YOKOさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
林道を散歩していて花を見つけるとホッとします。
ヤマユリは大きくて凄く目立ちますよぉ~eye
百合根は料亭などで使われるようですね!!

モカさん、こんにちは~(#^.^#)
百合の花は大きくて立派ですよね!!
焼き蕎麦に百合根が・・・
珍しいですね~。。。
確かに百合根は柔らかくて歯ごたえがないしね~
やっぱり合いませんよね。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京新名所 | トップページ | イチゴのシャーベット。 »