フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« やっと復帰しました~!アヤメとハナショウブ | トップページ | 弘前ねぷた。 »

帰って来た ウルトラ まろ~紫陽花

長い間休止状態でしたが、ようやく完全復帰しました。


          Photo

一か月余り、コメント返しも出来ず、失礼いたしました。<m(__)m>

これから、徐々に復帰しますので、よろしくお願いします。scissors

さて、一か月余り 休んでいる間に色々な花が咲いていましたが

今日は紫陽花をアップしてみました。

8月に入ってまだ梅雨明けしていません。

近くではまだ紫陽花が咲いています。


7b01a

紫陽花は、大きく分けて【てまり型】と 【かくぶち型】があります。


6_4


紫陽花の花の色は、土壌の酸性度、アルカリ性度によって変わると言いますね。

酸性土壌では、青色の紫陽花になるそうです。


P1030819

日本は火山列島で、火山性の酸性土壌が多いそうです。

そのため青色の紫陽花が多くみられるってさ!!

てことは、消石灰などを撒いたりして酸性度を弱くしたら

赤い色の紫陽花が咲くのかな??

           どうなんでしょうか?・・・ね!!

« やっと復帰しました~!アヤメとハナショウブ | トップページ | 弘前ねぷた。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはようございます♪
お待ちしていましたよ~復帰を・・・
ひょっとして一番のりかしら?

ブルーの紫陽花とても綺麗ですね。
花瓶に挿されている紫陽花の色は落ち着いた
ブルーで少し変わっていますね。
味わいがあって良いですね。
我が家の紫陽花はピンクからムラサキにに
変わっていく紫陽花が多いです。

こんにちは
復帰おめでとうございます。
アジサイの花から涼しさが届きました。

hiroさん、ご無沙汰でした~!!
一番のりかしら?・・・そうですよ~
ありがとうぉ~m(__)m
今回のPCダウンには苦労しました。
話せば長い事ですが、色々あり過ぎて
一言では言えませんよぉ~σ(・ε・`●) ~

まぁ~やっと完全復帰しましたので
又よろしくお願いしますね。happy01

coldsweats01micoさん、長い間ご無沙汰でした。
復帰出来てホッとしました。
あまり長かったので、皆さんから忘れられたのではと心配してました。
早速コメント、ありがとうございました。m(__)m
この間に紫陽花も終わりかけてしまいますね。

こんにちは~♪
完全復帰良かったですね~。
涼やかな綺麗な色の紫陽花ですね。
ステキです。
(*^0^*)/

PCの完全復帰notes
  ・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
随分苦戦されてましたものね~sweat01
でも、良かった^^これでまた歌まろ師匠の楽しいブログが拝見できますね~!!

まだ紫陽花が咲いてるんですか???
季節が分からなくなってしまいそうですねthink
とっても大きな紫陽花、見事ですshine

こんにちは!
完全復帰おめでとうございます♪
やはり歌まろさんのブログの更新がないと、さびしかったですよ~
気のせいか、前回の写真からカメラが変わっている気がするのですが・・・
それとも写真の腕が又上がったからでしようか!?

ココさん、お久しぶりです~。。。
梅雨明け前にやっと復帰出来ました。
今年の夏は天候が不順ですね!!
体調を壊さないように注意してくださいね。
sun暑い夏を元気に乗り越えましょう~scissors
コメントありがとうございました。m(__)m

シェリーさん、やっと復帰しましたよぉ~
これから又(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
今年は天候が不順で草花もちょっと変です!!
野菜なども不作のようで、値が上がっているようですね。。
主婦シェリーさんも何かと大変でしょうねcoldsweats01
夏バテしないようにねぇ~。。。scissors
コメントありがとうございました。m(__)m

YOKOさん、ご無沙汰でした~。。。

>さびしかったですよ~・・・
    嘘でも嬉しいですぅ~。。。happy01
写真の腕、いえいえ変わってませんよ~!!
YOKOさんの写真と比較できないですから~
やっと復帰しましたので、これからも
(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆coldsweats01

復帰良かったですね~~
時々覗いていたのですが気が着きませんでした

紫陽花がまだ?私の所もそうです!
普通の紫陽花、ガクアジサイなども晴れると苦しそうですが雨が多くて健在ですね

ピン子さん、(*´∇`)ノ こんばんは~
PCの調子が悪くてご無沙汰していました。
これからまたアップしますのでよろしくお願いします。scissors
紫陽花の花、本来ならもう終わりなのでしょうが
今年はまだ咲いていますよ。
そろそろ梅雨明けと同時に終わりかもね!!
コメントありがとうございました。m(__)m

こんばんわ~
もう完全復活ですかぁ???
修理結構かかっちゃいましたね。

紫陽花まだまだきれいですね。
こちらはもうおわりですよ。
梅雨明け・・・東海地方今日明けたようなことを
TVで言ってましたが、また明日から雨が
降りそうです!

こんばんは~
お久ぶりですー
爽やかな色のアジサイですね。
まだ綺麗に咲いていますね~♪
此方はもうとっくに剪定してしまいましたよ~
雨が長かったので、遅くまで咲いてくれたのかしら?\(^o^)/

ベリーさん、ご無沙汰でしたぁ~!!
やっとPC直りましたよ。scissors
今回は症状が出たり出なかったりで時間が掛かりました。(こんなの初めてでしたweep
東海地方は今日梅雨明けと言ってましたが
また明日cloudsprinkleですか?
ホント今年は異常気象ですねぇ~。。。
こっちは夏の無いまま秋に入っちゃいそうですよ!
早速、コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m

さくらさん、ご無沙汰しました。
やっと復帰出来ましたよぉ~!!
紫陽花も本来なら終わっている時期なんですが
梅雨も明けない今年は、咲いてるんですよ。
やっぱり異常気象ですね。sign02
これからまたブロガー復帰しますので
どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと復帰しました~!アヤメとハナショウブ | トップページ | 弘前ねぷた。 »