フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 田んぼアート in 田舎館村。。。 | トップページ | 庭の花(夏) »

花のブログ復活!!

7月の一ヶ月間 pcPCが壊れていてアップ出来なかった花達を

遅ればせながら紹介したいと思います。

今は既に終わってしまった花、まだ咲いている花と色々ありますが

出来るだけ咲いた順を追って載せてみます。

それでは、まず最初は山野草店で購入した・・・

【チャボ シライトソウ】            

7w_2 7w



【チャボシライトソウ】 [ ユリ科 ]

葉は卵形などでハッキリした葉柄があり、長さは大きくても8cm位。

花茎は30cm位まで、先端近くに花が集中して、花弁は細く、白から緑。

チャボとは小さいの意味。

【ヤナギラン】

7a_2 7a

「ヤナギラン」は、 背丈は1m位で ひょろ長いです。

ヤナギランと言っても 「ラン科」でもなく 「柳」でもありませんよぉ~

ヤナギラン(柳蘭)は アカバナ科です。

同じくアカバナ科の花で、咲いているのが

【桃色昼咲月見草】

7a2009
6a_4



次はナデシコ科の花・・・

   【スイセンノウ】             【マツモトセンノウ】

7a_3 7a_3_2


【スイセンノウ(酔仙翁)】 ナデシコ科 

別名 『フランネルソウ』。

株全体が柔らかな白毛に覆われて いる風合いが、
フランネルと言う布に 似ている事から付いた別名。


【マツモトセンノウ】 ナデシコ科 
  
鮮やかな深紅色の花を夏に咲かせる江戸時代からの名花です。

葉色は褐色を帯びた深緑色で、独特の雰囲気があります。

花色は赤の他に、白、橙、桃などもあるそうです。

マツモトの名前は、花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の
紋所に似ていることから付いたそうです。

 (四ツ花菱)      

Kamon

  Kousirou          


今度は真っ赤な花・・・

   【アマリリス】

7a_2a 7a_5a

【アマリリス】 ヒガンバナ科

        大きくてsun夏って感じのはなですねぇ~sign01

最後はユリ科の花・・・

【クルマユリ】

7a2009_3a

    葉の形が大八車に似ているから付いた名前です。
               
             down こちらを見ると分かるかな?

7a2009_2


 一方、こちらは似たような色形ですが・・・

コオニユリ】です。  danger訂正 【オユユリ

7a2009_3


   オニユリの名前って「鬼のパンツ」の色柄に似ているからかな?

       Toraoan      


  ちなみに、「オニユリ」と 「コオニユリ」 の違いは・・・

  ムカゴがあるのがオニユリ、無いのがコオニユリだとか。。。


  我が家のは後から確認したら・・・eye

P1040056

                  ムカゴが付いていました。

 従って 【オニユリ】ってことですねぇ~。。。coldsweats01

     これで一つ、お利口さんになりましたよぉ~。。。scissors          


 この後まだまだ花がありますが、チョット疲れちゃったので

 今回は此処まで~~。。。

     Maroboins      ではまた~paperバイバイ
                          

                      (→o←)ゞあちゃー

« 田んぼアート in 田舎館村。。。 | トップページ | 庭の花(夏) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
立派なお花たちですね~。
歌まろさん家のお花はどれもきれいで、
目移りしちゃいます(*^_^*)
でも、今回の中では特にアマリリスが
ひときわ美しいな、って思いました。
大きな花びらに真夏の赤色。素敵です♪
花びらが太陽光で透き通っていた所も
いいな、って思いました^^

撮り溜めた花のお披露目、お花たちも喜んでるでしょうね、
チャボシライトソウ、ヤナギラン、クルマユリは初めてで出合って見たくなりました。

スウさん、おはよう~(#^.^#)
もう咲き終わってしまった花、今もまだ
咲き続けている花・・・
いろいろと楽しませてくれる花達です。scissors
スウさん、真っ赤なアマリリスが好き!!
きっと情熱的なのかな?happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/

チャボシライトソウ、ヤナギラン、
クルマユリ・・・
いずれも山野草として人気がありますが
なかなか自然の中ではお目にかかれません。
見られるとイイですねぇ~。happy01

おはようございます!
爽やかなお花たちに癒されましたが、“鬼のパンツ”と歌まろさんのビキニ姿の強烈なインパクトに、花の存在が薄くなってしまった気がします(爆)

おはようございます♪

アマリリスが鮮やかで美しいですね

他のお写真も拝見しましたよ☆

薔薇の写真を一枚戴いても

宜しいでしょうか・・?

美しいお花をありがとうございます♪

おはようございます。
やっぱり歌まろさんのブログだねぇ♪
お花いっぱい・・・まだ載せきれて
ないお花いっぱいじゃないんですか?

なぜか鬼のパンツを見て思い出したのが
○○○○アンテナのCM・・・それも
子供のころに良く見ていたやつです(爆))

YOKOさん、こんにちは~(#^.^#)
“鬼のパンツ”と歌まろさんのビキニ姿・・
いやぁ~、ちょっと遊びすぎたかな?(笑)
          (*/∇\*) キャハ

紅茶さん、こんにちは~(*/∇\*)
>薔薇の写真を・・・
 どの写真かな?
 アルバムの写真ですか??
まぁ~こんな写真でよかったらどうぞぉ~!
              coldsweats01

ベリーヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
やっとブログタイトル通りになりましたhappy01
これからも花をアップしますので
また見て下さいね。
○○○○アンテナのCM・・・
そう言えばありましたね!!
最近見かけませんけどね。。。happy02

歌まろさん、こんにちは^-^
ブログがお休みしている間にもお花は休む
ことなくたくさん咲いていますね。
チャボシライトソウは初めて拝見しましたが
葉を見るとユリ科のお花だということが良くわかりますね。
マツモトセンノウの名前の由来、そういうこと
だったのですか。1つ利口になりました。
アマリリスの色、鮮やかで綺麗ですね。
ユリといえば昔はどこの家庭でもみなオニユリでしたね。
夏が来ると思い出す花の1つです。

こんにちは

珍しい高原のお花がお庭に〜〜素敵です。オニユリにはムカゴですか・・勉強になりました。

田んぼの芸術や十和田湖のお食事がおいしそうで・・またBBQもいいですね

hiroさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
やっと花を載せる事が出来ました。
これからは花の日記ってタイトル通り
やって行こうと思います・・・
でも性格上、脱線することもあると
思いますが、
そこんとこは
  どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

われもこうさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
山野草のお店で購入して、鉢植えから
庭に植えたりしています。
ブログをやりながら、花の事をいろいろ
調べたりしてます。
花のブログだったのですが、少しずつ
変わって来ちゃっていますが・・・
まぁ~お許しくださいませねぇ~。coldsweats01

歌まろさま、こんばんは~~♪

今、歌まろさまのところでは華やかですね~。
楽しい解説ですもの。。。いい角度から頭に入ります。
色鮮やかなスイセンノウのお花は初めてです。
オニユリにはムカゴですね~大変参考になりました。
鬼のパンツまで見せていただいくとは思ってもみませんでした~~♪
「四っ花菱」というのですね~。「武田菱」とごっちゃになっておりました。
今日は、楽しいお勉強のときでした。confident

 こんばんは~
「スイセンノウ」の別名「リクニス」ともいいますよね? もうそろそろ終わりですが うちにもまだ咲いてます。 
 この花をいただいた時 珍しい花だなっと思っていましたが 以外と一般的な花なんですよね 白いのも見たことあります。  

モカさん、おはようございます(^O^)/
色んな花が咲きますが、名前を覚えるのも
大変ですよね!!
そんな訳で、楽しく覚えるためにチョッと
遊びながら書いています。
ブログは自分が楽しんで、また来てくださる
方にも楽しんで頂けたらイイなぁ~・・・
って思っています。coldsweats01
これからも(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

minamikazeさん、
   ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
白いスイセンノウはまだ見た事がありません
以前、道端で「マツモトセンノウ」が一輪咲いているのを見た事がありましたが、
その後は見つける事ができませんでした。
自然の中では滅多に見れれなくなりましたね。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼアート in 田舎館村。。。 | トップページ | 庭の花(夏) »