フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 今日も また花。。。 | トップページ | 道端の花。。。 »

今日も またまた花でぇ~す。。

今日も、またまた花ですけどぉ~。。。coldsweats01

      【ストレプトカーパス

     イワタバコ科 ストレプトカーパス属 非耐寒性多年草

       P1040091a

       P1040092




ストレプトカーパスの ストレプトとは「ねじれた」
              カーパスは「果実」の意味

花の後にできる実が、らせん状に捻じれるところから由来しています。

寒さには弱く、冬越しは室内でも15~20℃を保つようにします。

7w_3

 

      次は 

      【初雪草】 トウダイグサ科

       P1040088a

花期:夏~秋 花が咲く頃に出る葉の縁に白い斑が入ります。

降り積もった初雪に見立ててこの名前が 付いています。

夏に「初雪草」とはねぇ~・・・でも綺麗な名前ですね。heart04

花は小さくて葉っぱの方が観賞用です。

最後に【レンゲショウマ

P1030998a P1030997a

    結構 長く咲いています。

    雨に濡れた姿もまたイイですよぉ~。happy01

« 今日も また花。。。 | トップページ | 道端の花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ストレプトカーパス、「ねじれた果実」
という意味なんですか~。
その由来となった実の形もぜひ一度見てみたくなりました^^
お花のほうはまっすぐと花びらが伸びて、
美しいですね~。
中央にほんのり青色がのぞけるところが、
可愛いです♪

素敵なお花を紹介してくださってありがとうございます(^o^

ストレプトカーパスほんとに寒さに弱いですね。
冬に部屋の中でも枯れてしまいました~
ハツユキソウが涼しげですね。
レンゲショウマに出合って見たくなりました。

スウさん、おはよぉ~(*^ω^*)ノ彡
「ねじれた果実」私もまだ実際に見て
いないので、見たいと思います。
cameraが撮れると良いのですが・・・
撮れたらアップしますね。scissors

micoさん、おはよう~(#^.^#)
寒さに弱い花は、鉢植えで室内に置くようにしますけど、何たって雪国なので冬を
上手に越せると良いのですけどね。coldsweats01

 おはようございます!
ストレプトカーパス、3年前に
掛川の加茂菖蒲園で紫と白と
2鉢買って来ました。
セントポーリアと一緒で 
葉を切って土に刺して増やしましたよscissors

歌まろさま、こんにちは~~♪

ストレプトカーパスって、涼しげな感じです。
いつもですが初めて見せていただくものばかりで感謝します。
実のねじれ加減がきっと、お花のように爽やかでしょうね。
レンゲショウマの雫のコロコロ感がいいです~~♪
あぁ~、こういうレンゲショウマに出会ってみたいです。shine

minamikazeさん、いらっしゃ~い(o^-^o)
葉挿で増えるのなら簡単かもね!!
問題は北国なので室内での管理かな?
情報、ありがとうぉ~m(__)mhappy01

モカさん、こんにちは~(^^♪
白と青が涼しげですよね!!
雨上がりのレンゲショウマ、雫が朝日に
輝いていました。happy01

こんにちはー
ストレプトカープス凄く綺麗ですね~
中から紫のぼかしがとても美しさを表現して
います。
寒さに弱いこの花冬越しはされているのですか?
レンゲショウマ他のサイトさんの所で見せて
頂きましたが、山に自生しているものでした。
歌まろさんのは、庭に咲いているのですか?
山野草の様な可憐は花ですね。
滴のついたお花はどの花も良いですね~~~

さくらさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)
>この花冬越しはされているのですか?
これは今年買った物なので、まだ冬越しは
 していません。
この冬の管理が心配です。
レンゲショウマは、我が家の庭で咲いています、背丈1m位、結構長く咲いていて
いまだに元気ですよ!!happy01

こんばんは
レンゲショウマのコメント有難うございました。
レンゲショウマをお庭で育てているなんて羨ましいです。
きっと奥様と大奥様が茶花になさるのででしょうね。
たくさんの蕾があって当分楽しめそうですね。

今日のイワタバコも素敵な花です♪

kimamaさん、
 ようこそ、いらっしゃ~い。(^O^)/
うつむき加減のレンゲショウマ、
可愛い花ですよ。heart04
イワタバコも葉と花の感じが好きです。
今朝も庭に花・・・
もう秋の花ですが撮って来ました。
5種類位かな。
後日、アップしますが良かったら
見に来てください。

コメントありがとうございました。

             m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も また花。。。 | トップページ | 道端の花。。。 »