フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 美味しいお菓子。。 | トップページ | 今日も また花。。。 »

茶花。。。

山野草の好きな私ですが、お茶をやっている奥方と大奥は

山野草を茶花として使っています。

 そんな訳で、庭で咲いた山野草を家の中で飾ったりしています。

9w01

                 <サギソウ>

        9a02

            <オオベンケイソウ>

9a

        9a01

              <シュウメイギク>

9a05_2

           <シュウメイギク(秋明菊)>


Cimg3056z

8月初旬に、当地の日本庭園で『チャリティー納涼茶会』が開かれました。

今回は、大奥が出席して・・・

P1030910a P1030914a

   そこで飾られていた茶花をチョット紹介します。


P1030915a P1030917a




【茶花】は 茶席にいける花のこと。

茶道では床の間に花を活けて客人をもてなします。

活け方は「投げ入れ」で、野に咲く草花を「自然のままに」活けるのが特徴です。

活け方の基本は、「メーンとなる花を決め、花器の高さの1・5倍位切る」。

花器は、竹かごなど地味目のものが良いですね。

一般的に、質素で静かなものを・・・いわゆる、わび・さび(侘・寂)

       
    ”わびさび”は 日本独特の美意識。

    ちょっと花があるだけで雰囲気が変わりますねheart04

« 美味しいお菓子。。 | トップページ | 今日も また花。。。 »

お茶会」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

茶道は よく分りませんが
わびさび、いいですねぇ confident

近くに野草園があるので 今日あたり
カメラを持って行ってみようかしら
ホトトギスとか咲いてますかね?

侘び寂の世界を楽しませていただきました。
風流で好いですね。

歌まろさん、おはようございます♪
わび、さびの世界、良いですね。
茶花がとても素敵に生けられて心が
安らぎますね。
お茶は独身時代習っていました。
お薄が好きで作法抜きで楽しんでいます。

happy01minamikazeさん、こんにちは~(#^.^#)
近くに野草園があるなら一度行ってみて
下さい、秋の野草どんなのがあるかな?
ホトトギス、我が家ではまだですけどね!!
            

micoさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
これから秋、どこか寂しさも感じるような
季節ですねぇ~。
十五夜もあるし、風流かもね。scissors

hiroさん、こんにちは~(*/∇\*)
わび、さびの世界って日本独特ですね。
何気なく飾られた、山野草が落ち着く~
ってね。
独身時代にjapaneseteaお茶を・・・
 お薄は飲みやすいからね。。。happy01

こんばんは!
茶花はあまり見る機会がないので、楽しませていただきました。
山野草を生けるって、都会ではとても贅沢なことではないかと思いました。

YOKOさん、おはよう~(#^.^#)
都会ではとても贅沢・・・
そうですかぁ~!!
田舎は田舎、都会は都会の良い所が
ありますからね。
YOKOさんの都会の街角ウォッチングも
良いですから~。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しいお菓子。。 | トップページ | 今日も また花。。。 »