フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 赤・ピンク色の花々。。○ | トップページ | 花と蝶・・・スライドショー »

ホタルブクロと ツキミソウ。。。

我が家の庭にあるんですが、また買って来ました。


            青い色の「ホタルブクロ」です。。。


           P1030480a  


            花が大きくて、買っちゃいました。


          ホタルブクロ(蛍袋) : キキョウ科の多年草。


           

           P1030481z


           大きいです・・・7cm×3cm
      

           この後、庭に植えて来ました。


一方、こちらも買ってきた物ですが

          黄色い花、「ツキミソウ」と書いてありました。    


          6y_2

     ところが、ある方から。【アレチマツヨイグサ】では?と・・・

           
          そこで調べてみました。

          【アレチマツヨイグサ】 :アカバナ科

          6y_3


         
アレチマツヨイグサ】 <アカバナ科>

花弁と花弁の間が離れていて、花弁がハート型になっているものを、

アレチマツヨイグサ」と言うそうです。



よく似たものに「オオマツヨイグサ」がありますが

オオマツヨイグサは、花弁もマツヨイグサの中で1番大きく、7cm位になります。


また、マツヨイグサは、葉の形が、他のマツヨイグサと違い、細く柳の葉の様な形です。



   一般には、これを「ツキミソウ」って呼んでるようで

   お店でもはこれを「ツキミソウ」として売っていました。

   


本来のツキミソウは、白い花を咲かせる物だそうですが、黄色い花は

「マチヨウグサ(街宵草)」と呼ぶのがホントだとか。



        何だかよく分かりませんけどねぇ~coldsweats01



         6y2009_2

        まぁ~良く分からないけど、庭に植えました。scissors


一方、こちらは

        ”ツキミソウ”と名が付いています。


               【桃色昼咲月見草 】

          
          6a2009_4_2 


           heart04 薄いピンク色が素敵です・・・

6a2009_2_2

=====================================

PCがまだ入院中」で・・・コメントをお返し出来ません。

        勝手ながら、よろしくお願いします。m(__)m

                     Photo

« 赤・ピンク色の花々。。○ | トップページ | 花と蝶・・・スライドショー »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホタルブクロにアレチマツヨイグサ。
歌まろさんの家に新メンバー加入ですね♪
「ツキミソウ」と「アレチマツヨイグサ」の
名前の違いは紛らわしいですね(^^;
俗称と正式名称の違い、なのでしょうか。

ツキミソウと聞くと、
別のお花を思い浮かべてしまいます。
お花の名前も複雑ですね。。

おはようございます。
いろいろと名前があるんですね。
なんだかこんがらがっちゃいますね。

それにしてもホタルブクロはすごいですね。
枝葉のわりには大きなお花なんですね。
重くないのかな???(笑)

おはようございますヽ(´▽`)/
本当に大きなホタルブクロですね~sign01
これならホタルが10匹くらい入りそうですか?!?!(笑)
月見草シリーズも可愛いheart04
ピンクの花はよく見かけるのですが、黄色はなかなか見ることがありません。
ハート型の花びらがとってもキュートですね^^

こんにちは
青いホタルブクロ素敵です。
月見草の仲間も多くて覚え切れませんね。

歌まろさんおはようございます!
PC気長に待ちますかねえ~
月見草 田舎でいつも見てたのに
今日花が一致しました。 

おはようございま~す♪
PC、待ち遠しいですね~。
でも、PCが入院中の状況で、
これだけの記事をUPできる歌まろさん、すごいです~。
(携帯からUPされてるんですか?)

ホタルブクロ、大きい花ですね。びっくりです♪
まさに「フクロ」ですね^^
買ってきたお花たちも、お庭に植えてあげると元気になっているような感じですね~(^-^)

こんにちは
少々忙しくて、久しぶりとなりましたが、歌まろさんもPC不調とのことで、あまり更新されていなくて、読むのが楽で助かりました(笑;)
全部月見草といいたくなるのですが、難しいですね。。。たぶん覚えられないなぁ〜〜(汗;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤・ピンク色の花々。。○ | トップページ | 花と蝶・・・スライドショー »