フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シホウカ(紫宝華)。。。 | トップページ | これ何だぁ~宝くじ?? »

ツユクサ。。。

ムラサキツユクサ(紫露草)が咲いています。。。



P1030383a


ムラサキツユクサ(ツユクサ科 ムラサキツユクサ属)

                北米原産の耐寒性多年草



     紫って言っても、赤や白い花もあります。。。


P1030386a



6bd



dangerツユクサと言う名前は、朝に咲いて昼過ぎには萎えてしまう露のように

  はかないという意味でつけられたそうです。


   けして梅雨時に咲くからって 「梅雨草」 じゃないですよ。(笑)coldsweats01

« シホウカ(紫宝華)。。。 | トップページ | これ何だぁ~宝くじ?? »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ツユクサ・・・ハハハ・・私は後者かと
思ってたよ(*^m^)o==3プッ
でもかわいい色があるんですね。
ムラサキ色が定番のような!
3枚目のがなんだかはかなさに合っているような
色ですね♪
とってもきれいです♪

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
>私は後者かと・・・
 「梅雨草」だよねぇ~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

紫色が一般的でしょうが、他の色も綺麗です。scissors
3枚目・・・歌麿も三枚目かな?
いやぁ~、二枚目イケメンだよ~ん
   意味が違うってかぁ~bleah

ムラサキツユクサ3色楽しませていただきました、
真っ白い花に紫の蘂が魅力です。

micoさん、おはようございます(o^―^o)
白い色のムラサキツユクサ、名前と花の色が
違いますが、まぁ~細かい事はいいやねぇ~coldsweats01

おはようございます♪
ツユクサって、ずいぶんと切ない意味を持った名前だったんですね~。
でも、この時期、「紫」とつくお花が元気な季節なんですね(*^^*)

happy01あやさん、おはようございます(o^―^o)
露草って名前から、水滴の付いた草って想像します!
そういう意味からも、「梅雨」の時期の花でもあるのでしょうね。
「アジサイ」も含めて、梅雨の時期は「紫」が似合う 季節ですね。

おはようございます。
ムラサキツユクサ、
三つの花びらがきれいなお花ですね(^-^*
全体の形は三角形に近い、ように見えました。

そして、ツユクサの名前の由来
「はかない」ってところから来ているの、
初めて知りましたよ~。
昼過ぎには萎えてしまうお花…
…ということは、このお写真も
貴重なショットですね(^-^*

歌まろさん
おはようございます!
露草 紫しか知りませんでした。
そうですね
私も三枚目の方が好きです。
面白いし~

スウさん、ハ~イヾ(*'-'*)おはよぉ~♪
三弁の花・・・三角形になってますね!!
ツユクサは、大株で沢山の花を付けています。
特に総長は朝露に濡れて輝いていますよ!!
花の命は短くて~って言いますからね。coldsweats01

なかみちさん、おはようございます(o^―^o)
ムラサキって名前なのに色んな色がありますよね!
三枚目・・・吉本の芸人並です~。(笑)coldsweats01

こんにちはnote
こちらでよく見るムラサキツユクサは
もっと濃いムラサキで、
あまり美しいとはいえませんが、
この3色はそれぞれにキレイな色ですね~
カメラがイイのかなsign02
白の花が一番ツユクサのイメージにピッタリだと思います!

YOKOさん、ミ★(*^-゜)v いらっしゃ~い!!★彡
YOKOさんのカメラみたいに良くないですよぉ~!
道端や草地などに普通に生えているツユクサより
大きいし見栄えがします。
白くても、中心はチョッピリ紫色をしてますからね。coldsweats01

歌まろさん こんばんわ~
ツユクサ綺麗な色ですね。
3番目のツユクサ花びらが4枚ですね。
優しい色をしてなぜか淋しさを思わせるツユクサですね。この花いいわ~~~
一輪欲しいでーす。

さくらさん、こんばんはヾ(*'-'*)♪
三色すみれってありますけど、三色露草です。
四葉のクローバーみたいに「四花弁の露草」
ですねぇ~heart04

歌まろさん こんばんわ~。
私も梅雨時に咲くからツユクサだと思ってましたわ。
露のように儚いからだったのね。
ツユクサに露・・・趣があって、やっぱり似合いますね。

karuさん、おはようございます(^O^)/
ツユクサの名前の由来は色々あるみたいですね。
濡れた花から色が付くので「つきクサ」って呼ばれていたのが「ツユクサ」になったとか・・・ね!!
「露」に濡れた姿からの方が趣・情緒があって
イイですよね。。。heart04happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シホウカ(紫宝華)。。。 | トップページ | これ何だぁ~宝くじ?? »