フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« クレマチス。。 | トップページ | イチゴの花。。。 »

オダマキ。。。

今庭でオダマキ(苧環)がいっぱい咲いています。


P1030362

元々は日本の高山のれき地などに自生するオダミヤマオダマキを

品種改良したものだそうです。


P1030355a

「ミヤマオダマキ」(深山苧環)は、草丈が15~20cm程の人気のある

山野草ですが、一般に見られる「オダマキ」は草丈は30cm以上になります。

オダマキ(苧環)の名前は、昔、麻の糸つむぐ時に使う「糸車の苧環」

に似ていたことから付けられたそうです。


P1030360


     確かに似てますよねぇ~。。○ happy01



最近はいろんな色の「セイヨウオダマキ」が出回っています。


P1030346a



P1030347a P1030348a


P1030351a


P1030349a


     『オダマキ』 : キンポウゲ科 オダマキ属の多年草



    ─────────☆ おまけ ☆──────────


   先日、知り合いの方が「タケノコ」を採って来て

   【タケノコご飯】を作って持って来てくれました。

    

      6  

      こちらのタケノコは細い「ネマガリダケ」です。


             52009_3


                  Maroface012     

 

« クレマチス。。 | トップページ | イチゴの花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「オダマキ」というと、
どうしても人の名前を真っ先に思い浮かべてしまいます(^^
「オダマキさん」って知り合いにいるので、
そのイメージが強くって…

お花の名前でもあるんですね。
2枚目は角がたくさん生えたような不思議なお花(^-^*
でも、花びらがとってもきれい♪♪

タケノコご飯も美味しそうでしたo(^-^)o
歌まろさんの家には自然の恵みがたくさん
集まりますね♪

「おだまき」という花に似た花が我が家の小さな庭にもあったような気がしたのですが、違うようです。。sweat01

たけのこご飯美味しそうですd(´I`●)ネッ
田代のたけのこはもう終わったんですよね?
もう少し食べたかったな。。。

歌まろさん、おはようございますnote
植物園みたいに、たくさんの種類のお花があるんですね~sign01
オダマキは花の形が好きですが、写真のセイヨウオダマキは初です。フリルみたいで可愛いですlovely

色とりどりのオダマキが咲き揃い美しさを
競っているようですね。
こちらでは終ってしまったオダマキを楽しませていただき感謝です。

おはようございます。
ミヤマオダマキ セイヨウオダマキ沢山咲いていますね~
ほんと!糸巻き似ていますね。
歌まろさんは物知りとは知っていますが、なかなかですね。感心しています。
色もいろいろで綺麗ですよぉ

タケノコご飯美味しかったでしょ
柔らかそうなタケノコですね。(^^♪

歌まろさんおはようございます!
奥にもいっぱい咲いているのが見えますね
苧環 またまた初めて聞きました。
竹の子 美味しそう!! 

スウさん、おはようございます(o^―^o)
「オダマキさん」ですかぁ~・・・
”ごとうまき”(ゴマキ)って言う女の子もいましたね
最近は種類も増えて”オダマキ”雰囲気も変わりました。
”たけのこご飯”この時期しか食べられない
旬の味覚です。scissors

花子さん、おはようございます(^O^)/
田代のタケノコ採りはもう終わったのかな?
門番は居なくなったのか??
タケノコ採りじゃないのに、許可書がないと入れないので困りますよぉ~。。。happy02

YOKOさん、おはようございますヽ(^∀^*)ノ♪
植物園って程じゃないですが、次から次と
色々咲いています。
セイヨウオダマキは本来のオダマキとは
変わっています。
品種改良が進んでいるんですね。happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
そちらではもう終わってますか!!
やっぱり季節が半月以上遅れてるんでしょうね。coldsweats01

さくらさん、おはようございますヽ(^∀^*)ノ♪
糸巻きまき~糸巻きまき~って歌がありましたね!
タケノコって言うと一般的には「孟宗竹」でしょうか
こちらでは、これが一般的です。
下ごしらえがいらないから食べやすいです。happy01

なかみちさん、ハ~イヾ(*'-'*)おはよぉ~♪
初めて聞きましたかぁ~
オダマキは種が飛ぶのか、やたらに飛び火するように
咲いています。
タケノコも、美味しかったです。scissorsdelicious

おはようございます。
苧環・・・こんなに種類があるんですね。
セイヨウオダマキのうすいピンク色のお花
メチャかわいい♪
ベルに見えてきましたよ(o^―^o)ニコッ

筍ご飯美味しそう。
微妙なこの時間に見たら・・・・(泣)
早くお昼になぁ~れ(≧m≦)

ベリーさん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
ピンク色の花、綺麗過ぎてオダマキのイメージじゃないみたいです。
筍ご飯、美味しかったよぉ~。。。
もうすぐランチですから~我慢してぇ~coldsweats01

歌まろさん、こんにちは^-^
今日は英会話でした。
また予習をしませんでしたが、自分の番まで
まわってこなかったのでホッとしました。
オダマキって、こんなに綺麗なのですね。
昨年秋種をまきましたが咲いていません。
秋になったらプランターから庭に何本か移し
たいと思います。
タケノコご飯美味しそうですね。
お友達のご主人が山菜取りの趣味があり
長野までとりに行くそうです。
写真とおなじネマガリダケの味噌いためを
頂きましたが美味しかったです。

歌まろさま、こんにちは~~♪heart04

オダマキ、日本固有の紫色が綺麗ですね。
UPで苧環の謂れがよく分かりました。
歌まろさまのところは、自然の宝庫ですね~素敵です。
セイヨウオダマキもピンク色で可愛いし、
形もチリチリレースがいっぱいで素敵なお花ですね。
筍ごはんが美味しそうです。
つやがあって、あぁ~、柔らかそうです。。。(*^_^*)heart04

hiroさん、★☆≧ヮ≦。o☆good afternoon☆o。
Are you study English every Friday?
It is wonderful. scissors
なんちゃって、いい加減な英語です~。coldsweats01

オダマキ、咲きませんでしたかぁ~。
今度はきっと咲きますよ。scissors
このタケノコ、食べられた事ありましたか。
そう、お味噌汁に入れても美味しいですよgood

モカさん、こんにちは~ヽ(^∀^*)ノ♪
自然の宝庫ってわけじゃありませんが、
田舎なのでそれなりに緑豊かです。scissors
セイヨウオダマキは、レースのフリルみたいです。
モカさんにお似合いかもね!heart04
タケノコご飯、これだけでも美味しいですよ。delicious

歌まろさんこんにちは~
苧環もきれいでとっても素敵ですがタケノコご飯に
反応しました~
そろそろ夕ご飯の用意を・・・
私達の方タケノコは姫タケという名でもう少し短いかな?
美味しいですねタケノコは!!
オダマキもう一回綺麗ですね~~

こんにちは~♪
またまた、私にとって初対面のお花が...(笑)
オダマキ、可愛らしいですね~。
とってもキレイ♪
そして、やっぱり紫の花がある~~~p(^o^)q

タケノコご飯、おいしそうです~
私のお腹がグーグー鳴ってます(笑)

ピン子さん、こんばんは~(*^-^)
タケノコに反応しましたかぁ~(笑)
花より団子ですね!!
オダマキのピンク色もきれいでしょうhappy01
どちらもイイよね。good

あやさん、こんばんは~(o^-^o)
初対面の花でしたか!!
「小田真紀」って名前がありそうですね。
あやさんは、紫色が好きなんだぁ~heart04
夕飯前でお腹がrockrockですかぁ^(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチス。。 | トップページ | イチゴの花。。。 »