フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 卯の花。。。 | トップページ | ハマナスと ピラカンサ。 »

ヤブデマリ。。。

梅雨の真っ最中ですが、この時期里山では目立ちます。


   何かってぇ~・・・


   これですよぉ~。。○ 
           down
                 紫陽花みたいでしょう~sign02

6w20093a

      ヤブデマリ(藪手毬) スイカズラ科 ガマズミ属の落葉低木       


6w20095a



ヤブデマリは、葉っぱが丸く、花を取り巻くように装飾花が付いています。

湿気のある山林に自生する「ヤマアジサイ(山紫陽花)」に

似た感じの花です。coldsweats01

                【山紫陽花】
                   down

02web

     山紫陽花は葉っぱが丸くないですね。

     これで少しは区別出来るかなぁ~think

« 卯の花。。。 | トップページ | ハマナスと ピラカンサ。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ヤブテマリの花ヤマアジサイに似ている似ているー
可愛いですね。
歌まろさんのお庭は次々と咲くお花で賑やかで、いいですね~

さくらさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
同じような名前の「オオデマリ」や「コデマリ」も
咲いてますよ。。。
デマリって言うから 紫陽花みたいに丸い感じに
小さな花が密集してます。
紫陽花とよく似てる花、結構多いです!!happy01

ヤブデマリって山紫陽花にそっくりですね
でも葉がちょっと丸みがありますね
ガマズミ属と言うだけあって、秋に真っ赤なガマズミの実を見ますが
その実の葉っぱにそっくりです!!

下の卯の花も綺麗ですね~
まだ咲いていますか?こちらはもう終わりました

歌まろさん
おはようございます!
ホントだ 紫陽花に似てますね。
単独で見かけたら区別出来ないわ・・
もう 歌まろさんは 殆どの名前が分かっちゃうんでしょう??

ヤブデマリとヤマアジサイほんとによく似ていますね。
お庭で楽しめるなんて羨ましいです。

おはようございます。
ハイッ!
わかりましたでござるよ(笑)
藪手毬のほうが葉が丸いんですね。
でも・・・こうやって見比べてみないと
山紫陽花って思い込んじゃいそうです(笑)

ピン子さん、こんにちは~~(o^―^o)
ヤブデマリ、最初は山紫陽花かと思いました。
カマズミは秋に真っ赤な実を沢山付けますね!
卯の花は、もう殆ど落花したみたいです。happy02

なかみちさん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
山の中で見つけたから、最初は山紫陽花と思いました
紫陽花にしては葉が丸っぽいので、後から調べましたよ~。。。coldsweats01

micoさん、こんにちは~~(o^―^o)
ヤブデマリは、庭じゃなくて里山に散歩していて
見つけました。coldsweats01

ベリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
紫陽花は知ってる方が殆どでしょうが
ヤブデマリなんて普通知りませんよねぇ~!!
花の区別って結構葉っぱで見極めること多いですよ。scissors

歌まろさん、こんにちは♪
ヤブデマリ、先日長野の栂池高原に行く途中で
見ました。山道を歩きながら周りの人と、
ヤマアジサイかしら、等と話していたのですが
葉がヤマアジサイと違うので何のお花かと思って
いたところでした。
疑問が解決しました。ありがとうございました。

hiroさん、こんにちは~~(o^―^o)
ヤブデマリ、ご覧になりましたか!!
初めて見ると「紫陽花」かな?って思いますよね。
busバスツアー、良かったですね。scissorshappy01

こんにちは~♪
ヤブデマリって言うんですか~。
ほんとに紫陽花そっくりですね~。
オオデマリは知っていて、私、けっこう好きな花なんですけど、ヤブデマリも好きになりそう・・・(^-^)
葉っぱが本当にまぁるい~~。
可愛らしい花ですね♪

歌まろさんって何でもお花のこと、知ってるね?
いつから興味が沸いてきたのですか?
お花のことを仕事にしてるのではないよね?
質問攻めですみません。。。

あやさん、おはよぉ~(*^-^)
ヤブデマリ、ちょっと見「紫陽花」て感じでしょう!
"デブデマリ"じゃないからねぇ~(笑)
葉っぱの丸みが、いい感じでうよね。heart04

花子さん、おはよぉ~すcoldsweats01
花子の質問攻めに・・・マイッタァ~(爆)
花に興味を持ったのは、高山植物からです。
登山で"お花畑"を見てからかな!!
だから本来は"山野草"が好きなんです。
花は日ごろのストレスを解消してくれますからね!!
こんなところで、回答になったかな?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卯の花。。。 | トップページ | ハマナスと ピラカンサ。 »