フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 山菜 ミズを採ってきました。。。 | トップページ | ツユクサ。。。 »

シホウカ(紫宝華)。。。

鉢植えですが、『シホウカ(紫宝華)』の花が咲きました。。。


   梅雨入りの頃に咲く、雨に濡れた姿が似合いそうな花です。


         P1030304a

       シホウカ(紫宝華) なす科

       花が終わると青い実がなります・・・

   その実が秋には黄色から真っ赤な実に変わりますよぉ~。scissors
    
P1030303a


                   花が終わると青い実がなります・・・

   その実が秋には黄色から真っ赤な実に変わりますよぉ~。scissors


                    92008_2


      eye ナス科と言うだけあって、ナスの花に
         
         よく似ています。


                    6a01



         6a

                <  ナスの花 >

« 山菜 ミズを採ってきました。。。 | トップページ | ツユクサ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
本当だ(*^^*)
シホウカの実、茄子にそっくりですね♪
お野菜としても食べられるんでしょうか。
秋には赤色に変わる、ということですから、
赤ピーマンみたいに、ちょっと酸味の強い茄子になったりして(^-^*

黄色い実も可愛いですね♪

ここまで育てるのに大変なご苦労を感じます
綺麗で尚且つ繊細なお花でしょうね?!
ナスは花子の小さな庭にも植えてますが、まだ咲いていませんbud
綺麗に咲いてくれること願っています。。

紫宝花、名前に相応しい花ですね。
実物に出合って見たくなりました、
秋の真っ赤な実も楽しみにしています。

歌まろさん、おはようございます♪
紫宝花、綺麗なお花を咲かせますね。
実の形もナスに似ていて可愛いですね。
秋には色付き、長い間楽しめてよいですね。
ホント、ナスのお花に似ていますね。

おはようございます。

シホウカの花ほんとナスの花にそっくりです。
実も可愛いね。
もちろん観賞用ですよね?

歌まろさんの所そのままに 
ちょっと席を外していたら
時々風鈴が鳴るんですよ~いい感じでした~
実は何処から鳴ってたのか気が付くまでに
色々見回しましたけど・・とってもいい音色でした。

こんにちは

シホウカheart04珍しい花ですね~
ナスの花にそっくりsign03花色が素敵です(◎´∀`)ノ
大切に育てているのが、伝わってきますdiamondeyediamond

バラのスライドショー、ゆっくりと拝見して
優雅な気分になりました。
種類の多さに、驚きました(@Д@

ベニバナドウダンツツジとサラサドウダンツツジ
2種とも珍しいですね。
オシャレな花色にうっとりです。

シホウカ(紫宝華)、名前も素敵ですね。
秋の真っ赤な実が楽しみです。食べられるのかしら?

バラ園のスライドショー、ゆっくりさせていただきました。一重の素朴なバラがいいなぁと思えました。

スウさん、こんにちは~ヽ(^∀^*)ノ♪
ねぇ~茄子にそっくりでしょう!!
花だけだと茄子と間違えそうです。
茄子と違うのは、実が食べられないし小さい
ってとこかな。。。coldsweats01

花子さん、こんにちは~~(o^―^o)
茄子は花が咲いたら必ず実がなるって言いますね。
これから夏に向けて実が生ると毎日、茄子攻め
になります。。。happy02

micoさん、こんにちは~~(o^―^o)
紫宝花、名前に「宝」って付きますが
これってきっと「実」が宝物なんでしょうね!!
happy01

hiroさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
茄子の花そっくりでしょう!!
野菜に花って結構綺麗なんですよ~。。。
キュウリ・かぼちゃなどは黄色い花ですが
これもなかなかです。。。scissors

さくらさん、こんにちは~ヽ(^∀^*)ノ♪
さすがに茄子のような実はなりませんが
観賞用としてはぶら下がった形が結構イイですgood

なかみちさん、こんにちは~~(o^―^o)
何処からか風鈴の音が・・・
あれ~気のせいかなって思ったかな?(笑)
これから夏に向けてこんなのも良いんじゃないかと
思って貼りました。happy01

キャリビアンさん、(o^―^o)ニコッ いらしゃ~い。
紫宝華の花、茄子の花って思うかもよ~!!
バラのスライドショー、花の数が半端じゃなかったでしょ~。。。
名前は覚えきれませんけどねcoldsweats01
ドウダンツツジ、今は先日の雨でだいぶ落ちちゃいました。。。happy02

われもこうさん、こんにちは~~(o^―^o)
紫宝華の実は、食べられません!!
硬そうですよぉ~。。
バラの花、heart04花形が色々で楽しかったです。happy01

シホウカは始めて見る花で綺麗な色ですね
でもナスの花にそっくりです
ナスの花は野菜畑で良く見かけますが紫の実が付いてナスになりますが
シホウカは黄色の実からだんだん赤い実になるんですね~~

ピン子さん、こんばんはヾ(*'-'*)♪
茄子の花は、見かけるでしょうけどねぇ~!!
食べられない茄子みたいなものですね。happy02
10月になると、紫宝華の実が黄色からだんだん赤くなって来ますよ。
観賞用ですね。。。happy01

歌まろさま、こんばんは~~♪

紫宝華の名前の通り紫色が素晴らしいです。
シホウカのお花も実も初めて拝見しました。
よく見ますと、お花も実もナスにそっくりですね。
葉っぱの形が面白かったです。
あぁ~、チリチリ~リ~ンっていい音色ですね。
あぁ~、今も聞こえてきました。ニッコリ!heart04

モカさん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンバンワ~~♪
紫宝華”紫の宝”って凄い物に聞こえますね!!
宝石と間違えそうな名前ですよね。(笑)
葉っぱの形は茄子とはチョッと違うでしょう。
風鈴の”チリチリ~リ~ン”って音は
心地よいですよね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜 ミズを採ってきました。。。 | トップページ | ツユクサ。。。 »