フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« これ何だぁ~宝くじ?? | トップページ | オダマキ。。。 »

クレマチス。。

クレマチスが咲いています。。。


P1030342a


クレマチス』 キンポウゲ科のつる性植物。

我が家では青色と白色の2種類が咲いています。


6b2009_3

結構、大輪の花です。。○

どちらの色が好きかは、好みですね。happy01



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

クレマチス

 カザグルマやテッセンなどの原種を交配品種改良したものを

 一般に園芸品種の「クレマチス」と呼んでいるようです。

    テッセンは中国原産で、江戸時代に渡来したそうです。

    カザグルマ
は日本原産だとか・・・逆だと思ってました。think

« これ何だぁ~宝くじ?? | トップページ | オダマキ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさんおはよう~
紫のクレマチスは家にもあります~
私は白のクレマチスが好きです!!
そう言えば昨日行った実家にはピンクのクレマチスが咲いていたなぁ~
また撮って来ようかな?
クレマチスは毎年ちゃんと咲いてくれて嬉しい花ですね!

歌まろさんおはようございます!
私は下で 白をベースに
紫はちょっとで・・・
クレマチス ブログのおかげで
今年よく見かけるようになりました。
それまで知らなかったんです~~~~sweat02
あ~分かって良かった~~

おはようございます。
おぉ~見事に大輪が咲いてますね。
私もテッセンが日本産だとばかり
思ってました(笑)
結構そういう風に思っている人は
たくさんいるんじゃないかな?
我が家のクレマチス2番花が咲き始めましたよ♪

見事なクレマチスですね。
真っ白のクレマチスが欲しくなりました。

ピン子さん、おはようございます(^O^)/
クレマチス、毎年大きな花を咲かせてくれるのは
嬉しいですね。scissors
ピンクのクレマチス・・・薄いピンク色でしょう!
三色揃うとイイですね~。heart04

なかみちさん、おはようございます(o^―^o)
白のクレマチスがお気に入りですかぁ~scissors
あーちゃんがマジックでイタズラ書きしそうだな(笑)
ブログって色々勉強になりますよね。happy01

ベリーさん、ハ~イヾ(*'-'*)おはよぉ~♪
クレマチスの事を日本名で「テッセン」って思っていましたよぉ~。。。
まぁ~親子親類みたいなものですね(笑)
二番花が・・・長く楽しめますね。scissors

micoさん、おはようございます(^O^)/
白いクレマチス、日差しに照らされて日焼けしそうです~(笑)coldsweats01

歌まろさん、こんにちは^-^
大輪のクレマチスが太陽を浴びて美しいですね。
我が家でも出遅れたクレマチスがチラホラ
咲いていますが、ほとんどのお花は終りました。
私もテッセンが日本原産だと思っていました。

こんにちは~(^^)
クレチマス、立派に咲いてますね~♪
お日様に当たって、気持ちよさそうです。
どちらのクレチマスも、綺麗な色をしてますね。
甲乙つけがたいなぁ~^^

hiroさん、こんにちは~~(o^―^o)
クレマチスの花、10cm位ありました。
大きいですよねぇ~!!
テッセンって名前は、漢字で「鉄線」
つるが鉄線のように強いからだそうです。
私もてっきり日本の花かと思ってました。coldsweats01

あやさん、こんにちは~~(o^―^o)
白も薄紫色も、どちらも綺麗ですね。
大きな花ですが、淡い色が素敵です!!
甲乙つけ難い・・・ですねぇ~。。。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これ何だぁ~宝くじ?? | トップページ | オダマキ。。。 »