フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« マンゴー。。。 | トップページ | タニウツギ。。 »

ドウダンツツジ&タニウツギ

庭で、ドウダンツツジ(満天星躑躅)が咲きだしています。

P1030029a


ドウダンツツジ(満天星躑躅) ツツジ科 

春.に小さな壷(ベル)を逆さまにしたような花を付けます。



この他、「ベニバナ ドウダンツツジ」 「サラサ ドウダンツツジ」も

ありますが、もう少しすると咲きそうです。



    先日通りかかった近くの小川で、赤い花が咲いていました。。。
                         down

          Image014a

                何の花かなぁ~??think

                         タニウツギのようですが、どうでしょうか?

          (携帯で撮ったので、よく分かりませんが・・・) 


          Taniutugi01

          「スイカズラ科 タニウツギ属」 up

         タニウツギは、今の時期よく見かけますよぉ~。eye

« マンゴー。。。 | トップページ | タニウツギ。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございまっす♪
歌まろさんのお家のお庭には、素敵なお花たちがたっくさんいて
羨ましいです~。
ドウダンツツジは、ツツジ科なのに、お花の形がぜんぜんツツジっぽくないんですね(*^^*)
満開になると、もっとベルの部分が膨らむんでしょうか?楽しみです^^
新緑の中にある赤い花や葉っぱは、ワンポイントになって目を引きますよね。素敵な光景です♪

歌まろさん
おはようございます!
まだまだお花がありますね~
歌まろさんちのお庭さぞかし広いんでしょうね!!
里山がお庭???

happy01あやさん、おはようございますヽ(^∀^*)ノ♪
ドウダンツツジ、これは白いですがサラサドウダンとか
ベニバナドウダンなど色鮮やかな物もありますよ。。。
近々また投稿しますね。scissors

なかみちさん、おはようございます(^O^)/
そうなんです・・・まだアップできていない花があります。
順次投稿します。
庭=里山みたいなかもねぇ~(笑)coldsweats01

歌まろさん、こんにちは^-^
お花の咲き方が変ったドウダンツツジですね。
初めて見ました。我が家のは一つ一つのお花が下を向いて
咲きますが、お花がかたまって咲いているのですね。
ドウダンツツジという漢字も初めてですがカナがふって
なければとても読めそうもありません。
タニウツギも綺麗ですね。
お散歩の途中でこんな素敵なお花に出会えるなんて
良いですね。毎日歩きたくなりますね。

hiroさん、おはようございます(^O^)/
満天星て書いて「ドウダン」とはねぇ~!!
当て字なんでしょうけど読めませんよね。happy02
こちらではこの時期タニウツギのピンクの花があちこちで
見られますよ~。。。
花の咲く時期以外は殆ど目立たないのですけどね!!
run散歩していても、花が見られると気分もイイです。scissorshappy01

(★´・З・)ノ こんにちは
たしか…ベニバナちゃんのドウダンツツジは、とっても良い香りがしますよね~heart04
今年の春先にspa箱根に行った時発見して、感動したんですhappy01
ドウダンツツジは秋も見事なmaple紅葉mapleを見せてくれますね!!
タニウツギは、とっても可愛らしいピンクのお花が咲くんですね!!

シェリーさん、こんにちは~~(o^―^o)
ベニバナドウダンツツジ、箱根登山鉄道から見えるのかな?
箱根にはタニウツギもあるでしょうね。
そう言えば、そろそろアジサイの花が咲く頃かな!!happy01

歌まろさま、こんにちは~~♪
わぁ~、可愛らしいドウダンツツジですね~。
はい、ほんとうにベルのよう。。。
麗しい調べが聴こえてきそうな感じです~~♪
キュットしまったおちょぼ口がなんともいえません。
ベニバナドウダンツツジもサラサドウダンツツジもあるのですか~。
先日のツツジ、素晴らしいかったわ~ツツジのお屋敷ですね~素敵です。

綺麗にむかれた瑞々しいマンゴーにゴックンしました~~♪
いつもありがとうございます。heart04

こんにちわ~
ドウダンツツジ・・・かわいいです。
ブルーベリーのお花にそっくりですよね。
ブルベリもツツジ科ですからね。
似ていても不思議ではないよね(笑)

次から次へとお花が咲き始めていますね。
いいなぁ~♪

モカさん、こんにちは~~(o^―^o)
ツツジにも色々ありますよね!!
我が家の庭は、今ツツジがいっぱい咲いています。
私はドウダンツツジの中でも、「サラサドウダン」が
一番好きです。heart04
そのうちにアップしますよ。scissors
マンゴー、先ほど最後の一個を食べちゃいました~。。。
これでまた一年食べられませんよぉ~coldsweats01

こちらこそ、
いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m

ベリーさん、こんにちは~~(o^―^o)
ツツジは今が見頃ですね!!
そちらでは、もう終わってしまったかな?
花はまだまだ色々咲いていますがアップが間に合いませんhappy02
コメントありがとうございました。m(__)m

こんばんわ~
ドウダンツツジ可愛い花ですねー。
沢山の花つけていますね。お庭が映えますね。

綺麗な小川があるのですね。せせらぎの音が聞こえてきそうです。
タニウツギも上品な花でいいですね。
ウツギも色々あるのですね~。

さくらさん、こんばんはヾ(*'-'*)♪
ツツジにも色んなものがありますが、こんな釣鐘状の花も
可愛いです。heart04
この辺りではタニウツギがたくさん見られます。
ピンク色の花がとても目立っていますよ!!
   いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンゴー。。。 | トップページ | タニウツギ。。 »