フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 白い花 オオアマナ。。。 | トップページ | カーネーション。。。 »

ツバメの巣立ち。。。

今回で3度目の「ツバメ」のブログです。。。


        前回(5月22日)のブログ → こちら


あれから10日程が経って・・・

           こんなに大きくなっていましたぁ~。sign03


P1030318




P1030314


     どうです・・・すっかり一人前のツバメでしょう~。。○scissors


     camera撮っている間、親ツバメが警戒して

                しきりに飛び回っています!!

005


     巣立ちも、そう遠くないのかもねぇ~・・・・・happy01


     って思っていたら~~~sign03


  なんと、それから数日経って車庫の中を飛び回っていましたぁ~run


P1030341 P1030337


     どう言う訳か、シャッターの開いている方から出ないで

     反対側の窓の方へ集まっています??



     尻尾(えん尾)が短くて幅が広いです!!eye

P1030339

       私が中に入ると、飛び回って・・・・


     その窓ガラスに当たったりしていますよぉ~



     まだ、外の世界へ出るのが怖いのでしょうかねsign02


              なんて事を思っていたら・・・
Tori  午後になって見てみると、外に出て飛び回っていました。

          今年はカラスの被害もなく順調な巣立ちでした。scissors 

    

« 白い花 オオアマナ。。。 | トップページ | カーネーション。。。 »

ツバメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もうしっかりしてきてますね。
そうそう、よく窓に激突したりするんですよね。
アレって窓ガラスが見えていないのかしら?
ちょっと聞いてみたい気がします(笑)
今年はカラス被害もなくって
よかったです。
無事に旅立っていけること嬉しいですね♪

おはようございます。
ツバメの巣立ち、嬉しく拝見しました。
好いものですね。

ベリーさん、おはようございます(o^―^o)
やっと巣立ちしました~。。。
今はもう、早朝出勤して巣の中にはいませんでした!!
毎日夕方になると巣に戻っていますけどね。
今年は大家の歌まろがシャッターに黄色のテープを垂らして
カラス除けをしたんですよぉ~scissors
効果があったみたいで、無事にみんな巣立ちしました。happy01

micoさん、おはようございます(^O^)/
毎年の事ですが、無事に巣立ちしてくれると
ホット安心します。。。heart04

よかったぁ、
みんな無事に巣立っていったんですね(^-^*
ヒナヒナちゃんたちも、
立派な翼を持つまでに成長して、
なんだか私もうれしくなってきました♪♪

最後の外を見つめる一枚。
ツバメちゃん、すっごくいい目をしていて
魅入っちゃいましたよ~o(^-^)o

ことりちゃんがぴょんぴょんと飛び跳ねる
GIFも可愛かったです♪♪

スウさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
無事にみんな巣立ちできて大家としてもホットしました。(笑)
例年はカラスに卵を壊されたりして、被害もあったんですが
今年はgoodでした。
今は毎朝元気に飛び立っています!!
すうさんも、今日一日元気にねぇ~。。○scissorshappy01

おはようございま~す♪
みんな、元気よく巣立っていったんですね~。よかった~(^^)
うちの周りにも、けっこうツバメがいるんですけど、
なんだか、歌まろさんちにいるツバメの方が、大きい気がする...(^^ゞ
私の家にも、数年前までツバメが巣を作っていて、毎年来ていたんですけど、
いつの間にか来なくなっちゃいました(涙)
また、来て欲しいなぁ~。(いろいろと気を遣うことも多いけどw)

scissorsあやさん、おはようございます(o^―^o)
ツバメ、色々と面倒な事もありますが、来ないと寂しいし~
まぁ~、そんな事で”来たツバメ拒まず”って感じです(笑)
我が家では毎年、同じ巣で2度卵を産んでいます・・・
同じツバメか、それとも別のツバメか分かりませんがね!!
7月の末頃2度目の巣立ちが終わります・・・
今年もそうなるかな?coldsweats01

おはようございます。
歌まろさんちのツバメは子育て上手ですね。
我が家の2組のカップルは巣だちさせるまでもう少しかかりそう
です。
カラスは来ませんが、スズメが狙うので、一つ目や、ピエロの人形、CD等を軒に吊ってなんとか無事に巣立つようにと、私たちも
協力してます。

おはようございます。
しっかりと成長し無事巣立ち良かったですね。
我が家ももうずーと前ですが毎年来ていましたが
蛇に捕られてそれから来なくなってしまいました。
ツバメも巣作り一生懸命ですね。近所の家の巣で雛が盛んにピーピーと鳴いている声も聞こえてきます。微笑ましいです。(*^_^*)

歌まろさん
ツバメ巣立ったんですね!!
その大昔は・・私もツバメの巣立ちを自分の家で見守っていました。
もう行っちゃったんですね~・・エッもう1回来るんですか??
それはそれは 又無事に巣立つように 見守り隊頑張って下さい。あっその前に来ると良いですね!!

無徳庵さん、おはようございます(^O^)/
カラスが近付くと、普段と違った声で叫びますよ~!!
変だな~と思って見に行くと カラスが近くに居たりします。
困ったものですね~。。think

さくらさん、おはようございます(o^―^o)
蛇にやられてしまうと、次回から来なくなるんですね!!
我が家では、カラスに悩まされますが、蛇は今のところ
大丈夫みたいです。
巣立ちしてからは、ツバメの声夕方まで聞こえません。
ちょっと静かになったってホッとしてます。(笑)happy01

なかみちさん、おはようございますヽ(^∀^*)ノ♪
いい日旅立ち~・・・って百恵ちゃんじゃないですけどね(笑)
子ツバメも、もうすっかり自分で餌を取っているんでしょうね。
見守り隊も、チョッと小休止です。。。coldsweats01

こんにちは~

きゃ~、大きくなりましたね~happy02
もう、すっかりツバメですね!
車庫の中で、敵が少ない中、バッチリ練習できますね。
歌まろさんが写真を取り終わった後の親鳥、
キッと睨んでいるようですねcoldsweats01

↓白のつつじ、見事ですね!
本当に雪が積もってるみたいsign01

歌まろさん、こんばんは^-^
燕さんたち、無事に巣立つことが出来て
よかったですね。
すっかり大人になって凛々しいお顔になりましたね。
カラスの被害もなく良かったですね。

こんばんは。
最近、我が家の周りには燕が飛んでいません。スズメもかなり数が減っています。環境問題の影響でしょうか?カラスが雛を襲うとの話もあります。

あこさん、おはよぉ~(*^-^)
やっと巣立ちです・・・大家もホッとしました。coldsweats01
親鳥に睨まれないようにそ~っとcamera盗撮です(笑)
白いツツジ、雨に打たれて色がくすんで来ました。
そろそろ終わりですね。scissors

hiroさん、おはよぉ~(*^-^)
なんとか無事に巣立って行きました。
当分の間は夕方になると帰っていますけどね。
日中は家の上空を飛び回っていますよ~happy01

シゲさん、おはようさん。(*^-^)
そうですかぁ~都会はカラスしか住めないのかな?
カラスって嫌われ者ですが頭が良いからねぇ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い花 オオアマナ。。。 | トップページ | カーネーション。。。 »