フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ヤマシャクヤクと ツツジ。。 | トップページ | ツバメの巣立ち。。。 »

白い花 オオアマナ。。。

庭で純白の花が咲いています。


            とても形のイイ花です。


6w

オオアマナ:ユリ科オオアマナ属。 球根植物(耐寒性多年草)。

 名前の由来は、同じユリ科のアマナ(甘菜)に似てやや大型だからとか。



6w2009_2



別名を「ベツレヘムの星」とも言うそうで、

なんでもキリスト誕生の時輝いた星が地に落ちて花となった

と言う伝説にもとづいて付けられた名前だそうですよ。



ちなみに、この星は皆さんも見たことがあると思いますよ・・・


  実は、xmasクリスマスツリーのてっぺんにあるdiamond星なんだってsign01

    
       ~~ 歌まろの うんちく でしたぁ~~coldsweats01


     純白と言うより シルバーのshine輝きのようです。happy01

« ヤマシャクヤクと ツツジ。。 | トップページ | ツバメの巣立ち。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ベツレヘムの星のお話、勉強になりました~。
クリスマスツリーの☆にも、ちゃんと意味があったんですね!
あれは今までただの飾りだと思っていました。。

その伝説に照らしてみると、オオアマナは縁起のいいお花ですね(^-^*
白銀の花びらが美しいです♪

おはようございます♪
オオアマナ、すっごくキレイな白銀の色をしてるんですね~。
クリスマスツリーの星だったとは...。なるほど~~~。

白系の花って、見頃の時はとってもキレイなんだけど
見頃を過ぎてしまうと、他のどの色の花よりも悲しい姿になってしまうので、
花の命のはかなさをシミジミと感じてしまいます(^^)

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン、納得~~confident
歌まろ師匠のうんちくに大きくうなずきましたhappy01
クリスマスツリーのお星様、元祖はこんな可愛らしいお花だったんですね?
シルバーの輝きにも似た純白のドレスみたいに…
ジューンブライドを思わせるようなお花ですねheart02

歌まろさん、こんにちは^-^
オオアマナ、素敵ですね。
我が家のと同じお花のようです。
別名「ベツレヘモの星」が素敵ですね。
パッチワークのパターンにもありますよ~

へ~~~~
ベツレヘムの星ってキルトでも有名なパターンの名前です。
ツリーの天辺の星なんですね~
なんとなくクリスマス用に作りましたから
間違ってなかったんだわ~~~~って思いました。
素晴らしいうんちく有難うございます!

オオアマナから爽やかさが届きました。
別名「ベツレヘムの星」に納得です。

スウさん、こんにちは~~(o^―^o)
ベツレヘムの星、聞いて\(◎o◎)/!ビックリでしょう~happy01
巨人の星じゃぁないからね(笑)
白と言うよりシルバーって感じの花でした。scissors

あやさん、こんにちは~~(o^―^o)
花の別名って色んな意味があるものですね!!

>花の命のはかなさを・・・
”花の命は短くて苦しきことのみ多かりき”
って小説「浮雲」の一節にありますね!!

”綺麗な花には棘がある”って言葉もあるけれど・・・
花に関した言葉って結構ありますね。。。happy01

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
ウンウン、うんちく納得~~ですかぁhappy01
純白のドレス、女性には憧れのウェディングですね。heart04

hiroさん、こんにちは~~(o^―^o)
同じ花がありますかぁ~!!
別名の方が、花の雰囲気がよく分かりますね。
パッチワークのパターンに・・・
そうなんだぁ~、やっぱり星型なのかな?think

micoさん、こんにちは~~(o^―^o)
爽やかさが届きましたかぁ~!!
伝説から取った別名には私も\(◎o◎)/!ビックリでした。happy02

なかみちさん、こんにちは~ヽ(^∀^*)ノ♪
キルトの有名なパターンなんですね!!
クリスマスと深い関係があったんですね。。。
うんちくも満更ではないでしょう。。coldsweats01

こんばんわ~
歌まろさんはお花の事も良く知っておられますね。
オオアマナの花凄く輝いています。
良く似た花があるのだけど名前思い出せないです。
クリスマスツリーの☆でしたのね。
さすがの花です。

さくらさん、こんばんはヾ(*'-'*)♪
我が家で咲いた花は、全て調べて勉強してますよぉ~!!
別名などは花を覚えるのにとてもイイですからね。scissors
クリスマスツリーの星って分かると、印象に残るでしょう。
花言葉より頭に残りますよ~。。○happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマシャクヤクと ツツジ。。 | トップページ | ツバメの巣立ち。。。 »