フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« マンゴスチン。 | トップページ | ヤブデマリ。。。 »

卯の花。。。

庭で咲いています・・・『卯の花』は、ウツギの別名です。。。


6w2009_2

ウツギと言うのは「空木」と書き、

『卯の花 (ウツギ 空木) 』 ユキノシタ科 ウツギ属の落葉低木。

[空木] と書くのは、幹が中空であることからだそうです。

また卯月(陰暦の4月)に咲くからとも言うそうです。


6w2009


一方、別名の『卯の花』は、ウツギノハナの略称とか。



そう言えば、唱歌 「夏は来ぬ」 で歌われていましたね~。。。


 note 卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来鳴きてぇ~・・・note




そんな「卯の花」ですが

   お豆腐の搾りかす 「おから」 の事って思いませんかぁ~。coldsweats01

           Okara02


    ─────────☆ おまけ ☆──────────


    今庭で咲いている花を、一気に公開します。scissors

    サムネイル画像は小さいですが、全て拡大出来ます~eye

    <イモカタバミ>
P1030613a_2    <セラスチュウム>                  P1030601a


           <ニゲラの蕾とアッツザクラ>    
P1030603a


   <ゼラニュウム>     P1030608a    <カワラナデシコ>                  P1030582a  


   <モモバキキョウ>         <錦鯉 : おまけ>
P1030623a 6a2009
  (↑ 近くの日本庭園で撮影)

« マンゴスチン。 | トップページ | ヤブデマリ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ムム・・・なんでわかったのぉ???
卯の花=おから・・・・(笑)
私の頭の中は食べ物でいっぱいですから(爆)))

・・・・歌まろさんちのお庭・・・広いとは思って
いるけど錦鯉まで飼っていて・・・どんだけ
広いのよぉぉ~!!(゚ロ゚屮)屮

ベリーさん、おはようございます(o^―^o)
”卯の花”・・・おからの食べ物を連想!!
そうですよねぇ~私もそう思いましたから。。(爆)
錦鯉は「近くの日本庭園で撮影」って書いてあるでしょう~・・・我が家じゃないですよ!!happy02

o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
私も食べ物のことで頭がいっぱい(笑)
”ウノハナ”(おからの方)思い出してました~~coldsweats01
お花のウノハナも、白の色がとっても綺麗ですね!!
食べる方のウノハナは、私も大好きですnote

こんにちは!
色んな花が咲いてて 賑やかでいいですね~
こんなに咲いてると お庭に出るのが楽しみでしょう!!
卯の花 流石に歌では おからだとは思いませんでしたよ・・
というか何にも考えてなかったかも・・
写真のおからが美味しそう!!

真っ白いウツギの花、爽やかですね
ニゲラのツボミ、マクロで見るとほんと不思議で面白いです。

タイの特派員さんは素敵な場所にお住まいなんですね〜〜〜、マンゴスチンも送ってくださるなんて素晴らしいヮ

私も「ウノハナ」→「食べるもの」と連想しちゃいました~(笑)
お花の(笑)ウノハナ、綺麗な白色ですね~(^-^)

しっかし、歌まろさんのお庭には、どんだけの花が植えてあるのでしょうか。
見学ツアーに行きたいです~(笑)
これだけたくさんのお花に囲まれて、羨ましいです~
(手入れはできない私ですが・・・(^^ゞ)

ごめんちゃいですbleah
下の字まで見なかったよ。
でも、広いには間違いはないよね。

話は変わっちゃうけど
ふと思い出したから!
去年やったBBQ・・・忘れられませんよhappy01
めちゃくちゃおいしそうだったよ。
やるときには誘ってくださぁい♪

歌まろさん、こんにちは♪
今から4年前横浜の三渓園にお友達と行ったとき
ウノハナの咲くのを見て、二人で「夏は来ぬ」
を歌いました(他に見学者はいなかったので・・・)
そのときお友達がウノハナのことを子供時代は
おからだと思っていたと話してくれました。
きっと垣根越しにおからを煮る良いにおいが感じ
られたのでしょうね。その話を聞いて二人で大笑い
をしたことを思い出しました。
お庭のお花、沢山咲いて綺麗ですね。

scissorsシェリーさん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
卯の花ってやっぱり”おから”って思うね!!
”おから”は女性の美と健康の素だって、何かに
書いてありました。
シェリーさんも是非「おから」を食べて美と健康を
手に入れてください。。。happy01

なかみちさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
>流石に歌では おからだとは思いませんでしたよ~
 そうですね・・・
でも「note匂う垣根に~note」だから
"おから"と「おなら」と間違える人もいるかも~
一文字違うと全然違っちゃいますねぇ~(爆)
いやぁ~馬鹿な親父ギャグで すみません。coldsweats01

われもこうさん、こんにちは~~(o^―^o)
今の時期は一年で一番花の多い時期です。
まだ紹介できない花もありますので、当分花のブログは続きそうです!!happy01
タイには一度行った事がありますが、観光地としては
良い所です。
また行きたいですけどねぇ~。。。happy01

あやさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
ウノハナ=食べ物・・・みんなそう思うんですね!
花の方は「ウツギ」でいいもんねぇ。coldsweats01
我が家の花は、サンプルガーデンみたいに揃えてます
でも、皆さんのお庭のように綺麗に整ってません。
よく言えば自然のまま・・・
お見せするような物じゃありましぇ~ん。happy02

ベリーさん、再 いらっしゃ~い!!(^^♪
水戸黄門様も言ってるでしょう~・・・
「この文字が」目に入らんかぁ~ってね(爆)
BBQ、よく覚えてましたねぇ~!!
今年はどんな感じになるでしょうか?
その時は是非お越しください・・・bullettrainrvcarairplaneship

hiroさん、(o^―^o)ニコッ いらしゃ~い★☆ませ。
横浜の三渓園でも咲いていましたか。

「垣根越しにおからを煮る良いにおい」
いやぁ~凄い想像力ですねぇ~(笑)
確かに、そうですね。
私も「卯の花」=おから ってまず思いますからね。

  楽しいお話、ありがとうぉ~happy01

こんにちは~

ウツギの花、かわいいですよね~♪
我が家にも今年仲間入りしたヒメウツギがいます。
純白のかわいい花に魅せられました。

お花、たくさん咲いてますね、いいなぁ~。
ニゲラも今にも咲きそうな蕾ですね!
ゼラニウムのピンク、すごくかわいい色~heart04

あこさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
ヒメウツギがあるんですね!!
これって姫と名が付くだけに、小ぶりだから
鉢植えもできますからね!!
ニゲラはもう少しすると青い花が咲きますよ~。
ピンクのゼラニュウム、ちょっと変わってるでしょう
この色、好きですよ。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンゴスチン。 | トップページ | ヤブデマリ。。。 »