フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« タニウツギ。。 | トップページ | 白い花 オオアマナ。。。 »

ヤマシャクヤクと ツツジ。。

ヤマシャクヤク(山芍薬)が咲きだしました。

5a2009_2_2  5

ヤマシャクヤク(山芍薬) ボタン科

シャクヤク(芍薬)に似ていて、山地に自生することから付いた名前です。


       

5_2


       パッと開いて。。○ scissors   


5a2009


  あまり開きすぎより、

    蕾からチョッと開いたくらいの方がイイですね~。。。good

こちらは庭木の白いツツジです・・・


P1030296a

    snow雪が積もったみたいにeye見えます~sign01

5w2009_5 5w2009

                       (画像はクリックで拡大します。)


       赤いツツジが終わる頃に咲き出しましたぁ~。。。happy01   

« タニウツギ。。 | トップページ | 白い花 オオアマナ。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
山芍薬一重で優しい感じで好きですね。
山に自生しているのですか?
凄い贅沢に思いますね。綺麗でしょうね。これは
歌まろさんのお庭ですよね。

ツツジ本当に雪が積もっているようです。綺麗です。
赤と一緒ならもっと綺麗でしょうね。

さくらさん、おはようございます(^O^)/

「立てば芍薬 座れば牡丹・・・」って言いますが
ヤマシャクヤクも、それなりに綺麗です。coldsweats01
白いツツジが咲き出す頃、赤いツツジは終わり掛けています。
紅白揃うと良いんですけどね~。。。think

おはようございます。
白いツツジは見事に真っ白でとってもきれい♪
純白のツツジ・・・・heart04
よくツツジ類は一列で並んでいますが
こうやって一本だけ見事に咲いているのもなかなか
いいものですね♪

山芍薬、見事ですね~。
私もパッっと元気よく開いている時よりも
少し開き気味くらいの時の方がスキです^^
白いツツジ、本当に真っ白ですね(*^^*)
ハチさんも、これだけ見事なツツジを見ると
どの花に行こうか、悩んじゃいそうですね♪

始めてお邪魔します~
花・山野草・景色 私も同じブログです
歌まろさんのブログ少し見ました
タイからマンゴが送られて来たり、すごいですねゴックンでした!
そしてこちらと同じ気候だなぁ~と
山菜がいろいろ取れていますね、ウドも・・・

さて今日の山芍薬も綺麗ですね
真っ白の雪のようなツツジも綺麗、ツツジの辺りは庭?
素晴らしいですね~

歌まろさん
おはようございます!
思わず私はいつも色から見てしまいますが
良いですね コノ色使い
中央に黄色と中のビビットなピンク
外には薄いピンクで縁取った白 面白~い!!
ツツジの白も好きです。
青い空に眩しい白でしょうね!!

おはようございます
山芍薬の純朴な雰囲気がとても素敵ですね・・・今まで知らなかったけれど、これはいいヮ♪  柔らかい薄ピンク色に中のシベちゃんは強烈!
ツツジの大木・・手入れも行き届いていて、真っ白のもきれいですね〜〜

(*´ω`*)ノおはようございます(*´ω`*)ノ
ヤマシャクヤクは一重の花びらだったんですね!!
色のグラデーションがとっても綺麗shine
白のツツジも満開~~!!素晴らしいgood
天空の城『ラピュタ』を想像してしまいましたhappy01

ベリーさん、おはようございます(^O^)/
6月に入ってそろそろ梅雨入り間近でしょうか?
白いツツジもsprinkleに濡れて雫が付く写真も
撮ってみたいです。
一本でもボリュウムがあります。scissors

あやさん、おはようございます(o^―^o)
蕾から花が開き加減って言うのがイイですよね~good
花が沢山あると蜂が飛び回っています。
刺されないように気を付けないとね。coldsweats01

scissorsピン子さん、いらしゃ~い★☆ませ。(o^―^o)ニコッ
同じようなブログで親近感があります。。happy01
我が家の猫の額のような庭でも、色々な花が咲くこの時期は
良い季節ですね。

  これからもよろしくお願いします。m(__)m

なかみちさん、おはようございますヽ(^∀^*)ノ♪
いつも色にeye目が行くなかみちさんですねぇ~happy01
原色の色もイイけど、淡い色も好きです。
これから梅雨に入ると紫陽花がイイですね。heart04

われもこうさん、ハ~イヾ(*'-'*)おはよぉ~♪
>シベちゃんは強烈!~~・・・
 ですねぇ~、蕾の中からパッと出て来るとね。happy01
ツツジは何本かありますが、これは大きい方です!!
ツツジもそろそろ終わりの感じです・・・
この後は何が咲くかな??coldsweats01

シェリーさん、(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
一重のヤマシャクヤクですが、シェリーさんはeye二重ですかぁ~。。。coldsweats01
天空の城『ラピュタ』・・・そんなに大きくないよぉ~(笑)happy02

歌まろさん、こんにちは^-^
ヤマシャクヤク、綺麗ですね。
このお花は歌まろさんのお庭で咲いて
いるのでしょうが
近くの山に自生しているものもあるのですか?
私も少し閉じかけのお花が好きです。
白いツツジ、見事ですね。
一面に咲いていますね。お手入れが行き届いて
とても綺麗です。

山芍薬、憧れの花です。
ご自宅で楽しめて好いですね。
真っ白ツツジほんとに雪の様です。

hiroさん、こんにちは~~(o^―^o)
近くの山に自生・・・いいえ、自生してませんよ~
我が家のは、山野草店で購入したものです。
自生しているのを見つけるのは難しいでしょうね!!
白いツツジも落花し始めています。。。
そろそろ終盤ですhappy02

micoさん、こんにちは~ヽ(^∀^*)ノ♪
ヤマシャクヤク、頭でっかちって感じです(笑)
白いツツジも派手さはないですが、シットリしてイイですheart04

こんにちはhappy01
歌まろさん宅のお庭って、老舗旅館の庭園みたいですね~
日頃のお手入れは歌まろさんがやっているのでしょうかsign02
白いツツジお見事ですshine
拡大したらハチさん発見sign02しました。

yokoさん、こんばんは~(*^-^)
老舗旅館?・・・古いところは似てるかな(笑)
庭の手入れは父(爺)ですよ~。。。
そのうち私がやるようになるでしょうね!!happy02
蜂、発見・・私も撮った時は蜂がいるの知りませんでした。
画像を貼って拡大して初めて知りましたよぉ~coldsweats01

歌まろさま、こんばんは~~♪

ヤマシャクヤクの可愛いこと、うっとりです。
まわりがほんのりピンク色をして品がありますね。
純白のツツジ、デンと構えて素晴らしいのひと言です。
あぁ~、こういう感じって好きです。
シロがアクセントになってオシャレなテーブルのようです。
素敵なお庭をありがとうございました。

モカさん、おはよ~(*^-^)
ほんのりピンク色・・・
 モカさんのspaお風呂上りみたいかな(笑)coldsweats01
白いツツジのテーブルかぁ~・・・確かに見えますねscissors
蜂さんが、このテーブルで食事してるかもよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タニウツギ。。 | トップページ | 白い花 オオアマナ。。。 »