フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« お詫びとご連絡。 | トップページ | 赤・ピンク色の花々。。○ »

トケイソウと モモバキキョウ

昨日のご連絡、突然で申し訳ございませんでした。m(__)m

PCと不具合のため、ちょっと手間取ってしまいました。

まだ、完全復帰ではないのですが、一応ブログの更新をしてみました。

って事で今日は downの花を紹介します。

      今回は、青い花の紹介です。。。


             【トケイソウ】 です。


6b2009_2



トケイソウ(時計草) トケイソウ科  別名 : パッションフラワー。


          6b2009




見た通り、花の形が時計の文字盤に見えるので時計草と呼ばれています。

ツル性で丈夫な性質で、10cm位の綺麗な花を付けます。


        マクロでみると、どこか和傘ににも見えるかなsign02
                    down

6b_4
         無理やり 傘ってかな?coldsweats01



一方、こちらは裏庭で咲いている

         【モモバキキョウ】(桃葉桔梗) です。。。


6b_2


モモバキキョウ(桃葉桔梗 )キキョウ科 

カンパニュラ属耐寒性多年草(宿根草) 

花期:6-7月 花丈:30-100cm  

カンパニュラ・パーシフォリアって呼ばれるお洒落な花。

「カンパニュラ」は「小さい鐘」という意味。


                       6b


                    桔梗の花そっくりですねぇ~。。。heart04

          6月~7月、桔梗よりも早く咲き始めます。

          これが終わる頃、桔梗の花が咲き出します。

« お詫びとご連絡。 | トップページ | 赤・ピンク色の花々。。○ »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさんこんにちは!
本当に時計みたい~ちょっと感動です~
カンパニュラってどっかで聞いた歌にもありますよね~

なかみちさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
時計の文字盤そっくりでしょ~sign03
この花、一日花で翌日には落花しちゃいます。
また次のが咲きますけどね。scissors
カンパニュラって歌・・・そうだっけ~??think

このトケイソウと同じのがありましたが
いつの間にか消えてしまい残念です。
三枚目の写真、和傘に見えます~
目の付け所が違いますね(尊敬
モモバキキョウ見事です、
出合って見たくなりました。

綺麗な青のトケイソウですね~
とっても綺麗で好い感じです
そしてモモバキキョウも可愛いですね
キキョウにそっくり!
青の色は涼しさを届けてくれます~

こんにちわ。
PCの具合はどうですか?
どうしたのかと思っちゃいましたよ。
フフフ・・いろいろ妄想してました(*^m^)o==3プッ

トケイソウ・・・前にも見せてもらいましたね♪
昨日ブログのお友達の所で
赤いトケイソウを見てきました。
私も欲しくなってきたよぉ~~~♪


nukoさん、こんばんはぁ~(*^-^)
トケイソウ、変わった形の花ですよねぇ~sign01
一度見たら忘れないでしょう。
モモバキキョウも、桔梗と言われても分かりませんね。

ピン子さん、こんばんわぁ~(o^-^o)
今日の花はどちらも青色で涼しげでしょうheart04
梅雨時にしては暑い日が続きますねsweat01happy02

ベリーさん、こんばんわ~ヽ(´▽`)/
PCまだ調子悪いんです!
いつまたダウンするか分からないので、
コメント出来なかったらゴメンですよ~coldsweats01
赤いトケイソウは、見たことないなぁ~
一度eye見てみたいです。happy01

おはようございます。
しばしPCから離れていた間に、
歌まろさん家でも色々と不具合が生じていたんですね。
パソコンの調子、今はいかがですか?
調子、うまく元に戻りますように。。

トケイソウ、色も面白いですが、
形も時計のようで、面白かったです♪
「時計の針」もちゃんと3つ(長短秒)あるんですね~

おはようございます。
トケイソウほんとに時計の様です~
ミクロの写真凄い!!です。
和傘に見えます。この傘さして、雨に濡れた
モモバキイョウを観るのいいかも?
ェ無理ですかー笑

スウさん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
PC、まだ良くないんですぅ~!!
今日も暑くて31℃あります。。。
Pも暑くて調子悪いのかねぇ~ヾノ≧∀≦)!
これからも、調子悪くてコメントできないかも
知れませんがよろしくお願いします。coldsweats01

さくらさん、こんにちは~(^O^)/
和傘に見えましたかぁ~!!
よかったぁ~。。。happy01
この傘で、相合傘っては如何でしょう?heart04(笑)

歌まろさん、おはようございます♪
トケイソウ、面白いお花ですね。
私はパッションフルーツを今日アップしましたが
とてもよく似たお花です。(まだ咲いていませんが)
葉はパッションフルーツのほうが太いと思います。
私は花より団子をとりましたよ~・・・

モモバキキョウ、とても綺麗なお花ですね。
癒し系のお花ですね。出会ってみたいです。

こんにちは~

PCの調子はいかがですか?
今の時代、パソコンがつかえなくなっちゃうと、
ほんと困りますよねcoldsweats01

トケイソウ、立派ですね~!
実物は見たことありませんが、
みなさんのブログで拝見して、
本当に時計みたいでいつもビックリしています。

モモバキキョウ、素敵ですね~♪
桔梗の花そっくり!
桔梗とカンパニュラのあいのこのようですねwink

こんにちは

トケイソウのマクロ、素敵ですね~eye
夏の空をイメージします。

モモバキキョウの花色が大好きです。
見事な美しさですね~heart04diamond

生活環境が変わり、しばらくブログ投稿をお休みします。
歌まろさんの所には、時々お邪魔させて頂きますので
これからもよろしくお願い致します(◎´∀`)ノ


モモバキキョウって、可愛くて欲しいなぁ〜〜と思って、よくよく見たら、100センチまで?!
デカッ
大きさ情報まで書いてくださってありがとうございます。危うくメモって買うところでした。
歌まろさんのところで見るだけで我慢します(笑)

皆さん、コメント入れられなくてごめんなさいm(__)mついにパソコンが言う事をきかなくなって、入院しました(T_T)暫く何も出来ませんのでよろしくお願いします。mobilephone携帯より

PC、言うこときかなくなっちゃったんですね~(T_T)
早く、元気になって戻ってきますように・・・(^人^)

トケイソウ、つい最近知った花です。
本当に時計のような花ですよね~(^^)
実物はまだ見たことがないんですけど、
10cmもあると、けっこう見応えがありそうですね♪
モモバキキョウも、とってもキレイな色♪
形もキレイですね~~^^

歌まろさん
こんにちは~♪
とても複雑なお花、トケイソウ綺麗ですね~。
キキョウもたくさん咲いて楽しませてくれているんですね。
パソコン、入院してしまったんですか~。
寂しいでしょう~早く退院できるといいですね。


おぉ~やっぱり入院しちゃったんですね。
歌まろさんの使っているPCは
いつ頃のなのかな?
うちのPCも1台立ち上がらなくなっちゃいました。
まだ入院させてませんが・・・。
一日も早く復活できるといいですね♪
待ってまぁす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お詫びとご連絡。 | トップページ | 赤・ピンク色の花々。。○ »