フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭で見つけたぁ~。。。 | トップページ | 庭で見つけた・・・Part2 »

ドウダンツツジPart2。。。

前回(6月1日)、「ドウダンツツジ(白)」を紹介しましたが、

    今回も庭で咲いている 赤い色のドウダンツツジを紹介します。



    最初は 『ベニバナ・ドウダンツツジ』 です。

        P1030368a





6a




    次ぎは 『サラサ・ドウダンツツジ』 です。。。

        P1030369a 

サラサドウダン : 別名:フウリンツツジ(風鈴躑躅)


サラサドウダンは、更紗染めの模様を思わせることから付いた名前。


P1030371a


どちらも、【ドウダンツツジの近縁種】です。


 赤い花を咲かせる『ベニバナドウダンツツジ


 白い花に赤いストライプの入った『サラサドウダンツツジ

 どちらも丸い「すずらん」の様な花を咲かせています。scissors



P1030373a


                   up
           私は、こちらの方が好きです。heart04

       白と赤のストライプがお洒落ですよぉ~。。○scissors

« 庭で見つけたぁ~。。。 | トップページ | 庭で見つけた・・・Part2 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
広いお庭に何とたくさんの花の美しいこと、可愛らしいこと!
食べちゃいたいくなるような、髪飾りや、ブローチにしたく
なるような、つつじですねぇlovely
躑躅の漢字がまた凝っていて勉強になります。m(_ _)m

おはようございます。
やっぱりドウダンはかわいいですよね。
でも、ドウダン・・・こんなに樹高が高くなるとは
知りませんでした(笑)

おはようございまっす!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
ベニバナちゃん、こんなに鮮やかな赤色になるんですね~happy01
私もサラサちゃんの方が好きかな~~confident
歌まろ師匠に質問!!
この子たちの形を作るには、何か特別なお手入れ方法があるのですか?
縦に上手に伸びているので気になりました^^

無徳庵さん、こんにちは~~(o^―^o)
そんなに広くありませんよ・・・
 写真で撮るとそう見えるだけですから!!
サラサドウダンは、色柄からアクセサリーにしたいくらい
綺麗です。
漢字は、読めますが書けませんね。(笑)happy02

ベリーさん、こんにちは~~(o^―^o)
ドウダンツツジは樹高が2m位までなります。
さらに「サラサドウダン」は5mにもなるんですよ!!sign01

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆
サラサは色形とも綺麗で可愛いですよねheart04
イヤリングにでも出来そうな感じです。

特別な手入れ方法ですかぁ~・・・
小さいうちは添え木していましたが、これと言って
特別な事はしてません。
害虫駆除用の薬は散布したりしますけどね。coldsweats01

ベニバナドウダンツツジ サラサドウダンツツジ
憧れの花です。
実物に出合って見たくなりました。

こんにちわ~
梅雨入りしましたね。
ドウダンツツジどちらも見事に咲いていますね。
鈴を吊っているみたいですね。
良い音が響いてきそうですー♪

micoさん、こんにちは~~(o^―^o)
実物はまだ見てないですか~!!
いつか見られるとイイですね。happy01

さくらさん、こんにちは~~(o^―^o)
関東以西まで梅雨入りしたそうですね!!
こちらはまだですが、後一週間位すると入梅かも。
釣鐘状のはな、叩くとどんな音がするかね。happy01

歌まろさん こんにちは!
こんなツツジもあるんですね!
私もサラサドウザンツツジが好きです。

こんにちはnote
私もサラサの方が好みですlovely
歌まろ宅には、
3色の木があるわけですね~

なかみちさん、こんばんはヾ(*'-'*)♪
やっぱり2色のストライプの方が綺麗ですよねheart04
色の好きな、なかみちさん だもねぇ~happy01

YOKOさん、こんばんは~ヽ(^∀^*)ノ♪
白いドウダンツツジは、すっかり花が落ちて
しましました。
一番元気なのは「ベニバナ」です。
まだまだビッシリと鈴なりになっています!!
3色の木・・・そうですねぇ~。
場所はチョッと離れています。coldsweats01

綺麗なドウダンツツジですね!
ベニバナのこの赤さもすごいですがピンクの縞々は可愛いですね、スズランようですね
まだドウダンが咲いているんですか?
こちらも北国で何でも遅いのですが遅い種類ですか?

歌まろさんの所の庭ですか?
庭師さんが手入れしたみたいですよ

ピン子さん、こんばんはヾ(*'-'*)♪
遅い種類?どうなんでしょうね!!
我が家では毎年この時期に咲いています。
庭木の手入れは、爺(父)の担当ですが
セミプロですから、毎日手入れしてますよぉ~coldsweats01

歌まろさん、こんばんは^-^
遅くなりました。
5時半から夫とプールに行って来ました。
今目をあけているのがやっとです。
文字がぼんやりしています。
でもお写真は良く見えますよ。
ベニドウダンは初めて見ました。
鮮やかな赤いお花で綺麗ですね。
サラサドウダンはチャーミングですね。
私もこちらが好きです。
明日は早くにお邪魔します。

こんばんは
更紗どうだんはあちこちで見たことがありますが、ベニバナドウダンツツジは初めてです。すごいですね〜〜鈴なりというか。。チューリップを逆さにして満開状態です^^
大木だし、見応えがありそうです。
フムフム・・・これだけのお庭、歌まろさんお一人ではなくて、やはりお父さまも手を入れていらっしゃるんですね。セミプロって言うのも素晴らしいです^^

ドウダンツツジという名前は知っていましたが、こういう花というのは知りませんでした

歌まろさま、こんばんは~~♪

風鈴のチリチリリ~~ンと言う音色が聴こえてきました。
ベニバナドウダンツツジ、初めてです。
もう見事な咲きっぷりです。
サラサドウダンツツジも麗しくて可愛いですね。
ほんとうに素敵なものを見せていただきまして嬉しいです。
時折り聴こえてきますチリチリリーン・・・癒やされました。heart04

hiroさん、おはようございます(o^―^o)
昨日は夕方からプールに行ってましたか!!
ご夫婦揃って、健康的でいいですねぇ~scissors
ドウダンツツジ、色んな種類があるので楽しめます。
今日は朝からrainです。

われもこうさん、おはようございます(^O^)/
ブドウの房のように、花がビッシリです!!
庭の植木・盆栽は、殆ど爺さんが手入れしています。
私はもっぱら裏庭の「山野草」主体です。
昨夜からrainが降り続いています。
まだ梅雨入りしてませんが、そろそろですね。happy02

小池さん、≧ヮ≦いらしゃ~い★☆ませ。
ドウダンツツジ、ツツジの花とは違うでしょう!coldsweats01

モカさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆
ベニバナドウダンツツジ、初めてでしたか~・・・
沢山の花が鈴なりでしょう!!
風鈴の音、時折だからイイんですよねぇ~
台風の中の風鈴みたいだったら、うるさぁ~いしね。
      ヤダ(´;д;`)ヤダhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭で見つけたぁ~。。。 | トップページ | 庭で見つけた・・・Part2 »